« 松山巡り~からくり時計 | トップページ | 松山巡り~萬翠荘と愚陀仏庵 »

松山巡り~坂の上の雲ミュージアム

P10803301

司馬遼太郎作の小説「坂の上の雲」は松山市出身の秋山好古・真之兄弟と正岡子規の三人を軸に展開する歴史小説。その小説をベースとしたミュージアムが2007年4月に開館。安藤忠雄の建築です。展示してあるものに加えて、ミュージアムそのものが美術品のようです。

P10803371

坂の上の雲は産経新聞夕刊にに1968年4月22日~1972年8月4日まで連載。ということは私は読んでいませんでしたが(なんせちっちゃいので)、我が家は産経新聞で夕刊もとっていたので、ずっと身近に届いていたということになります。

P10803361

壁一面に新聞の連載がすべて掲示されていました。最終回だけちょっと読んでみました。

P10803391 

秋山兄弟と正岡子規のいろいろな資料が展示されていました。坂の上の雲はTVドラマを見ていたので、楽しめました。

そして、ミュージアムからの眺めが緑豊かで癒されました。

|

« 松山巡り~からくり時計 | トップページ | 松山巡り~萬翠荘と愚陀仏庵 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526772/48726737

この記事へのトラックバック一覧です: 松山巡り~坂の上の雲ミュージアム:

« 松山巡り~からくり時計 | トップページ | 松山巡り~萬翠荘と愚陀仏庵 »