« 気球とコスモス | トップページ | 九十九島 »

龍馬と佐世保バーガーと造船

Imgp19281

初めての佐世保です。長崎といえば、今は坂本龍馬。駅構内は龍馬のポスターや土産物で溢れています。ハウステンボスでも龍馬の特別展示をしているようですが、今回は訪問している時間はありません。ハウステンボスは調べてみると、テーマパークには珍しくわんこと一緒の入場OKで、さらに、最近はドッグランまでできていて、わんこ連れ歓迎の様子。いつかにこと一緒に九州巡りをしてみたいな。

Img_05141

そして、佐世保といえば、これ。佐世保バーガー。大きなオブジェがあったり、佐世保バーガーマップが駅にはありました。

Img_05201

駅前の佐世保バーガー屋さんで帰りにでも買って帰ろうかと思っていましたが、翌日は朝ごはん抜きで朝早くの列車に乗ることになり、佐世保バーガー屋さんもそんな朝早くから開いてなくて、今回は残念ながら味わえずでした。

Imgp19321

そして、もうひとつ、佐世保といえば造船。ホテルへの道沿いに造船所があり、ホテルの送迎バスの中から“おー、すごい!”と興奮の声をあげたら、運転手さんが車を引き返して、止めてくれて、しばらく観光案内してくれました。ご親切な運転手さんでした。

Imgp19311

そして、造船所のスケールは大きかったです。ひとつひとつの部品が本当に大きく、見たこともないような大きなトレーラーの上にさらに大きな部品をバランス良く乗せて運んでいました。新しい船の製造と海上保安隊の艦船のメンテナンスで2つのドッグが使われていました。すべての物の大きさが桁違いでした。なかなか見れない壮観な眺めでした。

|

« 気球とコスモス | トップページ | 九十九島 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526772/49926648

この記事へのトラックバック一覧です: 龍馬と佐世保バーガーと造船:

« 気球とコスモス | トップページ | 九十九島 »