ガーデニング

ゴーヤー、やっと豊作に

Iphone_0621

ゴーヤーがどんどん大きくなってきています。もうすぐ収穫できそうです。ずっと実がならないなー、と思っていたら、ここに来て突然実り始めました。私が見つけられただけで10個見つけられました。

Iphone_0631

うっそうと葉が茂っているので、きっと見つけられない場所でも育っているはずなので、15個くらいはあるのではないかと思います。

Iphone_0641

そして、こちらは3階ベランダ。小さいままですでに熟して黄色くなっている実を見つけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとゴーヤーが実りました

Imgp03131

今年はもうゴーヤーは実らないかと心配していましたが、やっと最近、一気に実り始めました。毎年ゴーヤーは植えていますが、こんなに遅くまで実らなかったのは初めてです。土の作り方が何か悪かったのか、それとも、気象の変化が影響しているのか!?


Imgp03141

いずれにせよ、ようやく、我が家の楽しみが始まりました。note

Imgp03081

こちらはニチニチソウ。種から育って、今を盛りにお庭のあちこちで咲いてます。

Imgp03111

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏野菜、初収穫!

P10805641

気がつけば、オクラがこんなに成長してました。

もう収穫時です…というか、成長しすぎです。
即、収穫です。

P10805661

フルーツトマトも熟してきました。

P10805671

朝採り野菜は、
そのまま朝の食卓へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイビスカス咲いた

P10801001

今年最初のハイビスカスが開花しました。勢いよく葉をつけているので、これからひと夏どんどん花を咲かせてくれそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の庭

P10800981

トマトの苗、庭に1本、ベランダに1本植えつけました。夏野菜スタートです。

P10800941

こちらは種から発芽させたゴーヤー。大量の種が発芽したので、だいぶお友達にお裾分けになりそうです。ハウスではないので、収穫は7月末以降でしょう。

P10800971

すでに、収穫まっさかりなのは青しそ。種を捲いたのではなく、去年の苗を秋になっても放っておいたので、あちこちに種が飛び散って、我が家の各地から大量に芽吹いています。ご近所さんに苗をそのままお裾分けしてます。これもゴーヤーとともに友達にもお裾分けできそうです。

P10800961

これは、ひまわり。

P10800991

そして、こちらはハイビスカス。今年最初の花が咲きそうです。夏野菜、夏の花の季節です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の花、野菜たち

P10709201
1週間前に植えつけたペチュニアたち。

ちょうど、植えつけ後から一気に真夏の暑さに突入。
今日の岡山は今年最高気温で31度。
ガーデニングも早朝しかできない季節に入りました。
P10709211

ポットに捲いたゴーヤーの種も一斉に芽ぶき、今ではこの状態に。ゴーヤーを植え付ける場所には去年落ちた種が自然に発芽し、今やその苗で場所が埋まりつつあります。

P10709791

この苗、どこに植えつけるか思案中です。

他には、トマトの接木苗2苗、マリーゴールドの苗、朝顔、ニチニチソウは種から捲いて発芽中。

P10706071

そして、しそが、現在あちこちからものすごい勢い、量で発芽中。去年育てたしそから飛んだ種が我が家のいろんな場所から成長しています。ものすごい発芽力です。せっせと間引きしたり、ご近所さんに苗のお裾分けをしている状態です。

今年も夏野菜の収穫が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤー

今年も夏野菜の季節です。昨年収穫したゴーヤーの種に切れ目を入れ、水に2日間つけ、植えつけたのが先週。すぐに芽がでてきました。

P10707101

今日、出張から帰ってきたら、こんなに伸びてました。

P10707441

去年植えつけた場所を耕して、植えつける準備をしようと思ってみると、なんと直接地面から自力で芽がでてきていました。たくましいものです。

P10707051 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の花たち

P10600661

急に暖かい日が続いたかな~と思うと、グンと冷え込む日が交互にやってきますが、我が家の庭のグリーンたちは確実に新芽を伸ばし始め、春の花が咲き始めました。

P10600671

ラベンダーももう花をつけ始めました。

P106006811

秋から植えているハンギングのビオラたちは今が一番きれいにこんもりと花を咲かせています。

P10600691

そして、もう何年も植えっぱなしのヒヤシンスが今年もまずまずの大きさの花を咲かせています。年々花の勢いは衰えてきてはいますが、もう6~7年越しの球根のはずです。

P10601641

にこちゃんも、ヒヤシンスの前で春の暖かさを感じています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みかんの収穫

大晦日は寒波到来で
冷たく強い風が吹き荒れています。

P10503791

そんな中、我が家の西側、家にへばりつくようにして
立派に育っているみかんの木に
たくさん実をつけたみかんの収穫です。
P10503771

手が届かないので脚立で、届く範囲までです。



P10503831

にこちゃんも、収穫のお手伝いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャコバサボテン開花

P10409971

数日前、シャコバの花が一輪さきました。

みるみるうちにいっぱい開花しました。

P10500161

P10500181

部屋の中のシャコバ2鉢が次々と開花しています。
ベランダにもシャコバが2鉢あり、
そちらはまだつぼみ。
しばらくは冬の花を楽しめそうです。

P10409591

夏の花のブーゲンビリアも
クリスマスに向けてなぜか満開です。
我が家の珍現象です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)