岡山徒然

秋祭り

Imgp1637

今日は地元の秋祭り。伊勢神社に近辺の町内会が山車を出して集まります。中出石も山車を組み立てます。

Imgp1623

今年は備前焼まつりに行っていたため、組み立てには参加しませんでした。去年参加した時は、確か内側に嘉永6年作と書いてありました。

Imgp1626

町内を山車を引いて練り歩きます。今年は子供は16人参加。町内のどこにそんなに子どもがいたのかなーって、不思議になりましたが、どうやら町内に住む人たちの孫たちが参加しているようです。

Imgp1628

伊勢神社で。獅子舞に頭をがぶっとしてもらったにこです。

Imgp1643

伊勢神社の帰りは就実の前の大通りを横切って出石へ帰ります。車通りの激しい大通りですが、さすがに子どもや老人たちの引く山車には車も待ってくれます。

この日は朝は備前焼まつり、夜は地元の秋祭りとお祭り三昧の一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

備前焼まつり

Imgp1539

今年も和意谷陶芸村のしらたまくんこと、しーちゃんに会いに、備前焼まつりへ。混雑必至なので、昨年よりもさらに早く7時過ぎに一番近い臨時駐車場、伊部小学校に到着。周りの車のナンバープレートを見ると、北九州、宮崎、横浜、群馬と遠方から夜通しの遠距離ドライブの車が並び、みんな車の中で寝ています。すぐに通りを歩き始めました。まだまだ人がいなくてゆったり歩けます。

Imgp15411

備前焼の兜までありました。

9時がオープニングですが、去年も準備が整ったお店で福袋を8時過ぎにはゲットしていたので、今年はすぐにお店を見に行きました。やはり準備済みのお店や準備中でも買うことができました。福袋はじっくり全部そろった状態で選べます。

Imgp1588

しーちゃんのお店へ。今年はしーちゃんとペアルックでにこも看板犬のお手伝いです。しっかり観光客の人気者になり、役目を果たしていました。しーちゃんはにこが来ると看板犬そっちのけで、にこのお尻ばかりおっかけてましたが。。。

Imgp15741

圭秀窯に、ボストンテリアの看板犬がいました。テスターちゃん。7歳メス。たまたま通りかかったうにちゃんと3ボス集合になりました。

Imgp1615

今回は平皿中心の福袋とカレー皿2枚、そして大物ではこれ。焼酎サーバー。焼酎ではなく、水のサーバーにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MOMO de ビアガー電(デン)に乗車!

P10805381_2

岡山電軌軌道でMOMO電(低床のバリアフリー車両)を
夏の期間限定企画で、車内ビアガーデン
「MOMO de ビアガー電(デン)」train
を開催しています。
http://www.okayama-kido.co.jp/tramway/news_w/pg33.html

会社の仲間と乗車してきました。

P10805431

出発前は運転席など乗り放題で、
普段は撮れないこんな角度から
タマ電を撮影。

P10805411

乗車券2500円で↑このおつまみと、
生ビールbeer3杯がつきます。
後は持ち込み自由です。

動く電車の中で、妙にハイテンションupになり、
酔いのまわるのが早いこと。

岡山駅前発で東山車庫でしばらく休憩。
車庫に止まっている黒電も自由に乗り、
写真撮影camera自由でした。
また駅前に戻り、そこでもう一度トイレ休憩toilet
次は清輝橋まで行って、
岡山駅まで戻る2時間のルート。
P10805591

普通に通勤ラッシュの時間なので、
通る駅には通勤、通学の人が
電車を待っています。

そこに、ビールbeerで気持ちよく酔い、
普段とは違ったシチュエーションに
ハイテンションnoteになった乗客を
乗せたビアガー電trainが通りかかっては
手を振るpaperので、通勤、通学の人は
戸惑い顔でした。coldsweats01 
ノリnoteのいい人は手を振ってくれました。

信号signalerで横に止まった車carの人とも
目が会い、なんだか不思議な感じ。
車の運転手が居心地悪そうでした。

なかなかできない楽しい経験でした。
冬にはワインwine列車も走るようなので、
また乗車してみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉備路散策

P10708101

備中国分寺に初めて行ってみました。行ってみると、お寺だけでなく、まわりに緑地が広がり、多くの人が集っていました。写生をするグループ、お弁当を持って和んでいるグループ、車いすのご老人を連れて散策するグループ、吉備路サイクリングロードを回っているらしき人たち。

P10708051

お天気も良く、気持ちよい場所なので、そのまま近辺散策に出かけました。

P107081311 

すぐ近くにあるこうもり塚古墳。

P10708171

旧松井家住宅。

P10708251

とても気持ちよい散策エリアでした。
今度はもう少し準備して自転車で吉備路サイクリングロードを周ってみたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜、開花!

P10602241

今朝はにこちゃんのお散歩コースを変えていつも一番早く開花する桜の木をチェックしに行きました。
咲いてました。

P10602261

桜カーニバルの準備も進み、すでにちょうちんがぶら下がっていました。

P10602231

楽しみな季節がやってきました。これからは毎朝お散歩でお花見です。note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開花!?

P10601891

最近の暖かさに、もしかして桜が咲いているのでは?と思い、いつも旭川沿いの桜の中で一番早く開花する桜の木をチェックしに行きました。だいぶ蕾が膨らみピンクが溢れてきています。

P10601911

よく見えなかったのですが日当たりのいい上の方では開花しているようにも見えました。もうすぐ桜の季節です。

P10600341

にことのお散歩がまた楽しみになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出石町のニョッキングは・・・

P10600181

昨日のニョッキン7は出石町でした。
Natural Mystic、大河原さん、富士商店、アンテナさん、そして出石からだいぶ離れますが、盛岡冷麺ピリ子を周っていました。ロケはだいぶ前に行われていて、ニョッキングはどこだろうとお店の前を気にしてみてたのですが、シールが見つけられず、ピリ子かなぁと思っていました。放送を見ると、ニョッキングは富士商店でした。

P10600201

レトロな雰囲気のお店の奥にシールが貼られていました。

P10600191

番組の中で就実高校の七宝部の生徒の作品を展示したいというリクエストに協力する約束をしていて、見に行くとしっかりコーナーを作り、きれいに飾り付けをして展示されていました。お店の入り口にもちゃんと案内が貼ってありました。

P10600161

にこちゃんも、実はちらっと出ていました。
Natural Mysticで一瞬映ってました。ロケの時はにこのアップを別撮りされたりして、いよいよテレビデビューかと期待しましたが、ほぼ全部カットされ、カメラをまわしたときの背景で一瞬の登場でした。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最初の京橋朝市

P10507121

今年最初の京橋朝市に行ってきました。
1月のは肉離れで私は家でお留守番でした。。。
朝市でお買い物するよりも、
にこのお散歩と朝ごはんが目的です。
寒いのでさぬきうどんの朝ごはんです。
市の中ではにこは抱っこひもです。
結構大人しくしています。


P10507141

お友達のうにちゃんにも会いました。
この後、一緒にお散歩しながらちょっと遊びました。

P1050718

うにちゃんとは何度も会うのでだいぶいい感じで
絡めるようになってきました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山のクリスマス

P10500991

クレド前のクリスマスイルミネーション。

P10501051

P10501041

駅前ビルの窓をつかったイルミネーション。

P10501471

cafeアンテナの店内のレトロなクリスマスツリーとサンタ。

P10501561

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋祭り~桃太郎祭りと西川まつり~

あちこちで秋祭りが開催されています。
近いところでは桃太郎祭り。
石山公園とお城の広場と
にこの毎朝のお散歩遊びエリアに
屋台がたくさん並びました。
この3日間はお散歩コース変更です。

P10309641

先日B級グルメB-1グランプリで3位を獲得した
津山のホルモンうどんの屋台には長蛇の列。
警備員が2~3名出て列の整理をするほどでした。

他にも牛、鶏、鮎、穴子などの炭火焼き、
たこ飯、倉敷バーガー、倉敷カレー、蒜山やきめし、
日生カキおこ、ふるいちのうどん、ジェラートなどなど
いろいろな屋台がたくさん出てました。

P10309471

舞台もお城前とお城ひとつ下がった広場と2箇所ありました。
城の下のほうの舞台ではアラビアのベリーダンスが
踊られていました。
お昼の明るい日差しの下、ファミリーに見守れながらの
ベリーダンスはとっても不思議な感じでした。

P10309581

こちらは岡山城前。
こちらは太鼓や琴、神楽など、
雰囲気にマッチした舞台が繰り広げられます。


夕方から今度は西川まつりに行ってきました。
岡ビルのお店が屋台を出しているので、
お昼の屋台よりもリーズナブル。
そして、美味しい!
終わり間近に行ったので、タイムセールで
さらにお得になっていました。

ヨーヨー釣りやわたがし、射的などの
昔ながらのお祭り定番の屋台もでていました。

P10309751

落書きエリアでは子供たちが自由にいろいろな色を
つけていきます。
暗くなると後ろからライトアップされて
その前で描く子供の姿が影絵のようになり
雰囲気のある光景になっていました。

P10309811

町内会の山車も出てました。
練り歩いて最後は岡山神社に奉納しているようでした。

今日は一日秋祭り三昧でした。

P10309871

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧