« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

年越しそば

にこと一緒に年越ししばです。そばは12月に行った島根出張で買ってきた出雲そばです。
B0184877_21291532 
2009年もあとわずか。今年はいろいろな“新しい”がありました。 新しい家に移り住み、新しい街、出石に暮らし、町内の方々との新たな出会い、交流が始まり、出石百貨街を始めとした様々なイベントの多いこの出石の街で新たな経験を重ねてきました。

そして、一番大きな“新しい”は新しい家族が増えたこと。ボストンテリアの笑顔(にこ)が我が家に来たのは7月。大きく生活が変わりました。 にこを通して、たくさんのわんこ友達も新たにできました。ボストンテリアの集まりにも何度か足を運びました。 たくさんの“新しい”で彩られた2009年でした。
新たに迎える2010年もさらにたくさんの“新しい”に出会えることが楽しみです。

B0184877_21293396

“モグモグ。。。食べながらでしちゅれいしましゅ。みなさん、今年1年、いっぱい遊んでくれて、ありがとうございました。来年も、一緒にいっぱい遊んでくだしゃい! よろしくおねがいしましゅ!”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みかんの収穫

大晦日は寒波到来で
冷たく強い風が吹き荒れています。

P10503791

そんな中、我が家の西側、家にへばりつくようにして
立派に育っているみかんの木に
たくさん実をつけたみかんの収穫です。
P10503771

手が届かないので脚立で、届く範囲までです。



P10503831

にこちゃんも、収穫のお手伝いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス飾りからお正月飾りへ

P10408921

我が家の玄関前プランター。
クリスマス前はゴールデンクレストに
クリスマスの飾りつけをいっぱいつけました。

P10408061

そのゴールデンクレストも
今はお正月モードへ変身です。

P10502991

右側の葉ボタンの寄せ植えは
京橋朝市〆市で500円の破格の安さで
買ってきたもの。
お正月のいい彩りになります。

P10503291

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山のクリスマス

P10500991

クレド前のクリスマスイルミネーション。

P10501051

P10501041

駅前ビルの窓をつかったイルミネーション。

P10501471

cafeアンテナの店内のレトロなクリスマスツリーとサンタ。

P10501561

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松江日帰り~食べもの編

P10501131

松江でのお昼ご飯は
昨年来たときに行った皆美館へ。
落ち着いた日本庭園を持つ川沿いの
旅館にあるお食事どころ。
鯛めしが美味しかったお店です。
もちろん鯛めしが目的で行きました。

P10501151

平日限定のお手ごろセットがありました。
ご飯に鯛のそぼろと卵の白身そぼろ、黄身そぼろを入れ、
薬味の大根おろし、ネギ、海苔、わさびを乗せ
熱いだし汁をたっぷりかけて食べます。
美味です。

P10501191

仕事を終えた後は
やくもに乗る前に出雲そばを食べに
駅に隣接する百貨店の中にある“一福”へ。

琴弾割子そば945円。
P10501441

帰りにそばのお土産も買って帰りました。

P10501451 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松江日帰り~景色編

松江日帰りしてきました。
折りしも寒波到来の予報。

岡山を出るときは晴天でした。
中国山地も標高が高くなってくると
だんだん雲が出てきました。
行く手はどんより冬空です。
P10501121_2
日本海側に入ると一気にこの天気。
でも雪ではなくまだ雨です。

松江に着くと、雨ではなく曇り。
時折り雲間から青空も見えます。

お城のお堀を舟でまわる“堀川めぐり”は
平日なのでほとんど舟は動いていませんでした。

P10501261

去年松江に来たとき寄ったカラコロ工房に
時間があったのでちょっと寄って見ました。

P10501281

カラコロ工房から少し歩いて松江城へ。

P10501301

そして、島根大学へ。

P10501331

仕事を終えて帰るとき、
雪が舞い始めてました。
松江でのこの冬の初雪でした。
去年11月末にきたときは
すでに雪が山あいには積もっていたので、
今年はかなり遅いようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャコバサボテン開花

P10409971

数日前、シャコバの花が一輪さきました。

みるみるうちにいっぱい開花しました。

P10500161

P10500181

部屋の中のシャコバ2鉢が次々と開花しています。
ベランダにもシャコバが2鉢あり、
そちらはまだつぼみ。
しばらくは冬の花を楽しめそうです。

P10409591

夏の花のブーゲンビリアも
クリスマスに向けてなぜか満開です。
我が家の珍現象です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たこ焼き“くくる”

浜松からの帰り、
新大阪で途中下車。

P10500121

寄り道での用事をすませ、
岡山への岐路についたのは
ちょうど12時。

久々に新大阪駅構内にある
たこ焼きのくくるを買って
新幹線に乗り込みました。

P10500131

「ふわっ」「とろっ」の謳い文句通り、
外側はふわっと、中はとろっとして
かなりお気に入りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松のうなぎ

P10500091

週末、仕事で浜松に行きました。
浜松といえば、うなぎ。

地元の方にとっておきのお店に連れて行っていただきました。

あつみ

HPの案内をそのまま転記しますと。。。
*********
うなぎの本場で創業明治40年の老舗です。
あつみは、明治40年ごろ、浜名湖の漁師だった初代、渥美吉重が
初めてから四代目渥美正弘にいたるまで、
浜松の老舗として歴史を重ねてきました。
浜松の街並みは変わっても、
あつみはこれからも伝統の味を守り続けて参ります。
*********
P10500031

開店11時半前、
お店の前は列ができています。

肝焼き。
P10500051

うな重。
P10500071

美味しかったです。
うなぎが肉厚で弾力があります。

このあたりのうなぎは浜名湖の
いいうなぎを使っているので
あとは店によりたれの味で好みが分かれるようです。

“八百徳”ってところもオススメだそうです。
また機会があればそっちにも
行ってみたいです。

P10500111

帰りは駅の売店で
これまた地元の人にここで買うようにと
教えられたお店で
うなぎの蒲焼きをお土産に買って帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鼓童12月公演を最前列で

P10409872

朝、街のほうへ出る用事があり、
会社とは反対の方向へ。
岡山市民会館前の信号で止まっていると
目の前をKODOのトラックが通り過ぎていく。
市民会館の裏手搬入口に向かうトラックを
思わずおっかけて撮ってしまいました。(笑)

P10409951

そう、今日の夜はKODO岡山公演の日。
手に入れたチケットは真ん中最前列!


夜のことを想像して朝からテンション上がります。

会社を5時ダッシュして帰り、
にこをお散歩に連れ出します。
岡山市民会館隣りの公園でボール遊びをして、
にこちゃんにはたっぷり疲れてもらいます。
早い観客が集まり始めています。
ホールからは開演前の練習で
太鼓の響きが聞こえます。
ますます気持ちがもりあがってきます。

にこをお家につれて帰り、
“きゅーん、きゅーん”
って泣き声を心を鬼にして振り切って市民会館へ。

腰痛発症中のだんな様も座布団抱えて
がんばって行きました。

P10409891

最前列は太鼓の響きを耳だけでなく
身体全体で受け止めることができます。
さらには演奏者の息づかいも
演奏の演出効果として加わります。
息づかい、汗、筋肉の躍動、
太鼓の響き以外にいろいろなものを感じ取ることができます。

P10409901

最高でした。
最前列を満喫しました。



曲間には隣りの席から“いたた・・・”という唸り声のBGMも。。。

P10409921

帰ってからのにこは
ずっと私たちのそばを離れず
べったりでした。
にこちゃん、私たちだけ楽しんでごめんね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の東児が丘

P10409651

1年半ぶりのゴルフです。
前回は大雨。
今回も前日に曇りのち雨の天気予報になり、
また雨女ぶりを発揮するかと心配しましたが、
予想外に晴天、しかも無風。
この季節にしては抜群のゴルフ日和になりました。
朝8時スタートで終わった2時ごろまで
ずっと快晴、ポカポカ日和で、
紅葉の中、気持ちよく過ごせました。

P10409671

東児が丘マリンヒルズ
海と瀬戸内の島々が眺められるゴルフ場。
今日はきれいに瀬戸内の島々が見えました。



そして、このゴルフ場が
全国的に注目されたのはこれ。

P10409631

2年前のマンシングウエアゴルフトーナメント。
石川遼くんが高校生で初優勝したのが
このゴルフ場でした。

P10409621

遼くん優勝後、一度も来てなかったのですが
クラブハウス内には遼くんの記念品が展示されていたり、
あのチップインバーディで有名なショートホールの
バンカー横には記念樹が植えてありました。



P10409681

久々のゴルフは当然ながらスコアはボロボロでしたが、
ティーショットとパターで時折り出てくる
気持ちよい当たりがあったので、
スコアの割には満足感のあるプレイになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満月の夜

P10409581

会社からの帰り道、
見上げると月が大きい。
満月でした。
見事だったので思わず自転車を止め
撮ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »