« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

名古屋に行ってきました

P10604641

朝、岡山駅に向かう途中、西川の桜をチェック。まだあと一歩というところです。

名古屋に向かう車窓から桜をチェックしましたが、兵庫、大阪あたりは岡山と同じような状況で、2分から3分咲き程度でした。名古屋に入ると一気に7分から9分咲きの様相。不思議です。名古屋の方が暖かいのですね。

P10604661
駅の構内できし麺と天むすを晩ご飯に食べました。

P10604671
お土産はきしめんとういろうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の桜

P10604621

今朝は晴天。
桜と青空のコントラストが美しい。
一番早い桜は9分咲きです。
でも周りのさくらはまだまだです。

P10604631


P10604601

石山公園のしだれ桜のまわりは毎朝ラジオ体操が行われます。この季節は目で桜を楽しみながら、身体にいいことして、朝から気持ちよいだろうなーと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしいもの巡り

P10603011

先週のドッグランの帰りに寄った“一休さん”で食べたへぎうどん。これで2~3名分のざるうどん。2人で食べました。細麺で讃岐うどんとはだいぶ違いますが、こしがしっかりとあり、とても美味しくつるっとたいらげました。


P10604251

昨日のドッグランの帰りに寄ったのは空港近くのうどんのたかせ。久々に行きました。

P10604241

こちらはしっかりとした太さの讃岐うどんそのものです。こしもばっちりあります。ここのうどんも美味しいです。

P10604311

うどんのたかせの帰りにレイクサイドガーデンによってカフェタイム。

P10604291

にこもくつろぎきってます。ドッグランの心地よい疲れから緩みきっているという表現の方が正しいかもしれません。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見第一弾

P10604391

花見第一弾です。桜はまだまだというところでしたが、一部日当たりのいい場所だけ1本の桜の木はほぼ9分咲きでした。そのあたりを中心に早い花見宴会がスタートしていました。

P10604401

お昼頃にはあちこちからバーベキューの匂いがしてきました。

Img_2310s

にこちゃんとお花見散歩です。

Img_2202s

にこ “きれいでしゅね”

Img_2318s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の花と出石朝市

P10604541

今年最初のフイリアマドコロが開花しました。小さなガーデンからいろいろな野草の芽がどんどん頭を出し始めています。

P10604381

今朝は月に一度の出石朝市の日。アンテナで朝市の新鮮なお野菜と卵を使ったモーニング、卵ご飯セットをいただきます。

P10604361

にこちゃんも、茹でて柔らかくしたオーガニック野菜をお裾分けでいただきました。朝からご馳走でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そーいえば。。。

結婚記念日でした。。。
すっかり忘れてました。coldsweats01

晩ご飯の会話で旦那さまに言われて
“はっ!”って、気づき、
“冷蔵庫みてごらん”
といわれて開けて見ると、
ケーキの箱がありました。

P10603731

いちごの期間限定ショートケーキを
仕事帰りに買ってきてくれてました。
旦那さま、ステキです。heart01
ありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Natural Mysticのモーニング

P10601231

Natural Mysticで週末・祝日モーニングがスタートしました。朝8時からで、好きなドリンクを頼んでそれにプラス150円でパンとサラダとフルーツがつきます。

P10601241

パンは食べ放題です。ジャムはブルーベリーとマーマレード、イチゴの3種類。

P10601261_2

これから暖かくなると、にこをつれてテラスで気持ちよく過ごせるので、利用頻度が高まりそうです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の景色

P10603171

石山公園のしだれ桜。5~6分咲きというところでした。

P10602381

県庁の中庭にある醍醐桜は満開でした。県庁内が工事中のためいつもは1階フロアの大きなガラス窓越しに見事な姿が眺められますが、今年はあまり人の目につかない状態でひっそりと咲き誇ってました。

P10602431

にこは花より団子かな!?

P10602511

にこ “つくし、食べてもいいでしゅか?” 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬のしつけ教室に参加

P10602571

動物愛護センターのしつけ方教室に参加してきました。先月、2時間の講義を飼い主だけが受けた後、実技トレーニングでした。申し込みが多くて午前の部と午後の部に分かれてました。にこは午前の部。全部で5匹参加してました。にこ以外は全部大型犬、バーニーズとラブとコリーでした。



他の犬を見たら“遊んで~!”って近づくのがにこなりの礼儀なので、他の犬の方に行きたくて仕方なく、ひっぱってばかり。離れて見守る私は、少し恥ずかしくなる落ち着きのなさでした。先生に「ひっぱるときは少しリードを緩めて思いっきり引き戻してください」って教えていただき実践。何回かそれを繰り返すと、最後は諦めてひっぱらなくなりました。根気よくそれを繰り返すことしかないようです。



お座り、伏せ、待て、横についてお座り、伏せ、来い、リーダーウォーク、体中を触ることなどのメニューを一通り2時間かけて行いました。幸い途中退場させられることなく、なんとか最後まで集中力を切らすことなく(だいぶ切れてたか!?)、やり抜きました。
にこちゃん、よくがんばりました。
これから少しずつ訓練していこうね。

しつけ教室の後は、ドッグランでストレス発散の運動です。12時から行ったので、「ほとんどわんこはいないかなー」と思いましたが、いてくれました。今日のお友達はこの3匹。



コーギーのふう太くん、オーストラリアンシェパードのキュートちゃん、トイプーのゆきちくん。
ふう太くんとは激しく絡み合います。



にこの方がちっちゃいですが、にこの方が押しがちです。。。しっかり首を狙ってます。しつけ教室のストレスを思いっきり発散したにこでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜、開花!

P10602241

今朝はにこちゃんのお散歩コースを変えていつも一番早く開花する桜の木をチェックしに行きました。
咲いてました。

P10602261

桜カーニバルの準備も進み、すでにちょうちんがぶら下がっていました。

P10602231

楽しみな季節がやってきました。これからは毎朝お散歩でお花見です。note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にこが芝生の上で。。。

ある晴れた日、後楽園前の芝生で。。。



にこが喜び、



にこが、ころげまわり



さらに、ころがり、



結果、こうなりました。(涙)


お家に入る前に、ミニコロコロを外に持ってきて、全身コロコロ攻撃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開花!?

P10601891

最近の暖かさに、もしかして桜が咲いているのでは?と思い、いつも旭川沿いの桜の中で一番早く開花する桜の木をチェックしに行きました。だいぶ蕾が膨らみピンクが溢れてきています。

P10601911

よく見えなかったのですが日当たりのいい上の方では開花しているようにも見えました。もうすぐ桜の季節です。

P10600341

にことのお散歩がまた楽しみになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御津のうどんや“一休さん”

P106007711

御津のドッグランに行きました。いろいろなアジリティがだんだんできるようになってきています。最初は怖がってぜんぜん昇れなかった平均台のようなものも今は平気で駆け上がります。

P1060083

そして今日、できるようになったのはこれ。

P10600821

ドッグランの帰り、近くのうどん屋“一休さん”に寄りました。趣のある建物で、中には備前焼の大きな器がたくさん飾ってありました。

P10601081

暖かいぶっかけうどんの天婦羅つきを食べました。うどんは岡山では珍しい細麺でした。しっかりと弾力があり、美味しかったです。

P10601071

うどんのほかにも天婦羅や丼ものもあり、これからドッグランの帰りにいろいろメニューを試してみたいと思うお店でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の花たち

P10600661

急に暖かい日が続いたかな~と思うと、グンと冷え込む日が交互にやってきますが、我が家の庭のグリーンたちは確実に新芽を伸ばし始め、春の花が咲き始めました。

P10600671

ラベンダーももう花をつけ始めました。

P106006811

秋から植えているハンギングのビオラたちは今が一番きれいにこんもりと花を咲かせています。

P10600691

そして、もう何年も植えっぱなしのヒヤシンスが今年もまずまずの大きさの花を咲かせています。年々花の勢いは衰えてきてはいますが、もう6~7年越しの球根のはずです。

P10601641

にこちゃんも、ヒヤシンスの前で春の暖かさを感じています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東大合格発表の日に。。。

P10600551

今日は前期試験の合格発表日。
高校生のこれまでのがんばりの結果が出る日。
笑顔もあれば、きっと涙もある。
そんな日に一日東大で仕事でした。
残念ながらずっと大講堂での仕事で受験生の興奮の様子を体感できるシーンには立ち会えませんでしたが。。。

↓有名な安田講堂。
P10600601

しかし、この突然の寒波到来の日に一日大学での仕事を少し恨めしく思いました。寒かったです。本来ならば大学キャンパスをお散歩したかったのですが、この寒さにそんな気にはなれず、通り道で見かける有名なスポットをデジカメに納めるのが精一杯でした。

こちらは赤門。
P10600541

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭のホテル

P10600531

庭のホテルに宿泊しました。
ミシュランガイドにもの載っているホテルです。

P10600431

庭のホテルという名前からもわかるように、狭いスペースにうまく庭がきれいに作られていました。が、今回はあいにくの雪で、あまりゆっくり楽しむことはできませんでした。
まだオープンして1年ほどで、とにかくきれいで気持ちよいホテルでした。

入り口の扉はそびえたっていました。天井がとても高いのです。

P10600451

また、リラクゼーションルームやワークアウトルームなど宿泊者が自由にくつろげる共有スペースも充実していました。

P10600401

置いてあるものひとつひとつにこだわりとゆとりを感じられ、変な例えかもしれないですが、賃貸の安っぽさではなく、分譲の質のよさを感じさせるようなホテルでした。生活者の視点で作りこまれていました。

居心地のよいホテルでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

なごり雪?

春の気配を感じ、
梅の花も散り始めた3月に
雪が降りました。
あれだけぽかぽか陽気だった2月からすると
異常気象ですかね、これも。
岡山の平野部でこの冬雪が積もるのを
私は初めて見ました。

3月は別れの季節、
そして今年は
本当に身近な方との別れが続き、
個人的には、
“なごり雪だなぁ。。。”
という思いで、
新幹線の車窓から眺めてました。

金曜日は退職される方の送別会でした。
とても心暖まるいい会でした。
今年度、課を離れ別の部署に
異動した人にも来てもらいましたが、
“この場にいさせてもらってありがとう”
って感謝していました。
その場にいた人みんなが
同じような思いを持てる、
そんな会でした。

それぞれの次のステップが
幸多かれと願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出石町のニョッキングは・・・

P10600181

昨日のニョッキン7は出石町でした。
Natural Mystic、大河原さん、富士商店、アンテナさん、そして出石からだいぶ離れますが、盛岡冷麺ピリ子を周っていました。ロケはだいぶ前に行われていて、ニョッキングはどこだろうとお店の前を気にしてみてたのですが、シールが見つけられず、ピリ子かなぁと思っていました。放送を見ると、ニョッキングは富士商店でした。

P10600201

レトロな雰囲気のお店の奥にシールが貼られていました。

P10600191

番組の中で就実高校の七宝部の生徒の作品を展示したいというリクエストに協力する約束をしていて、見に行くとしっかりコーナーを作り、きれいに飾り付けをして展示されていました。お店の入り口にもちゃんと案内が貼ってありました。

P10600161

にこちゃんも、実はちらっと出ていました。
Natural Mysticで一瞬映ってました。ロケの時はにこのアップを別撮りされたりして、いよいよテレビデビューかと期待しましたが、ほぼ全部カットされ、カメラをまわしたときの背景で一瞬の登場でした。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »