« 桜、開花! | トップページ | 春の景色 »

犬のしつけ教室に参加

P10602571

動物愛護センターのしつけ方教室に参加してきました。先月、2時間の講義を飼い主だけが受けた後、実技トレーニングでした。申し込みが多くて午前の部と午後の部に分かれてました。にこは午前の部。全部で5匹参加してました。にこ以外は全部大型犬、バーニーズとラブとコリーでした。



他の犬を見たら“遊んで~!”って近づくのがにこなりの礼儀なので、他の犬の方に行きたくて仕方なく、ひっぱってばかり。離れて見守る私は、少し恥ずかしくなる落ち着きのなさでした。先生に「ひっぱるときは少しリードを緩めて思いっきり引き戻してください」って教えていただき実践。何回かそれを繰り返すと、最後は諦めてひっぱらなくなりました。根気よくそれを繰り返すことしかないようです。



お座り、伏せ、待て、横についてお座り、伏せ、来い、リーダーウォーク、体中を触ることなどのメニューを一通り2時間かけて行いました。幸い途中退場させられることなく、なんとか最後まで集中力を切らすことなく(だいぶ切れてたか!?)、やり抜きました。
にこちゃん、よくがんばりました。
これから少しずつ訓練していこうね。

しつけ教室の後は、ドッグランでストレス発散の運動です。12時から行ったので、「ほとんどわんこはいないかなー」と思いましたが、いてくれました。今日のお友達はこの3匹。



コーギーのふう太くん、オーストラリアンシェパードのキュートちゃん、トイプーのゆきちくん。
ふう太くんとは激しく絡み合います。



にこの方がちっちゃいですが、にこの方が押しがちです。。。しっかり首を狙ってます。しつけ教室のストレスを思いっきり発散したにこでした。

|

« 桜、開花! | トップページ | 春の景色 »

ボステリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526772/47881032

この記事へのトラックバック一覧です: 犬のしつけ教室に参加:

« 桜、開花! | トップページ | 春の景色 »