« 松山巡り~子規堂 | トップページ | 松山巡り~坊ちゃん列車② »

松山巡り~坊ちゃん列車①

P10802521

子規堂の前には、夏目漱石の胸像、当時運行されていた「坊っちゃん列車」の客車、俳句ポスト、子規とベースボールの碑などがありました。

P10802681

この坊ちゃん列車、松山市内の路面電車として今も走っていました。通常の路面電車料金に少し上乗せで乗車できます。
かつての作りを復元しているので、椅子は板張り、もちろん空調はなく、夏は窓を全開です。車内にはうちわが置かれていました。振動は大きく、音も大きく、お世辞にも乗り心地がいいとは言えないものでした。

P10802721

乗り心地は悪いですが、サービスは満点でした。乗る前には坊ちゃん列車の前での記念撮影や、車内での写真撮影サービスをしてくれてました。ゆっくり市内を走りながら、要所要所で観光ガイドもついてました。私は松山市駅から乗り、すぐ次の大街道で下車してお城に行くつもりでしたが、これは降りるのもったいないと思い(坊ちゃん列車はこの時期の平日は1日3本くらいしか走ってなかったのです)、そのまま乗車して終点の道後温泉駅まで行きました。

P10802741

坊ちゃん列車の窓から山の上のお城を望みます。

P10802921

終点の道後温泉駅は趣のある建物でした。

|

« 松山巡り~子規堂 | トップページ | 松山巡り~坊ちゃん列車② »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526772/48719743

この記事へのトラックバック一覧です: 松山巡り~坊ちゃん列車①:

« 松山巡り~子規堂 | トップページ | 松山巡り~坊ちゃん列車② »