« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

杜の都で

P10404711

仙台に行ってきました。
今回はあまり空き時間がなく
食事だけ旅気分を味わってきました。

仙台駅構内にある“伊達の牛たん”のレストランで
お昼を食べました。

P10404721

限定50食の牛たん三昧定食をいただきました。
肉厚で柔らかくて美味でした。

昨日の夜は台風の影響でかなり強い雨。
気温も岡山と比べるとぐんと低く、
今シーズン初めて冬を感じました。

帰りは乗りたいANA便が
プレミアシートしか空き席がなく、
午後からの会議に間に合わせるため
初めてプレミアシートに座りました。

P10404771

軽食までついてました。
朝食食べた後で、お腹があまり空いてなかったのが
残念でしたが。。。


帰りは台風一過の晴天で
飛行機からの眺めはよかったです。
パイロットやキャビンアテンダントが
“○○が見えてきました”
って案内を何度もしてくれてました。

P10404801

富士山がきれいでした。


帰りの便の中、
9割は修学旅行生でした。
修学旅行生と一緒の飛行機になると
離陸のときの反応はいつも同じです。
大騒ぎの声が離陸のGがかかると
一瞬静かになり、
浮き上がった瞬間に
大歓声と拍手が起こる。

いつもこの反応を見るたびに、
この素直な感動の表現に
笑ってしまうとともに、
ちょっと感動もさせられます。
この感動の思い、
大切に持ち続けてほしいな
って思います。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明治神宮外苑の朝のお散歩

P10402991

ホテルのすぐ近くに明治神宮外苑があり、
早起きしてお散歩しました。

わんこが朝のご挨拶してました。

P104030011

朝のお散歩やジョギングの人に何人か出会いました。

P10403011

ゆったりとした時間の流れで気持ちよくお散歩できました。
P10403071

P10403081

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京出張で出会ったおいしいもの

P10402891

泊まったホテルのすぐ近くに
花畑牧場のレストランがあったので行ってみました。

P10402841

ホエー豚丼セット、
コラーゲンスープとトムチーズがけでオーダーしました。
ホエー豚っていうのは

P10402871

ホエー豚が丼からはみ出すほど
山盛りでした。

別の日にデザートで食べたのは
ホテルの隣にあった花畑牧場カフェの
アイスのホットキャラメルソースかけ。

P10402951

そして、La maison de TAKAGIでNo1人気のケーキ。
La maison de TAKAGIは泊まったホテルの1階にあり、
テラス席のあるおしゃれなパティスリー。
P10402971

ケーキは濃厚な口の中でとろける甘さでした。

P10402901 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森美術館とスカイデッキ

P10402451

六本木ヒルズ最上階にある
森美術館に行ってきました。

P10402541

AI WEI WEI 展が開かれていました。
北京オリンピックのメインスタジアムの
設計に関わった人らしいです。

P10402471

その後、六本木ヒルズの屋上に出られる
スカイデッキへ。
外に出られる展望デッキでは
日本一の高さです。

P10402621

東京タワーが目の前の眼下に望めます。

屋上にはヘリポートもありました。
P10402741

この日はほとんど風もなく、
夜でも暖かく、居心地よかったですが、
風の強い日はちょっと怖いだろうなと思います。
オリオン座流星群が眺められたらなーと
思って空を見ましたが、
流星は見えませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地元の秋祭り

P10400401

出石町など近辺の町内会が参加する秋祭りが開催されました。

我が中出石からも1週間前に組み立てた山車を
引いて町内を練り歩きます。

P10400481

太鼓と笛、唄をうたいながらめざすのは
伊勢神社。
境内では各町内からの山車が集まり、
獅子舞が奉納されています。

P10400451

獅子舞を舞い終わった後は、
獅子に頭を噛んでもらうと健康になるという
ご利益を求めてみんな獅子に頭をだしていました。


P10400491

にこちゃんも抱っこ紐の中に入って
お祭りに参加です。


P10400531

新鶴見橋の大通り沿いも山車を引きます。
通勤の車がびゅんびゅん通る中、
大勢の町内の人に引かれた山車が
横断歩道を渡っていく光景が印象的でした。


山車を引き終わった後は、
町内会で準備したおでんをつつきながらの
宴会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンテナのおばんざいセット

Rimg0341_1

アンテナにお昼にいきました。
おばんざいセットをいただきました。
小分けのお惣菜とそぼろごはんとお味噌汁のセット。
そぼろごはんが、そぼろと半熟たまご、やまいもに
菜っ葉とトマトが乗っていてそれを全部ぐちゃぐちゃに
混ぜて食べます。
とってもヘルシーで美味でした。

Rimg0342_1

そぼろごはんの替わりに
ロールキャベツを選ぶこともできます。
この場合はお惣菜セットと白いごはんがつきます。

P10400261

わんこが待っているので
お持ち帰りで和パフェとチョコパフェを頼んで、
お家に持って帰りました。
ちゃんとお留守番してたにこちゃんの
熱い視線に見つめられながら
味わいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋冬に模様替え

P10400291

本当に久々のガーデニングネタです。
わんこが我が家にやってきてからは
すっかりわんこ中心の生活に変わってしまい、
ブログも別で立てているわんこブログが主になってました。
ガーデニングも手薄になりがち。

P10400301

さすがに夏の花が美しくない姿で細々と咲き続けている
我が家の庭を見て、ホームセンターに行って
ガーデンシクラメン、ビオラ、パンジーを買ってきました。
P10400311

玄関周りのプランターを植え替えました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

町内の秋祭り準備

P10309941

秋祭りで出す中出石町内会の
山車の準備に参加しました。
お祭りは金曜日。
そのための山車の組み立てです。
倉庫から出し、1年間の埃を払い、
ひとつずつ組み立てていきます。

出石の町は戦争の被害を受けずに残った町。
戦前の建物が残る趣のある町ですが、
山車も歴史のあるものでした。

P10309951

組み立てる板の裏に
この山車を作った人たちの名前なのか
当時の町内の人たちの名前なのか
この山車出資者の名前なのか
定かではありませんが、名前が書かれています。
そして、年号は嘉永6年の表示。
調べてみると嘉永6年は西暦1853年。
今から約160年前に作られた山車です。
嘉永は6年までで、続いて安政6年→万延1年
→文久3年→元治1年→慶応3年
そして明治元年を迎えます。
つまり江戸末期に作られたものです。
長いときを越えて大切に保管されてきた
町内の宝物ですね。

P10309961

堤燈には中出石の文字が。

P10309971

台座は龍の彫刻が細かく施されています。
両サイドに龍が彫られていますが、
こちら側の龍はひげが取れ、
一部彫刻も欠けている部分もあります。
歴史とともに少しずつ原型から変化してきています。


P10400031

組みあがった山車は金曜日まで町内の方の
駐車場で保管です。
 

この町内に住み始めてまだ半年余りですが
改めて町内の歴史を実感しました。
これからもいろいろな古い伝統に出会えることに
ワクワクと期待するとともに、
町内に大切に残され続けている伝統の数々を守り、
今の形のまま、次の世代にしっかりと引き継いでいく
役割も担っていかなければと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋祭り~桃太郎祭りと西川まつり~

あちこちで秋祭りが開催されています。
近いところでは桃太郎祭り。
石山公園とお城の広場と
にこの毎朝のお散歩遊びエリアに
屋台がたくさん並びました。
この3日間はお散歩コース変更です。

P10309641

先日B級グルメB-1グランプリで3位を獲得した
津山のホルモンうどんの屋台には長蛇の列。
警備員が2~3名出て列の整理をするほどでした。

他にも牛、鶏、鮎、穴子などの炭火焼き、
たこ飯、倉敷バーガー、倉敷カレー、蒜山やきめし、
日生カキおこ、ふるいちのうどん、ジェラートなどなど
いろいろな屋台がたくさん出てました。

P10309471

舞台もお城前とお城ひとつ下がった広場と2箇所ありました。
城の下のほうの舞台ではアラビアのベリーダンスが
踊られていました。
お昼の明るい日差しの下、ファミリーに見守れながらの
ベリーダンスはとっても不思議な感じでした。

P10309581

こちらは岡山城前。
こちらは太鼓や琴、神楽など、
雰囲気にマッチした舞台が繰り広げられます。


夕方から今度は西川まつりに行ってきました。
岡ビルのお店が屋台を出しているので、
お昼の屋台よりもリーズナブル。
そして、美味しい!
終わり間近に行ったので、タイムセールで
さらにお得になっていました。

ヨーヨー釣りやわたがし、射的などの
昔ながらのお祭り定番の屋台もでていました。

P10309751

落書きエリアでは子供たちが自由にいろいろな色を
つけていきます。
暗くなると後ろからライトアップされて
その前で描く子供の姿が影絵のようになり
雰囲気のある光景になっていました。

P10309811

町内会の山車も出てました。
練り歩いて最後は岡山神社に奉納しているようでした。

今日は一日秋祭り三昧でした。

P10309871

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風一過の東京

東京日帰り出張です。
1日ずれたら台風直撃で
きっと一歩も動けなかったでしょう。

岡山は台風一過の晴天。
東はまだまだ台風が北の方に残っている影響で
飛行機が東京に近づくにつれて雲に覆われていきました。

P10309221

今回もお昼は羽田空港のスープストック。
前回のカレーセットは多かったので
スープ2種類とごはんのセット(900円)にしました。

P10309241

日帰りでしかも今回は都心ではなく多摩まで行くので
移動時間がとても長い。
まったく読み始めていない本を1冊持っていきましたが
帰りの新幹線の早い段階で読み終えてしまいました。
もう1冊もって行っておけばよかった。。。

最終で岡山に帰る(夜12時前着)新幹線を予約していました。
仕事が思いのほか早く終わり、
早い新幹線に指定を変えようとしましたが
3連休前の金曜日の夜、新幹線は
全部満席、グリーンしか空いていません。
立ってでも少しでも早い新幹線で帰るか、
新横浜の駅で1時間以上時間つぶしして
最終の新幹線で帰るか悩みましたが、
チケットの変更ができないまま
来た新幹線に飛び乗りました。
自由席は人が動けないほどの混雑でした。
指定の空き席(きっと私と同じようにチケットを変更できないまま
別の新幹線に乗った人か乗り遅れた人の空き席)に座りました。
その席でずっと岡山までいけたのでラッキーでした。
久々の東京金曜日出張、連休前の混雑と、
風邪気味の体調で、とっても疲れました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NaturalとNHK撮影

P10309091

今日は振替休日で平日のお休みです。
風邪気味なのでのんびり過ごしました。

お昼はいつものNatural Mystic。

P10309111

メインディッシュは桃太郎地鶏のチーズ焼 トマトソース。
とても美味しかったです。
ビールのほしくなる味でしたが、
風邪気味なので、もちろん我慢です。(涙)

P10309141

今朝、こんな光景を後楽園前でみかけました。

P10309001
NHKのてくてく山陽道の撮影でした。
歩いているのは北京五輪シンクロのメダリスト。
撮影に入る前、駐車場あたりで何人かの人が
体操をしているところを見て、
何かこれからスポーツでもするのかなーと
眺めながら、少しスポーツとは違う雰囲気だけど。。。
って不思議に思っていました。
毎日10Km以上を歩くのでちゃんと準備体操して
撮影開始しているんですね。
さすが、アスリート。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋土産

P10308761

出張続きです。
今度は名古屋。

じゃがりこ手羽先味がありました。
金のしゃちほこデザインです。
手前のクッキーは
ドアラクッキー。
友人のお土産のお裾分けです。

P10308751

名古屋コーチンとりめしを
お昼に食べました。
結構美味しかったです。
最近の駅弁は美味しいのが多いですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金沢21世紀美術館②

P10308351_2

特別展示で“未完の横尾忠則”をやっていました。

P10308431

ジェームズタレルの《ブルー・プラネット・スカイ》


これが金沢21世紀美術館の紹介でよく取り上げられる
有名な《スイミング・プール》

P10308441
プールの中に人がいる?

P10308581
私たちは水の中?
スーパーマンも水の中?!

P10308541
水面から人にのぞかれている?

そんな気分にさせる展示です。

P10308451
トイレの中まで現代アートがありました。


P10308391
壁やその前の椅子も現代アートしていました。

P10308401
《緑の橋》
金沢の気候に適した100種類の植物で
作られた壁。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

21世紀美術館① オープン前の景色

P10308311

21世紀美術館に行ってきました。
着いたのは9時。展示室オープンは10時。
しばらくは外周りと9時から開いてる茶室の見学です。

上の写真のラッパ美術館の周りに12台設置されていて
2つずつつながっています。
片方で声を発するともう一方のラッパに響くというしくみ。

P10308361

これは作品名《ラッピング》
ジャングルジムみたいな感じで中にはいることが
できるオブジェです。

P10308191

外の茶室は9時から開いていました。
しばらく縁側に座って和んでいました。

P10308231

美術館の中も展示室以外のスペースには
9時から入れました。
地下へいく階段に飾ってあったのが《喪失の美学》。

P10308331

こんな個性的なものまでありました。
美術館内をカラフルな創作自転車《バイサークル》
実際に来館者が乗って館内を走ることができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近江町市場 いきいき亭

P10308071

朝からまた近江町市場です。
日曜日で漁がないので
昨日の朝のような活気はありません。

いきいき亭は開いてました。
また朝からいきいき亭です。
昨日の夜が遅かったので
オススメ6貫は多いかなーということで
にぎりをオーダー。
同じ値段のものなら1貫ずつ組み合わせてくれます。

P10308671

しろえび、のどぐろ、あまえび、がんどの4貫を食べました。
瀬戸内ではなかなか味わえないラインナップを堪能しました。

今朝は日曜日で魚屋さんがお休みのところも多いからか
お客さんも少なかったです。
私が入ったとき男性二人組みが朝から豪華な海鮮丼を
食べていただけでした。その方たちもすぐにお店を出られて
お店のお客は私だけ。
自然とお店の人とおしゃべりがスタート。
大将が旅でどれだけ安くて快適に泊まれる場所を探すかなど
興味深いお話をしばらく楽しくさせてもらいました。

P10308101

お店を出るとき、記念写真を撮らせていただきました。
カメラを向けると大将が自然と女将の肩に
手をまわすのが微笑ましかったです。

いったん、近江町市場を離れ、21世紀美術館へ。
そこで、会社の仲間に出会い、一緒にお昼を
食べようと再び近江町市場のいきいき亭へ。

P10308651

名物“いきいき亭丼”(1800円)を頼みました。
新鮮な地物の海鮮が山盛りです。

P10308661

仲間とあまりの美味しさに感動の声をあげながら
味わってました。
金沢を離れる前に、大満足のお昼ごはんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金沢のヤッホッホー?!

金沢での仕事。
夜までありました。
金沢駅前で1次会。
魚の美味しいお店でした。
片町で2次会。
そこでお開き。
帰ろうとする私たちを
北陸の担当者が
“あと1軒、どうしてもお連れしたいところがある。
絶対に行く価値あります! 保証します!”
と、熱心に誘うのでもう1軒。
3次会はお茶漬けの店。

P10308061

片町にあるお茶漬け“志な野”
入ると自動的に下のセットが出てきます。

P10308051

少しのごはんとお茶漬けの具がたっぷり。
自分で好きなものを乗せてだし汁をやかんから注ぎます。
ごはんはどんどんおかわり自由。
お店の壁をみると最高記録28杯とありました。

美味しかったです。
すでにだいぶ食べていてもうこれ以上は・・・って状態でしたが、
さらさらと食べれました。
さすがにおかわりまではできませんでしたが。

お店の大将と女将が勢いがあります。
というか、圧迫感があるという表現の方があっているかもしれません。
何かを頼むときの会話はすべて“ヤッホー”のバリエーション。
“ヤッホー”“ヤホッ”“ヤッホッホー”“ヤー!”
カウンターでゆっくりおしゃべりでもしようものなら
大将から大きな声で“ヤー!”って一喝されます。
みんな黙ってひたすら味わいます。

インパクトありました。
記憶に残るお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の近江町市場

P10308011

仕事はお昼前からなので、朝一番に近江町市場へ。
かつては、金沢にある事業所は近江町市場へ歩いていける場所にあり
出張のたびにお昼ごはんは近江町食道で海鮮丼を食べてました。
今は事業所が駅前に移転してしまい、出張時に行くお昼は
ホテルのランチなどになってしまっていました。
数年ぶりの近江町市場です。
リニューアルされてだいぶ様子が変わっていました。
近江町市場館なんてのもできていて
1階は市場で2階はお食事処中心と
那覇の公設市場と似たようなつくりです。

朝の8時過ぎで、まだ仕入れた魚を並べている
準備中のお店がほとんどでした。
呼び込みも少なく、ゆっくりぶらぶらお散歩できました。

P10308001

生ものでないお土産をいくつか買い、
そのお店で、明日のお昼のオススメのお食事処を
教えてもらい、場所の確認しておこうと思って
足を運ぶと、すでに営業してました。
お食事処はどのお店も早いところで10時、だいたいは11時から
なのですが、ここはなんと7時からやっていました。
近江町市場むさし口入り口すぐにある“いきいき亭”。
カウンターだけで10席くらいの小さなお店です。
朝の9時半ですでにほぼ満席でした。

P10307911

ちょっとはやかったのですが、お昼ごはんということで
本日のオススメ6貫(700円)を注文しました。
今朝捕れた魚ばかりの新鮮にぎり寿司です。
美味しかったです。

P10307931

ついでにあら汁100円。
甘エビの頭が2つ入ってました。

P10307961

満足のお昼ごはんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スープストックTOKYO

東京出張です。
仕事先は都庁の隣りのビル。
新宿駅ではオリンピック招致活動の
アピールスペースが慌しい。
そうか、今日の深夜はIOCで投票の日でした。
急いでいたので画像はありません。
撮っておけばよかった。


P10307791
羽田空港のスープストック
京急の改札を出てすぐのところにあります。
移動先での晩ご飯だとかなり遅くなりそうなので、
ここで晩ご飯です。
野菜とココナッツのアジアンカレーのセット。
スープは野菜と鶏肉のトマトシチュー。
美味しかったし、お腹いっぱいになりました。
スープとごはんのもう少し軽いセットでもよかったかな。
搭乗までの時間がない時の晩ご飯に使えそうです。

P10307801

初めて小松空港に飛びました。
雨で飛行機が遅れ、金沢駅に着いたのは22時過ぎ。
夜遅く、雨の降る中、荷物を引っ張りながら
ホテルを探すのはちょっと辛かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »