« 松山巡り~坊ちゃん列車② | トップページ | 松山巡り~道後温泉② »

松山巡り~道後温泉①

P10803001

道後温泉spa。約35年ぶり(もっとかsign02)の再訪です。子供の頃、家族旅行で全国各地を旅したのですが、小さいのでどこに行ったかなんてほとんど覚えていません。数少ない子どもの頃の記憶に残るいくつかのスポットのひとつが道後温泉です。他に記憶に残っているのが飛騨高山の街並みや白川郷。その一方でお城や神社仏閣はたくさん行きましたが、全く記憶に残っていません。子供心に庶民の生活感溢れる古い建物に魅かれるものがあったのでしょうかね。
道後温泉はそれ以外にも印象に残るシーンがあるので記憶に残っているのですが…。兄が温泉spaでのぼせて脱衣所で素っ裸で寝てるのを、ちっちゃいので男風呂関係なく入って行って眺めたのが記憶に残っています。coldsweats01

P10803141

雰囲気のある佇まいです。千と千尋でモチーフにされていますが、まさに千と千尋の世界そのものでした。3000年の歴史がある日本最古の温泉で多くの偉人が訪れています。案内を読むと、与謝野晶子、伊藤博文、そしてなんと聖徳太子の名前までありました。

P10803151

今回は出張ついでなので、さすがにお風呂には入らず、又新殿(ゆうしんでん)と坊ちゃんの間見学(250円)があったので、その入場券を買い中へ。

P10803011

通常のお風呂は一番安い神の湯(400円)始まり、神の湯二階席(800円)、霊の湯二階席(1200円)、霊の湯三回席(1500円)までありました。

|

« 松山巡り~坊ちゃん列車② | トップページ | 松山巡り~道後温泉② »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526772/48720467

この記事へのトラックバック一覧です: 松山巡り~道後温泉①:

« 松山巡り~坊ちゃん列車② | トップページ | 松山巡り~道後温泉② »