« 松山巡り~萬翠荘と愚陀仏庵 | トップページ | 頭がサッカーボール!? »

松山巡り~松山城

P10803591

松山市の中心部にも関わらず標高132mにそびえ立つ松山城へはリフトかロープウェイであがります。もちろん、歩いても上がれますが、登山口のような形でいくつかのルートの登山道(登城道!?)があるようです。時間もないので、一番早いリフトで上がります。

P10803641

リフトを降りてからもさらに10分ほど登り続けます。夏はだいぶ体力のいるお城見学です。

P10803681

立派な城門をこえると・・・、

P10803651

ようやくお城が見えてきました。残念ながらすでに天守閣の見学時間は終わっていたので場内には入れませんでした。

P10803671

この日は曇りでかすんでいましたが、 晴れた日なら松山市内がきれいに一望できそうです。体力いりますが、町中にこんな気軽に山登りができて、頂上は憩いの場になっていて、4月は桜が溢れる場所があるのは楽しいだろうな。

駆け足ながら、しっかり30数年ぶりの松山市内の主要な観光地を巡りました。やはり一番印象的だったのは道後温泉かな。子供の頃と物の感じ方、そう変わってないようです。

|

« 松山巡り~萬翠荘と愚陀仏庵 | トップページ | 頭がサッカーボール!? »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526772/48727183

この記事へのトラックバック一覧です: 松山巡り~松山城:

« 松山巡り~萬翠荘と愚陀仏庵 | トップページ | 頭がサッカーボール!? »