« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

進行方向右手に琵琶湖が

進行方向右手に琵琶湖が
木々の向こうは琵琶湖です。何度も乗っでるサンダーバードでは見たことのない景色です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強風で湖西線通れず

強風で湖西線通れず
止まる予定でない敦賀に止まってます。止まる予定でない米原にも止まるようです。サンダーバードは湖西線を通れず、だいぶ遅れるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金沢のコンビニおにぎり

金沢のコンビニおにぎり
ます寿司でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やかん…?

やかん…?
金沢駅前にありました。金沢って、やかんが有名なのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

加賀温泉を出たところ

加賀温泉を出たところ
冬の日本海側のお天気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう一枚

もう一枚
天気がよくないので、残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

琵琶湖沿い、なう

琵琶湖沿い、なう
金沢に向かってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たこ焼き“くくる”

たこ焼き“くくる”
新大阪で買いました。
6時半頃は長蛇の列でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小豆島のアート

小豆島のアート
瀬戸内国際芸術祭の案内所のボード。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小豆島にいます

小豆島にいます
潮が引いた時だけ現れるエンジェルロードに来てます。まだ道は現れていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新大阪でとん蝶

新大阪でとん蝶
何度も買っていますが、こんな紙バックは初めて見ました。

移動だけですが、疲れが溢れてきています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台と言えば…

仙台と言えば…

やはり、鐘崎の笹かまと伊達の牛タン。今回は地元の人のお勧めスイーツで喜久福の大福を買いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊達の牛タン

伊達の牛タン
仙台駅で食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も空の上から

今日も空の上から

今回の飛行機は低空飛行で山々がよく見えました。山の頂上あたりはすっかり木々が赤く色づいているのがわかりました。

Img_0412

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋祭り

Imgp1637

今日は地元の秋祭り。伊勢神社に近辺の町内会が山車を出して集まります。中出石も山車を組み立てます。

Imgp1623

今年は備前焼まつりに行っていたため、組み立てには参加しませんでした。去年参加した時は、確か内側に嘉永6年作と書いてありました。

Imgp1626

町内を山車を引いて練り歩きます。今年は子供は16人参加。町内のどこにそんなに子どもがいたのかなーって、不思議になりましたが、どうやら町内に住む人たちの孫たちが参加しているようです。

Imgp1628

伊勢神社で。獅子舞に頭をがぶっとしてもらったにこです。

Imgp1643

伊勢神社の帰りは就実の前の大通りを横切って出石へ帰ります。車通りの激しい大通りですが、さすがに子どもや老人たちの引く山車には車も待ってくれます。

この日は朝は備前焼まつり、夜は地元の秋祭りとお祭り三昧の一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

備前焼まつり

Imgp1539

今年も和意谷陶芸村のしらたまくんこと、しーちゃんに会いに、備前焼まつりへ。混雑必至なので、昨年よりもさらに早く7時過ぎに一番近い臨時駐車場、伊部小学校に到着。周りの車のナンバープレートを見ると、北九州、宮崎、横浜、群馬と遠方から夜通しの遠距離ドライブの車が並び、みんな車の中で寝ています。すぐに通りを歩き始めました。まだまだ人がいなくてゆったり歩けます。

Imgp15411

備前焼の兜までありました。

9時がオープニングですが、去年も準備が整ったお店で福袋を8時過ぎにはゲットしていたので、今年はすぐにお店を見に行きました。やはり準備済みのお店や準備中でも買うことができました。福袋はじっくり全部そろった状態で選べます。

Imgp1588

しーちゃんのお店へ。今年はしーちゃんとペアルックでにこも看板犬のお手伝いです。しっかり観光客の人気者になり、役目を果たしていました。しーちゃんはにこが来ると看板犬そっちのけで、にこのお尻ばかりおっかけてましたが。。。

Imgp15741

圭秀窯に、ボストンテリアの看板犬がいました。テスターちゃん。7歳メス。たまたま通りかかったうにちゃんと3ボス集合になりました。

Imgp1615

今回は平皿中心の福袋とカレー皿2枚、そして大物ではこれ。焼酎サーバー。焼酎ではなく、水のサーバーにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まつり犬

まつり犬

| | コメント (0) | トラックバック (0)

備前焼まつり

備前焼まつり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇都宮で餃子

宇都宮で餃子
駅中の悟空で餃子ランチ。
ボリュームありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高崎のだるま

高崎のだるま

高崎のホテルのフロントにあっただるまオーケストラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリジナルTシャツ

今回沖縄での一番の目的は、このお店。(次がこぺんぎん食堂)

Imgp13621

オリジナルTシャツを数分で作ってくれるTシャツ専門店“コスミック”。私は牧志すぐそばの波猿店にいきましたが、国際通りを歩いていると、あちこちに店舗がありました。

Img_03501

これです。わんこのオリジナルTシャツ! これが目的です。ある程度決まった言葉、デザインしかダメかと思っていたら、本当にオリジナルOKでした。岡山でお留守番しているにこパパさんに電話で相談しながら2枚つくりました。

Img_03551

そして、アロハもかわいかったので1枚ゲット!

Imgp15031

夏が終わったのですが、これ着て、どっかお出かけしたい。。。

お店にいる間、楽しくて仕方ありませんでした。このお店は癖になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

那覇まつり その④

まつりの光景。

Imgp137911_2

壺屋小学校近くの公園でお兄ちゃん達の練習を見ながら休憩していた少年も、

Imgp1466

行列ではしっかりと子供旗頭を担当して頑張ってました。

こちらは子供カラテ
Imgp14281

大綱挽はみれませんでしたが、空港へ向かうモノレールからちらっと大綱だけはみることができました。
Imgp1491

Imgp1489

これを見た10分後から国道58号線も通行止めになり、私がちょうど飛行機で飛び立った頃が大綱挽本番でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

那覇まつり その③

まつりで見た人々。

立派な白いひげのおじい。この姿がとても似合ってました。
Imgp14061

旗を支える青年。表情が真剣です。

Imgp14111

ボクも参加。

Imgp1420

わたしも参加。

Imgp14481

ほら貝担当は女の子たちでした。

Imgp14631

楽しそうでした。

大人から子供までいろんな世代が参加して、それぞれの役割を担っていました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

那覇まつり その②

Imgp13991

旗頭行列の先頭です。行列開始です。

Imgp14301

各エリアごとに装飾の違う、重たそうな旗頭を屈強な男性が膝を降りながら上下させるのですが、少しでもバランスを崩すと倒れるので、周りでそれを支える担当の男性たちが取り囲んでいます。

Imgp14521

Imgp14601

行列の先頭を歩く太鼓、ホラ貝担当(主に子どもたち)、地域によっては空手の演舞があります。

Imgp14271

私が見学していた場所は県庁近くのゴール地点前。壺屋小学校からはかなりの距離。そして今日は陽が射し、小さい子供は結構バテテました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

那覇まつり その①

仕事で沖縄に行ったら、たまたま“2010那覇まつり”が行われてました。今年は40回目らしいです。泊まったホテルの目の前の道はまさにまつりのメインイベント“那覇大綱挽”が行われる国道58号線に面していて、フロントに祭りで身動きとれなくなって飛行機など乗り遅れないよう注意を促す案内がありました。まつりのことを知らずに沖縄に行き、チェックイン時に
“まつりがあるんですか?”
って聞くと、
“ギネスブックに載っている大綱挽が目の前で行われますよ”
と答えてくれました。
モノレールの駅にもこんな案内がありました。
Img_03481

残念ながら大綱挽の時間は空港に行っていなけれならない時間帯でした。早めに移動しなければと思いながら、まつりは見れないなーということで、当初の目的通り、国際通りのTシャツ屋さんににこちゃんとにこパパさんへのお土産買いに行くと、なんだか周りが賑やかな気配です。

Imgp13661

長くて重たそうな旗を抱えた民族衣装の行列が次々と牧志駅前にある壺屋小学校の校庭に集まってきます。

Imgp13831

“大綱挽”の前に国際通りを通行止めして“旗頭行列”が行わるようで、それに参加する各地域ごとの旗頭が集まってきていました。壺屋小学校が出発点のようでした。

Imgp13771

国際通りの通行止め

Imgp13971

今回の沖縄での半日強の自由時間はひとりだし、久々に小物、雑貨のお買いものと行ったことのないアウトレットモールに一度行ってもいいかなーと思っていましたが、この雰囲気に触れた時点で方針変更。“国際通りでまつり見学しよう”と決めました。荷物を県庁前駅のコインロッカーに預けて、身軽になり、まつり見学態勢になって、また国際通りへ戻りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶくぶく珈琲

ぶくぶく珈琲

まつりに疲れて一服。

わしたショップ2階にあったぶくぶく茶屋です。

Imgp14701


窓際に座れたので、上からまつりを眺めることができました。壺屋小学校近くで出会った地区の旗頭がやってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まつり

まつり

旗はとても重そうでした。少しでもバランス崩すと支えられずに倒れていき、周りの青年たちがそれを一斉に支えていました。みんな真剣でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

那覇まつり

那覇まつり

お菓子御殿の前で。背景も絵になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石ラー

石ラー
やっと入れました。
石ラー、ゲット!
那覇ではここで食事をした人だけ1本買うことができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こぺんぎん食堂

こぺんぎん食堂
那覇まつりに夢中になって、開店10分前に着いたらこの状態。1回転めには入れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

那覇まつり

那覇祭り
国際通りを行列が練り歩いてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

那覇まつり

那覇祭り
今日は那覇はお祭りです。
混雑に巻きこまれないようにしなければ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安里のりうぼう

安里のりうぼう
24時間スーパー、りうぼうで安く沖縄ならではの食材購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤーチャンプルー定食

ゴーヤーチャンプルー定食
那覇空港の空港食堂で食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やった~!!

Img_03431 

JAL搭乗券裏のマクドナルドキャンペーンでビックマック賞が当たりました。
ラッキーsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また、岡山空港です

また、岡山空港です
木曜日はホルモンうどんのコーナーだった場所が蒜山焼きそばのコーナーに変わってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいお天気

いいお天気

今月は出張ロード。
特に前半2週間のスケジュールは厳しい。
東京→北海道→東京→沖縄→東京→群馬→栃木を2週間で周ります。
明日は沖縄。
お天気悪そうです。(T_T)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽田空港、なう

羽田空港、なう

朝一番の便で岡山に帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

直島塩キャラメル

直島塩キャラメル

先日の直島訪問時、釣堀公園でソラシオという塩つくりの施設をみかけました。その塩で作ったキャラメルのようです。パッケージ裏には次のように書かれていました。

“直島の海水と直島の降り注ぐ太陽の熱だけで造られた天然塩「SOLASHIO」。海水は、直島の約50メートル沖合から汲み上げられたものです。そんな直島の恵み「SOLASHIO」を使った美味しい塩キャラメルができました。”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山

富士山

久々に空の上から富士山が見えました。

今回の出張はお天気よさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山空港で

岡山空港で
こんな棚ができてました。
蒜山焼きそばはまだなかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道の景色

Imgp1307

行きの空の上。全国的に大雨で厚い雲がかかっています。

北海道は紅葉が始まっていました。
Imgp13091

赤レンガに続くイチョウ並木。

Imgp1316

帰りの飛行機からは日本地図のような景色が見れました。
Imgp1341 
これは恐らく津軽半島陸奥湾のあたりかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道の食

今回の出張はほとんど時間がなかったので、楽しみは食事のみ。朝ごはんはホテルで食べずに空港に早く来て、朝市食堂へ。
Imgp1330

店内は色紙がいっぱい貼られています。
Imgp1331

朝からヘビーと思いつつ、お昼を抑えるつもりで、朝からこんな立派な丼を注文してしまいました。
Imgp1332

お昼用におにぎりも朝市食堂で購入しました。コンビニおにぎりとは比べ物にならない美味しさでした。

飛行機乗る前に県民ショーで見た北海道人には有名な乳酸飲料カツゲンをゲット。

Imgp1336

お土産も空港のみで購入。いも系のお土産が多いです。あと北海道限定販売ものにこだわりました。Royceも好きなのですが、北海道フェアで最近手軽にあちこちで入手できるので、今回は購入を控えました。
今回はスープカレー、スープの素、じゃがポックル、まりもっこりドリンクなど。

Imgp1351_2

駆け足の北海道出張のささやかな楽しみでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

津軽海峡

津軽海峡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝市食堂

朝市食堂
空港で朝ごはん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤レンガ

赤レンガ
駅に向う途中、少し足を伸ばして
北海道らしい絵を一枚。
今は新千歳空港に向かう列車の中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道です

北海道です
北海道に来てます。
ほとんど自由時間なく、
明日、早朝便帰りです。
到着してすぐ食べたお昼は
空港の寿司屋さん。
美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

直島の海岸にて

直島の海岸にて
のんびりお昼してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

直島へ

直島へ
これから向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空の上から

空の上から

iPhoneだと機内モードにすると空の上で起動して写真が撮れます。
残念ながら東京出張は雨ですが、雲の上は当然ながら青空が広がっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »