« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

今日の駅弁はオムライス

今日の駅弁はオムライス

品川駅構内で、今日から期間限定で出店してたオムライス屋さん。

今日の駅弁はオムライス

和風ソースのオムライスを買いました。美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オペラシティのクリスマスツリー

オペラシティのクリスマスツリー

街はすっかりクリスマスモードでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山!

富士山!
綿帽子をかぶった富士山が今日はきれいに見えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

象山登山

象山登山
山頂に着くと、下からは見えなかった大山が見えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天の岩戸

天の岩戸
20分ほど険しい山道登ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大山と蒜山

大山と蒜山
朝一番に境港まで行き、かにを仕入れて、蒜山へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国文祭で出石フリーマーケット開催

長崎の佐世保から佐賀に寄り道して帰ってきたら、岡山は国民文化祭開催中で、出石の街角でフリーマーケットが開かれていました。 しーちゃんとこの備前焼アクセサリーのお店も出店していました。

Imgp19821

しーちゃんのお店の前でしばらくおしゃべりしてました。

Imgp19841

その後、風邪の旦那さまはお家に帰り、にことに私はお昼のポカポカ陽気に誘われて、いつもお城へのお散歩コースへ。ボールも持って行きましたが、お昼なので観光客が多くてとてもノーリードで遊ばせることはできませんでした。仕方なく、お城前広場へあがると、国文祭参加グループが “フォークダンスの集い”をやっていました。年配のご婦人方がチロルの民族衣装みたいな服装でダンスしてました。

そこのギャラリーに2歳前の若いハスキー犬、なぎちゃんがいました。 にこと同じテンションでした。大きさ関係なしのにこは久々にワンプロが本気でできる相手に出会い、大興奮。リードでつないだ状態でのワンプロなので飼い主が大変です。お互いわんこは本気でした。真剣に間合いを読み、時に引き、時に飛びかかりをリードの動ける範囲内で繰り返します。

Imgp19881

ひとしきり激しく絡みあっては、お互い休憩でお見合いします。そして数秒休んで、息を整えて、お互い見合って、“はっけよい残った!” みたいなタイミングで、どちらからともなく同時に、飛びかかり、また取っ組み合いが始まります。観光客が多かったので、ワンプロ見学の観光客の輪がにことなぎちゃんのまわりにできてしまいました。(笑)それだけ、見ごたえのある絡みをしてました。

Imgp1993

おもいっきりドッグランで出会わせたかった出会いでした。ドッグラン行ってないので本気の絡みは久々で、いい運動になりました。 なぎちゃん、ありがとう。また、ドッグランで会えるといいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010SAGA INTERNATIONAL BALLOON FIESTA②

Imgp19681

1時間のバルーンファンタジアも終わって気球の撤収作業に入っています。キャラクター気球なので、横に倒れてもなんだか愛嬌があります。

Imgp19711

しっかり働いて“やれ、やれ、終わったか”って雰囲気です。
今日はとっても気持ちのよい晴天で、青空にバルーンが映えます。風もそれほどなく、過ごしやすかったです。


Imgp19771

こちらは丸い普通の形の気球の撤収。倒れてから中の空気を抜くのが結構時間がかかるようでした。


Imgp19791

わんこにも何匹かあいました。ジャックラッセルテリアは気球のある会場とは反対方向の太陽の方に体を向けて、日向ぼっこしてました。気球を楽しむというよりも、飼い主さんと一緒に河川敷にお散歩に来て、のんびり過ごしてますってところでしょう。にこも連れてきたかったなぁ。


Imgp19491

今回たまたま前日に大会開催の情報を知り、帰り道、かつ鉄道沿いの会場ということで、出張の荷物もありましたが、思い切って寄ってみてよかったです。岡山でも2年前まではバルーンフェスタをやっていたようですが、スポンサーがつかず、今では開催されなくなりました。夜に気球をライトアップする幻想的なイベントもあるようで、また、機会があればじっくり見に来てみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010SAGA INTERNATIONAL BALLOON FIESTA

Imgp1944

佐世保出張でたまたま“2010SAGA INTERNATIONAL BALLOON FIESTA”が今日から開幕することを知り、岡山への帰り、寄り道しました。


Imgp1981

佐世保から特急みどりで肥前山口まで行き、そこから普通でこの時期だけ、臨時でできるバルーン佐賀駅
”へ。1年のうち、恐らくこの時期だけ駅になる場所です。



駅を出るともう目の前が会場です。会場はかなりの人出でした。ホテルの目覚ましが鳴らず、予定より1時間半も寝坊をして、残念ながら、6時半から9時までの競技が終った頃に現地到着になってしまいました。駅に近づく列車の窓から、世界中から集まったバルーンが会場を離れて行く姿を何基か見ました。また、午後の競技に向けて戻ってきますが、残念ながらそんな長居はできません。大会公式ブログから朝の様子の写真を拝借。壮観です。う~ん、やっぱり寝坊が悔やまれます。

Imgp19541

私が着いた時には
バルーンファンタジアをやってました。

Imgp19551

バルーンのそばまで行き、体験で空に上がることもできます。子供たちがたくさん集まっていました。私は旅の荷物を引っぱっていたので芝生エリアには入らず、ずっと川の土手沿いを歩いて、全体像を眺めたり、下に降りて見上げてみたりしながら楽しみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九十九島

Imgp19361

今日の泊まりは、佐世保駅から車で15分くらいのところにある九十九島観光ホテル。目の前に九十九島の湾が広がります。

Imgp19371

西海パールシーリゾート(水族館)と遊覧船の船着き場のある公園がホテルの目の前に広がっています。夕方少し空き時間がありお散歩してみました。

Imgp19391

この大きな屋根の下はたくさんのバーベキュー台がありました。まわりにテントがあり、どうやら週末は牡蠣など海の幸が売られているようでした。明日の土曜日に向けての準備をしているテントがありました。

Imgp19411

大テントの中は大漁旗がたくさん下がっていました。

Img_05281_2

歩いてみて思ったのは、牛窓のような感じでした。マリーナには個人の船がたくさん係留されています。夏にはきっと多くの観光客で賑わう場所でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

龍馬と佐世保バーガーと造船

Imgp19281

初めての佐世保です。長崎といえば、今は坂本龍馬。駅構内は龍馬のポスターや土産物で溢れています。ハウステンボスでも龍馬の特別展示をしているようですが、今回は訪問している時間はありません。ハウステンボスは調べてみると、テーマパークには珍しくわんこと一緒の入場OKで、さらに、最近はドッグランまでできていて、わんこ連れ歓迎の様子。いつかにこと一緒に九州巡りをしてみたいな。

Img_05141

そして、佐世保といえば、これ。佐世保バーガー。大きなオブジェがあったり、佐世保バーガーマップが駅にはありました。

Img_05201

駅前の佐世保バーガー屋さんで帰りにでも買って帰ろうかと思っていましたが、翌日は朝ごはん抜きで朝早くの列車に乗ることになり、佐世保バーガー屋さんもそんな朝早くから開いてなくて、今回は残念ながら味わえずでした。

Imgp19321

そして、もうひとつ、佐世保といえば造船。ホテルへの道沿いに造船所があり、ホテルの送迎バスの中から“おー、すごい!”と興奮の声をあげたら、運転手さんが車を引き返して、止めてくれて、しばらく観光案内してくれました。ご親切な運転手さんでした。

Imgp19311

そして、造船所のスケールは大きかったです。ひとつひとつの部品が本当に大きく、見たこともないような大きなトレーラーの上にさらに大きな部品をバランス良く乗せて運んでいました。新しい船の製造と海上保安隊の艦船のメンテナンスで2つのドッグが使われていました。すべての物の大きさが桁違いでした。なかなか見れない壮観な眺めでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気球とコスモス

気球とコスモス
佐世保の出張帰り、佐賀のバルーンフェスタに寄り道しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バルーンフェスタ佐賀

バルーンフェスタ佐賀

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐賀です

佐賀です
長閑です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハウステンボス号に乗って

ハウステンボス号に乗って

佐世保にこれから行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »