グルメ・クッキング

西口の“いらっしゃい亭”

Iphone_0731

表町にあった“いらっしゃい亭”が西口に移転していました。行ってみました。表町にあったときよりもメニューが増えていて、お手頃価格になっていました。

Iphone_0711

やはりオムライスを頼みました。前より少し量が減って、リーズナブルになりましたが、お味はやはり絶品でした。

おまけショット。
Iphone_0751
西口の学生服屋さんの前にある像。つい撮ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリーブサイダー

Ts3j00891

東京出張で、お昼ごはんを何にしようかと岡山駅で探していて見つけました。暑いし、お弁当はとんかつのさぽてんでカツカレーランチボックスにしたので、ビールならぬ、炭酸ののどごしを試してみようと思い、買ってみました。


Ts3j00911

さっぱりした味わいでした。でもこの小ささで250円くらい(?)はしたので、1度体験で終わりかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしいもの巡り

P10603011

先週のドッグランの帰りに寄った“一休さん”で食べたへぎうどん。これで2~3名分のざるうどん。2人で食べました。細麺で讃岐うどんとはだいぶ違いますが、こしがしっかりとあり、とても美味しくつるっとたいらげました。


P10604251

昨日のドッグランの帰りに寄ったのは空港近くのうどんのたかせ。久々に行きました。

P10604241

こちらはしっかりとした太さの讃岐うどんそのものです。こしもばっちりあります。ここのうどんも美味しいです。

P10604311

うどんのたかせの帰りにレイクサイドガーデンによってカフェタイム。

P10604291

にこもくつろぎきってます。ドッグランの心地よい疲れから緩みきっているという表現の方が正しいかもしれません。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Natural Mysticのモーニング

P10601231

Natural Mysticで週末・祝日モーニングがスタートしました。朝8時からで、好きなドリンクを頼んでそれにプラス150円でパンとサラダとフルーツがつきます。

P10601241

パンは食べ放題です。ジャムはブルーベリーとマーマレード、イチゴの3種類。

P10601261_2

これから暖かくなると、にこをつれてテラスで気持ちよく過ごせるので、利用頻度が高まりそうです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御津のうどんや“一休さん”

P106007711

御津のドッグランに行きました。いろいろなアジリティがだんだんできるようになってきています。最初は怖がってぜんぜん昇れなかった平均台のようなものも今は平気で駆け上がります。

P1060083

そして今日、できるようになったのはこれ。

P10600821

ドッグランの帰り、近くのうどん屋“一休さん”に寄りました。趣のある建物で、中には備前焼の大きな器がたくさん飾ってありました。

P10601081

暖かいぶっかけうどんの天婦羅つきを食べました。うどんは岡山では珍しい細麺でした。しっかりと弾力があり、美味しかったです。

P10601071

うどんのほかにも天婦羅や丼ものもあり、これからドッグランの帰りにいろいろメニューを試してみたいと思うお店でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手打ちうどん後楽園

P10509261

御津の動物愛護センターのドッグランでにこを遊ばせた帰りに気になっていたうどん屋さんに寄ってみました。

P10509251

オールセルフのお店でした。1時前頃に着いたのですが、結構広い店内は人で溢れていました。四国のさぬきうどん巡りではできるだけいっぱい食べるためにいろいろトッピングが置いてあっても取らないのですが、今日は別です。お腹が空いていたのでいっぱい天婦羅をとってしまいました。

P10509241

うどん玉中、げそ天と菜の花天。ねぎとわかめは自由に乗せられます。あとおにぎりまで取って500円ちょっとの金額。お腹いっぱいになりました。麺は少し緩めでした。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緑堤燈★★★★★

P10508421

緑提灯のお店に行ってきました。緑提灯のこと、まったく知りませんでした。農業高校の先生との飲み会でたまたま選んだお店の入り口に、この提灯がかかっていて、先生が見た瞬間に“緑提灯の5つ星は初めて見た”と感動されました。先生のご説明によると、国産の食材を活用している割合で星が決まり、ひとつ星が50%以上で、星がひとつ増えるごとにその割合が10%あがっていく。5つ星で90%以上の食材が国内産ということ。こういうお店が増えると国内の農業が盛んになっていくと先生大喜びでした。知らずに選んだお店でしたが、最高のおもてなしになりました。
私も緑提灯のこと、まったく知らなかったので、いいことを知りました。これからはきっと緑の提灯がお店の前にかかっていたら好んで入るような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

21世紀出陣弁当

P10508321_2

京都駅で21世紀出陣弁当を見つけました。
今日の晩ご飯にしようと買って帰りました。
確かちょっと前までは東京駅でしか買えない
オススメ駅弁だったはずです。
出張時に何度か買って食べました。


P10508351

ひとつひとつの食材に縁起のよいもの、
出陣に向けて勢いをつけるような意味合いがあり
その説明書が入っていた記憶があるのですが
今回買ったものにはついていませんでした。

このお弁当は美味しいのでお気に入りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粉もん

P10506421_3

久々に大阪の血が騒ぎました。
土日、粉もんシリーズでした。

最初はたこ焼き。
粉は高島屋地下のたこ八で買ってきたもの。
外はカリッと焼けて、中はとろっと仕上がります。

P10506411_2

そして、今日のお昼はお好み焼き。
粉は昨日のたこ八の粉をそのまま流用して、
山いもを摩りおろしました。

P10506441_2

具はシンプルに豚のみです。
豪華な具材を使うよりも私は豚がお気に入りです。
カリッと香ばしい風味が出るので。
お金かけずに美味しく楽しめるのが粉もんのよさです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

たこ焼き“くくる”

浜松からの帰り、
新大阪で途中下車。

P10500121

寄り道での用事をすませ、
岡山への岐路についたのは
ちょうど12時。

久々に新大阪駅構内にある
たこ焼きのくくるを買って
新幹線に乗り込みました。

P10500131

「ふわっ」「とろっ」の謳い文句通り、
外側はふわっと、中はとろっとして
かなりお気に入りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧