« 松本紀行 その⑤ 上高地散策 | トップページ | 松本紀行 その⑦ »

松本紀行 その⑥ 松本市内散策

大満足、そしてへとへとになって上高地11時半発のバスに乗り、1時20分に松本に戻りました。まだ雨は降っていません。すぐに無料のレンタサイクルを借りに駅近くのMウィングへ。残念ながら10台の在庫は全部出払っていました。この日は松本市内はいろいろなイベントが行われていて、たくさんの人が市内に繰り出していました。Mウィング前でも出店が並び、ステージイベントもやっていました。

Mウィングの人に他に自転車の借りられる場所を聞き、一番近くの時計博物館へ。3台のうちの最後の1台がラッキーにも残っていました。この後観光で周った旧開智学校は、駅からかなり遠いためか、たくさんの自転車の在庫がありました。

Imgp69611

岡山でも無料自転車貸し出しの社会化実験が何度かされていますが、既存の施設に何台かずつ設置して、新たに人件費や施設がいらないこのやり方はよいなと思いました。岡山の実験はわざわざテントを設置し、人も複数名置いているので、コストがかかり過ぎるやり方です。シルバー人材の雇用を新たに生み出すという目的をもって予算組みできるのならその方がよいのですが、継続、定着できないのであれば、意味はありません。

自転車でまず向かった先は、あがたの森。旧制松本高校の学舎が残されています。NHK朝ドラ『おひさま』の世界です。

Imgp69341

ですが、今回はタイミングが悪かったです。あがたの森で全国クラフトフェアなるものが開催されており、車と人で溢れかえっていました。旧制高校の雰囲気を味わうことはできませんでした。講堂の中もイベント会場でした。

Imgp69361

観光地なので人の多いのは仕方ないですね。地元の人にとっては街が活気づくイベント開催ですし。。。
クラフトフェアの会場を足早に駆け抜け、次に向かったのは旧開智学校。

Img_11071

駅からはかなり距離があります。自転車があったので助かりました。こちらは数人の観光客でゆっくりと楽しむことができました。

Img_11081

写真をセピアに加工してみました。セピア加工がとても似合う雰囲気の場所でした。

|

« 松本紀行 その⑤ 上高地散策 | トップページ | 松本紀行 その⑦ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526772/51799403

この記事へのトラックバック一覧です: 松本紀行 その⑥ 松本市内散策:

« 松本紀行 その⑤ 上高地散策 | トップページ | 松本紀行 その⑦ »