« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

手打ちうどん後楽園

P10509261

御津の動物愛護センターのドッグランでにこを遊ばせた帰りに気になっていたうどん屋さんに寄ってみました。

P10509251

オールセルフのお店でした。1時前頃に着いたのですが、結構広い店内は人で溢れていました。四国のさぬきうどん巡りではできるだけいっぱい食べるためにいろいろトッピングが置いてあっても取らないのですが、今日は別です。お腹が空いていたのでいっぱい天婦羅をとってしまいました。

P10509241

うどん玉中、げそ天と菜の花天。ねぎとわかめは自由に乗せられます。あとおにぎりまで取って500円ちょっとの金額。お腹いっぱいになりました。麺は少し緩めでした。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の兆し

P10508431

急に1週間ほど前から暖かくなりました。気がつけば、日当たりのよいベランダに置いていた梅の花が7部咲きくらいになっていました。

P10508441

リビングから見えやすい位置に移動した翌日には満開になり、今日みるともう花びらがたくさん散り始めていました。

P10509021 

石山公演のしだれ梅もかなり開花し、昨日、今日の雨でだいぶ散り始めている状態です。これから様々な場所で花が咲き、緑が芽吹いてくる季節です。

P10508681

にこと迎える初めての春です。一緒にわくわくしながら、いろいろなものを見て、感じて楽しんでいきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンクーバー冬季オリンピック

岡山県庁の前を通ると
高橋大輔選手銅メダルおめでとう
の垂れ幕がかかっていました。

P10508721

オリンピックのフィギュアスケート、男子も女子も盛り上がりました。女子のショートプログラムは真央ちゃんがお昼休み終了直前の時間帯でワンセグで1時まで会社の仲間と盛り上がりました。

冬季オリンピックといえば思い出すのは前回のカナダ開催のカルガリーオリンピック。
ちょうどわたしがアメリカ留学中の開催で伊藤みどり選手がトリプルアクセルを決めて
銀メダルをとったオリンピック。日本で見るよりも比べ物にならないほどの感動を味わいました。

フリーは土曜日の夜のことで、翌日曜日、ホームステイしていた家族といつものように教会に行くと、いろいろな人に、“昨日のオリンピックのジャパニーズはすごかった”、“私たちは彼女を見て感動した”など、知らない人からもわざわざ声をかけられました。

日本人の留学仲間と録画のビデオを何度も繰り返し見ながら、感動し、泣いてました。自分自身が海外でがんばっているとき、海外で外国人に負けずにがんばる日本人の存在にこんなにも勇気づけられるってことを身をもって知りました。

あのときの、アメリカの放送局の解説者の大絶賛のコメントや、伊藤みどりがガッツポーズしながら最後のスピンをしているシーンとか、終わった瞬間の笑顔から涙顔に変わる瞬間や、友人と何度も泣きながら繰りかえしビデオをまわしたことや、忘れられない思い出、シーンがたくさん残っています。20年もたった今も鮮明にあのときのことは思い出せます。

ただ一生懸命がんばるだけで、こんなにも人に感動を与えることができるんだなって実感した出来事でした。

何かで自分もちっぽけでもいいので、人に何かを感じてもらったり、少しでも感動を感じてもらえることができるといいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緑堤燈★★★★★

P10508421

緑提灯のお店に行ってきました。緑提灯のこと、まったく知りませんでした。農業高校の先生との飲み会でたまたま選んだお店の入り口に、この提灯がかかっていて、先生が見た瞬間に“緑提灯の5つ星は初めて見た”と感動されました。先生のご説明によると、国産の食材を活用している割合で星が決まり、ひとつ星が50%以上で、星がひとつ増えるごとにその割合が10%あがっていく。5つ星で90%以上の食材が国内産ということ。こういうお店が増えると国内の農業が盛んになっていくと先生大喜びでした。知らずに選んだお店でしたが、最高のおもてなしになりました。
私も緑提灯のこと、まったく知らなかったので、いいことを知りました。これからはきっと緑の提灯がお店の前にかかっていたら好んで入るような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

21世紀出陣弁当

P10508321_2

京都駅で21世紀出陣弁当を見つけました。
今日の晩ご飯にしようと買って帰りました。
確かちょっと前までは東京駅でしか買えない
オススメ駅弁だったはずです。
出張時に何度か買って食べました。


P10508351

ひとつひとつの食材に縁起のよいもの、
出陣に向けて勢いをつけるような意味合いがあり
その説明書が入っていた記憶があるのですが
今回買ったものにはついていませんでした。

このお弁当は美味しいのでお気に入りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

交流分析セミナー

ひさびさにCDAのスキルアップのための研修に参加しました。
内容を覚え書き替わりに残します。

P10508231
『交流分析セミナー』-自分を知り、自分を成長させるために-
雇用・能力開発機構 キャリア形成支援コーナー
於)京都テルサ
P10508211

オリエンテーション
(1)交流分析とは
 a)自我状態の機能
 b)5つの(^u^)顔
 c)エコグラム
(2)対話分析
 a)対話分析の目的
 b)対話分析の種類
(3)ストローク
 a)ストロークの体験
 b)ストロークの種類
 c)ストロークの条件
 d)ストロキングプロフィル
(4)人生態度
 a)基本的な姿勢
 b)人生態度のゆらぎ
まとめとふりかえり

東京や大阪と違ってほとんど研修会が行われないので資格取得後すっかり学習、スキルアップから遠ざかっていました。今回出張のついでに寄れる日程でCDA資格取得同期生主催の勉強会があったので参加してきました。
ジョハリの窓など一日自己理解(交流分析)の様々な手法を学ぶことができました。
講師の先生が交流分析は自分を知ること、一方精神分析は相手を知ることという説明をされました。
“自分がこうありたいと思う方向へ自分を変化させること”、つまり“成長させること”は、まず、自己への『気づき』から始まります。そのため、まずは自己理解の手法をいろいろ学び自己への気づきを増やすことが大切という考え方です。

久々によい刺激になり楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタインデーの夜は青山で

P10507771

バレンタインデーですが、出張の前泊で東京だったので仲の良い女友達を誘って、青山のお洒落なスポットパサージュ青山でディナーしました。

イル・デジデリオに行きました。Webページには次のように紹介されています。
“本場イタリアの3つ星リストランテで修行を積んだ佐藤真一シェフと、「世界の洋菓子第二巻」に日本人で初めて掲載された梅田善友パティシエによるフルコースが楽しめるリストランテ。トスカーナの伝統料理に日本の産地直送の野菜や魚介、旬の食材を最大限に引出した料理をご提案します。”

P10507801

テーブルセッティングから豪華で雰囲気があります。パーティルームでは少人数での結婚披露パーティが行われていました。
女性二人でちょっと贅沢なコース料理を堪能しました。

P10507831 

料理にあわせたソムリエ推薦のワインもつきます。

P10507851

ひとつひとつ芸術作品のようなお皿が目の前に並びます。

P10507871

久々の贅沢でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のバレンタインはいつも通りの

P10507631

ロイズです。
天満屋ハピータウンのバレンタイン売場で買いました。
最近はすっかり手抜きです。。。
でも、旦那さまお気に入りのチョコなのでよいのです。
石垣ロイズの黒糖かりんとうチョコはありました。
残念ながら石垣塩チョコはありませんでした。
あとは、定番のポテトチップスチョコです。

“にこのは~?”
P10504121
あなたはチョコはダメですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛騨の家具が我が家に!

P10507191

我が家に新しい食卓が来ました。
飛騨産業の家具です。
飛騨高山でこだわりのものづくりをしています。

HPより*************
「飛騨の匠」で知られる伝統技術と、
山々に密生したブナ原生林を資源に、
西洋家具メーカーを創業しようと
決意したのです。
****************

まともに買うととても高いのですが、
ナフコブランドでリーズナブルな価格になっているうえに
モデルチェンジで売り切りたいということでかなりの割引率でゲットできました。
大満足です。
ダイニングでいい存在感をだしてくれています。

P105072511
“にこもすわりごごちいいでしゅ!”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最初の京橋朝市

P10507121

今年最初の京橋朝市に行ってきました。
1月のは肉離れで私は家でお留守番でした。。。
朝市でお買い物するよりも、
にこのお散歩と朝ごはんが目的です。
寒いのでさぬきうどんの朝ごはんです。
市の中ではにこは抱っこひもです。
結構大人しくしています。


P10507141

お友達のうにちゃんにも会いました。
この後、一緒にお散歩しながらちょっと遊びました。

P1050718

うにちゃんとは何度も会うのでだいぶいい感じで
絡めるようになってきました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒波到来

会社の仲間の結婚式で名古屋へ。
今日の天気予報は日本海側はほとんど雪。
そして太平洋側で雪マークは
目的地の名古屋、それと仙台。

P10506721

岡山でも朝、雪が舞っていました。
新幹線の車窓からの眺めが吹雪に変わったのは
京都に着く前から。
そして滋賀に入ると一面銀世界。

P10506751

彦根あたりは大雪です。
ここまでの雪を見たのは今シーズン初めてでした。
新幹線は行きも帰りも雪のため遅れました。

雪マークの名古屋は朝はうっすら雪が積もっていたようですが
着いた頃には太陽が差し、いいお天気でした。
ですが、吹く風は冷たく、寒さは厳しい。
結婚式用の服装なのでコートの下は薄着で、
風が吹くと辛い。こういうとき、女性は大変です。
(夏の暑いときは男性よりもかなり楽ですが。。。)

お天気は寒かったですが、
結婚式は心温まるいい式でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »