« 上高地、大正池 | トップページ | 松本紀行 その②夜の景色 »

松本紀行 その①

仕事で金曜日に松本でした。初めて特急しなのに乗って長野へ。
NHK朝の連ドラ『おひさま』や映画『岳』で今まさにホットなエリアです。

Img_10161


夜はエリアの担当に美味しいお店に連れて行ってもらいました。
なぜか鯨の肉がうりの店、徳家。大阪のミナミにある鯨料理専門店から唯一のれん分けされているお店とのこと。その場にいたメンバーで鯨の肉現役世代は私だけでした・・・。
出てきた鯨は、小学校の給食に出ていたような固い肉ではなく、柔らかくて、美味しくて、私の記憶にある鯨の肉とはまったく別のものでした。

Img_10201

馬刺しも食べました。これまた美味しい! 
大満足でした。こじんまりしたお店で、アットホームで、店内にいらっしゃった九州博多からのラーメンの営業で全国を周られている方とも一緒にお話しして盛り上がったり、楽しい夜になりました。
翌日一日観光の予定でしたが、雨の予報なので、晩御飯の後、さらに仕事で長野市に移動するエリア担当に、車で松本城で連れて行ってもらって、夜の観光しました。

Img_10321

松本城はライトアップされていて、きれいでした。松本城をぐるっと一周し、途中にあった松本神社で明日のお天気をお願い詣で。

Img_10351

次に縄手通りへ。
趣きのある建物が立ち並んでました。
そして、カエル。
カエル大明神にも、お願いしておきました。

Img_10471

縄手通りの中ほどにある四柱神社。
ここでもさらにお願い。

翌日は、上高地まで足を伸ばす気でしたが、さすがに雨なら、松本散策して、美術館、博物館など、建物の中をめぐるプランを夜は練っていました。

|

« 上高地、大正池 | トップページ | 松本紀行 その②夜の景色 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526772/51797519

この記事へのトラックバック一覧です: 松本紀行 その①:

« 上高地、大正池 | トップページ | 松本紀行 その②夜の景色 »