文化・芸術

鼓童12月公演を最前列で

P10409872

朝、街のほうへ出る用事があり、
会社とは反対の方向へ。
岡山市民会館前の信号で止まっていると
目の前をKODOのトラックが通り過ぎていく。
市民会館の裏手搬入口に向かうトラックを
思わずおっかけて撮ってしまいました。(笑)

P10409951

そう、今日の夜はKODO岡山公演の日。
手に入れたチケットは真ん中最前列!


夜のことを想像して朝からテンション上がります。

会社を5時ダッシュして帰り、
にこをお散歩に連れ出します。
岡山市民会館隣りの公園でボール遊びをして、
にこちゃんにはたっぷり疲れてもらいます。
早い観客が集まり始めています。
ホールからは開演前の練習で
太鼓の響きが聞こえます。
ますます気持ちがもりあがってきます。

にこをお家につれて帰り、
“きゅーん、きゅーん”
って泣き声を心を鬼にして振り切って市民会館へ。

腰痛発症中のだんな様も座布団抱えて
がんばって行きました。

P10409891

最前列は太鼓の響きを耳だけでなく
身体全体で受け止めることができます。
さらには演奏者の息づかいも
演奏の演出効果として加わります。
息づかい、汗、筋肉の躍動、
太鼓の響き以外にいろいろなものを感じ取ることができます。

P10409901

最高でした。
最前列を満喫しました。



曲間には隣りの席から“いたた・・・”という唸り声のBGMも。。。

P10409921

帰ってからのにこは
ずっと私たちのそばを離れず
べったりでした。
にこちゃん、私たちだけ楽しんでごめんね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BEGINコンサート2009 at 岡山市民会館

行ってきました。
ファンクラブでゲットしたチケットは
7列目の中央通路よりの席。

P10302561

岡山市民会館は家から歩いて10分かかりません。
気軽に会場に足を運ぶことができます。
しかもホールが小さいので舞台と客席の距離も近いです。

以前小田和正さんのときは2階席でしたが
2階でもかなり近かったです。

今回は7列目なので、ライブホールくらいの
距離感でした。

前半からいい感じで盛り上がります。
早い段階で全員総立ち。
“竹富島で会いましょう”でした。

あまりの乗りのよさに感動した栄昇さんが途中で曲を止めて、
“こんなに早くから、この盛り上がりは何?!”って驚きながら、
“せっかくみんな立ってるから”と、カチャーシーミニ講座。
曲の後半は全員でカチャーシーでした。

それ以降は、ゆるーい曲になっては座り、
アップテンポになっては総立ちになり。
舞台と客席が一体感がありました。
他の会場ではうけなくて、最近は演奏ラインナップから外したという
アニメ“ステッチ”のテーマ曲“イチャリバオハナ”も
ぜひやってくださいっていう電報が届いたらしく、
“やってもいいかな~?!”って会場に聞きながら急遽演奏。
会場からはステッチのぬいぐるみも登場し、子供たちが大喜びでした。
曲間の合いの手、“イヤサッサー”、“ヒーリー”などを観客からかけたり、
舞台と客席が“ヒュー、ヒュー”言いあったり、
涙そうそうでは演奏止めて、アカペラで会場全体で唄ったり、
アンコール最後の“笑顔のまんま”まで
ずーっと一貫して暖かい一体感と盛り上がりがありました。
楽しかったです。大満足でした。

2年前の倉敷でのときもよかったなーってのを思い出しました。
他にも、夏の後楽園幻想庭園での中孝介にも
会場から溢れるほどのたくさんの人が集まったり、
沖縄からのミュージシャンに対しての岡山のノリがとってもよいことに、
今回のBEGINのコンサートで改めて気付きました。
これは岡山に住み、沖縄芸能好きの私としてはとても有難いことです。
岡山に居てここまでのノリでBEGINのコンサートが楽しめるのはうれしいです。
また来年も来てほしいなぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)