« 博多・中州の屋台 | トップページ | 街はクリスマス »

クリスマスシーズン開始

P10408071

街でクリスマスツリーがあちこちで見られるようになりました。
我が家もクリスマスの飾りを引っ張り出しました。

P10408061

家の外の木を飾りました。
冬の花の代表、ガーデンシクラメンと
ゴールデンクレストの寄せ植えにクリスマスグッズを
組み合わせました。

P10408051

こちらはいまだに衰えを見せない
夏の花ニチニチソウにちっちゃなクリスマスリース。
ステンドグラスの窓の前に置くと雰囲気が出ます。

ニチニチソウは初冬までは
毎年見事に花を咲かせてくれます。
強いので冬越えする株もいくつかあります。
種もいっぱい散っているので
また来年には株を買わなくても
あちこちから芽がでてくるでしょう。

今日は出石の街で行事がありました。
有名な刀師さん(?)の記念碑の除幕式。
議員さんや居合いのいろいろな流派のえらいさんがたが
いっぱいいらっしゃって、
各流派の演舞もありました。

P10408231

にこも見学です。
一人での演舞は大丈夫だったのですが、
二人で“えいっ!”“やっ!”ってかけ声とともに
戦う演舞は急に落ち着きがなくなり、
“う~、ワン!”って小声で唸り始めました。

P10408251 

前にお祭りで同じように棒で戦うシーンを見たときは
怖がって私に抱きついてきました。
どうも人が戦う姿は嫌いみたいです。
いいことです。

|

« 博多・中州の屋台 | トップページ | 街はクリスマス »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526772/46829147

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスシーズン開始:

« 博多・中州の屋台 | トップページ | 街はクリスマス »