« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

福井県小浜 その3 OBAMA!

P10807281

見つけましたOBAMAせんべい。“I heart01 OBAMA オバマを勝手に応援する会”とシールに書いてあります。

P10807331

おせんべいの中にはアメリカのオバマ大統領からのお手紙が紹介されていました。
“私たちの共通点は単に同じ名前であることだけではなく、同じ地球において同じ責任を抱えていることだと思います。私たち両国の友情をこの先も大切にしつつ、より素晴らしい、より自由な世界の実現を約束しあおうではありませんか。”

P10807321

その他のお土産たち。若狭牛カレー、焼さばごはんの素、そして帰りのサンダーバードの中で買った好物のかにめし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福井県小浜 その2 街並み

P10806771

海岸には夏の家が点在してました。
P10806981

朝のお散歩でホテルの近くを散策しました。古い家屋が残る趣のある街並みでした。神社の境内でも子どもたちがラジオ体操していました。

P10806991

丹後街道の看板が立ってました。

P10807011 

こちらは紙屋さん。

P10806941

夜、仕事先の方と行ったお店
築120年の重厚な家屋で、
最高のおもてなし料理でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福井県小浜 その1

P10806671

仕事で福井県小浜に来ました。いつも素通りしかしない敦賀で初めて降り、そこから単線鈍行で約1時間。長閑な田園風景と山がずっと続いて、海岸線が開けます。

P10806681

ホテルはビジネスホテル兼観光リゾートホテルのようなところで、目の前はビーチです。

P10806731

小浜には人魚の肉を食べて800年も長生きした女性の伝説があり、人魚にちなんだ観光スポットがいくつかありました。

P10806861

朝、海岸でラジオ体操してました。

P10806831

地元の人に、この後、車で連れていってもらったのですが、この写真の奥に写っている岬の裏側の入江が地村さん、浜本さんの拉致現場だったそうです。
実際に行ってみると、普通に街中から近くてカップルがデートスポットとして気軽に足を運びそうな場所でした。

案内してくださっている方も同世代の方で、“このあたりなどは普通に泳ぎに来てました”って話してました。あんな事件が身近にあると複雑な思いなのでしょう。どこでどう自分の運命が変わっていたかわからないような出来事がすぐ身近で起きているのですからあたりまえですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリーブサイダー

Ts3j00891

東京出張で、お昼ごはんを何にしようかと岡山駅で探していて見つけました。暑いし、お弁当はとんかつのさぽてんでカツカレーランチボックスにしたので、ビールならぬ、炭酸ののどごしを試してみようと思い、買ってみました。


Ts3j00911

さっぱりした味わいでした。でもこの小ささで250円くらい(?)はしたので、1度体験で終わりかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏野菜、初収穫!

P10805641

気がつけば、オクラがこんなに成長してました。

もう収穫時です…というか、成長しすぎです。
即、収穫です。

P10805661

フルーツトマトも熟してきました。

P10805671

朝採り野菜は、
そのまま朝の食卓へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MOMO de ビアガー電(デン)に乗車!

P10805381_2

岡山電軌軌道でMOMO電(低床のバリアフリー車両)を
夏の期間限定企画で、車内ビアガーデン
「MOMO de ビアガー電(デン)」train
を開催しています。
http://www.okayama-kido.co.jp/tramway/news_w/pg33.html

会社の仲間と乗車してきました。

P10805431

出発前は運転席など乗り放題で、
普段は撮れないこんな角度から
タマ電を撮影。

P10805411

乗車券2500円で↑このおつまみと、
生ビールbeer3杯がつきます。
後は持ち込み自由です。

動く電車の中で、妙にハイテンションupになり、
酔いのまわるのが早いこと。

岡山駅前発で東山車庫でしばらく休憩。
車庫に止まっている黒電も自由に乗り、
写真撮影camera自由でした。
また駅前に戻り、そこでもう一度トイレ休憩toilet
次は清輝橋まで行って、
岡山駅まで戻る2時間のルート。
P10805591

普通に通勤ラッシュの時間なので、
通る駅には通勤、通学の人が
電車を待っています。

そこに、ビールbeerで気持ちよく酔い、
普段とは違ったシチュエーションに
ハイテンションnoteになった乗客を
乗せたビアガー電trainが通りかかっては
手を振るpaperので、通勤、通学の人は
戸惑い顔でした。coldsweats01 
ノリnoteのいい人は手を振ってくれました。

信号signalerで横に止まった車carの人とも
目が会い、なんだか不思議な感じ。
車の運転手が居心地悪そうでした。

なかなかできない楽しい経験でした。
冬にはワインwine列車も走るようなので、
また乗車してみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝もや

P10805271

梅雨末期の大雨が続く中、
朝もやが連日発生しています。

P10805311

岡山城も朝もやの中、幻想的です。

P10805351_2

旭川が雲海のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愚陀仏庵が土砂崩れで倒壊

梅雨最後の豪雨が続きますが、
2~3日前のニュースを聞き、
驚きました。

先日行ったばかりの
愚陀仏庵が土砂崩れで倒壊したと。
確かに山の中に建てられていました。
自然の勢いは怖いです。

今朝のお散歩で旭川を見ると
増水でお散歩道は水没していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »