« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

かまぼことジェラート

P10306831_3

牛窓にあるかまぼこ屋さん“中光商店”に
行ってみました。
いろいろなかまぼこがいっぱい。
どれにしようか迷います。
出来立てのかまぼこをその場で食べました。
美味しかったです。

P10306811

P10306951

続いて同じく牛窓で有名なジェラート屋さん“コピオ”。
ダブルコーン(350円)をたのみました。
これも美味でした。


P10306911


P10306891

| | コメント (0) | トラックバック (0)

禁酒会館

P10305331

前から気になっていた禁酒会館、
行ってみました。
独特の趣のある建物で、
大正時代にタイムスリップしたような
そんな空気感があります。

P10305281

1階ラヴィアンカフェ。
中も現代(いま)とは違った時間が流れています。

P10305261

カフェの奥に抜けると
お城の石垣に面した小さな中庭があります。

P10305321

1日10食限定のカレーです。

P10305241

今を離れて
いろいろ想像をめぐらすことが
できそうな場所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BEGINコンサート2009 at 岡山市民会館

行ってきました。
ファンクラブでゲットしたチケットは
7列目の中央通路よりの席。

P10302561

岡山市民会館は家から歩いて10分かかりません。
気軽に会場に足を運ぶことができます。
しかもホールが小さいので舞台と客席の距離も近いです。

以前小田和正さんのときは2階席でしたが
2階でもかなり近かったです。

今回は7列目なので、ライブホールくらいの
距離感でした。

前半からいい感じで盛り上がります。
早い段階で全員総立ち。
“竹富島で会いましょう”でした。

あまりの乗りのよさに感動した栄昇さんが途中で曲を止めて、
“こんなに早くから、この盛り上がりは何?!”って驚きながら、
“せっかくみんな立ってるから”と、カチャーシーミニ講座。
曲の後半は全員でカチャーシーでした。

それ以降は、ゆるーい曲になっては座り、
アップテンポになっては総立ちになり。
舞台と客席が一体感がありました。
他の会場ではうけなくて、最近は演奏ラインナップから外したという
アニメ“ステッチ”のテーマ曲“イチャリバオハナ”も
ぜひやってくださいっていう電報が届いたらしく、
“やってもいいかな~?!”って会場に聞きながら急遽演奏。
会場からはステッチのぬいぐるみも登場し、子供たちが大喜びでした。
曲間の合いの手、“イヤサッサー”、“ヒーリー”などを観客からかけたり、
舞台と客席が“ヒュー、ヒュー”言いあったり、
涙そうそうでは演奏止めて、アカペラで会場全体で唄ったり、
アンコール最後の“笑顔のまんま”まで
ずーっと一貫して暖かい一体感と盛り上がりがありました。
楽しかったです。大満足でした。

2年前の倉敷でのときもよかったなーってのを思い出しました。
他にも、夏の後楽園幻想庭園での中孝介にも
会場から溢れるほどのたくさんの人が集まったり、
沖縄からのミュージシャンに対しての岡山のノリがとってもよいことに、
今回のBEGINのコンサートで改めて気付きました。
これは岡山に住み、沖縄芸能好きの私としてはとても有難いことです。
岡山に居てここまでのノリでBEGINのコンサートが楽しめるのはうれしいです。
また来年も来てほしいなぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今度は大腸カメラ・・・

胃カメラの時は経験したことのない辛さでした。
今日の、大腸カメラは
経験したことのある辛さが一日続きました。。。coldsweats01

2Lの液体を2時間かけて飲みます。
P10302241

1日過ごした部屋です。快適でした。
P10302251
こんな絵までかかっていました。
P10302271

カメラの検査は胃カメラとは比べようもなく
負担の少ないものでした。
大腸は1mもあるので、時間はだいぶ長かったです。

異常なしでした。

今回一連の検査で自分の内臓をみるという
滅多にない経験をしました。
興味深かったです。
幸いにも私の内臓の中、
私が見る印象ではとてもきれいでした。

今回は健康診断で気になる数値があり
各部位、精密検査をしましたが、
幸いにも異常はみつかりませんでした。
次回の人間ドックのときに
数値の変化をみましょうということで
今回の検査シリーズは終わりました。

身体のこと、いろいろ気を遣わなければならない
歳になってきてしまいました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の京橋朝市

P10301681

京橋朝市に行ってきました。
よく考えると前回行ったのは年末の〆市で
今年になってからは初めてでした。

今回はにこ連れです。
朝市会場では人がいっぱいなので
下を歩かせられず、抱っこです。

会場に着いたら、すぐに旦那さまと二手に分かれて
けいこの豚まんとれんこんコロッケに並びます。
まだ6時過ぎなのでれんこんコロッケの列も
それほど長くはありませんでした。
6時半頃にもう一度近くを通ると
倍ほどの長さになっていました。

久々に行ってみると、それ以外にも
知らないお店がいろいろ出てました。

たこ判。(って名前だったかな?!)
お好み焼きとたこ焼きの合体版のようなもの。
どちらかというとお好み焼きっぽい感じです。
美味しいのですが、贅沢を言うと、生地にもう少しお野菜が
入ってくれるともっといいのになーってところでしたが、
200円というお値段を考えると十分でしょう。

P10301721

そして、モンゴルパン。

P10301741

その場で生地を練り、空中に飛ばして広げて、
P10301761

油で揚げます。
P10301731

揚げた皮にミートか豆腐ベースのメインの具のどちらかを選べます。
豆腐を選びました。


P10301751

他に、レタス、セロリ、キャベツ、トマト、
そしてトマトベースのソースがかけられ、
皮を巻いて出来上がりです。

中の豆腐ベースの具はさっぱりで、
新鮮なお野菜も多くて美味しかったです。
お野菜や素材にこだわりのありそうなお店でした。
外の皮が少し分厚くて油っぽかったので、
これがもう少し薄い皮だったらいいのになぁって思いました。

P10301771

やっぱり定番の豚まんとれんこんコロッケが
美味しかったです。

会場でうにちゃんとピノちゃんに会いました。
そのまま、一緒にお城に移動して
恒例の大運動会です。
そちらの様子はこちらに後ほどアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

充実のランチ

Natural Mysticでランチしました。
オープン当初から通っていますが、
日々ランチが豪華になってきています。

サイドメニューの瀬戸内天然真鯛のカルパッチョは
とても美味でした。

P10301471

メインディッシュは
ハンバーグとさんまのどちらか。
どちらもボリューム満点です。

P10301521

P10301531

デザートはシナモンケーキとバナナケーキから
選びます。

P10301641

P10301591

素材にこだわり、ドリンクメニューも充実しています。
ランチのサイドドリンクも生ビールでの
キリンと独歩の2つから選べます。
その他、コロナビールなんてものランチドリンクにつけられます。
これで1500円はお得感あります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胃カメラ

胃カメラ飲んできました。
辛かったです。

カメラを身体の中に入れている時間は
10分弱ほど。
まずはカメラが喉を通る瞬間。
これが一番苦しい。
吐き気とともに、涙が溢れてしまいました。
その後は、食道、胃、十二指腸までカメラが進みます。
内臓がカメラの動きでお腹の中を
動いている感じがわかります。
途中、空気を入れられたり、染料を入れられたりするのですが
そのたびに苦しくなります。

ある程度落ち着いているときは
目の前の画面に映し出される自分の
内臓の中を眺めました。
きれいな肌色で、つやのある壁が続きます。
先生も画面を見ながら
“きれいですよ~”って言ってくださいます。

結果は異常なし。
よかったです。

年を重ねるとこうした検査を
受けねばならないことが多くなるので
つらいですね。
とはいえ、必要なことなので
我慢して慣れるようにします。

検査後、会社に行くようにしていたのですが、
胸焼けがずっと続くのとげっぷも定期的に出てきて、
気分も優れず、結局1時間ほどでやるべきことを済ませ、
お休みにしました。

内臓に負荷がかかった疲れと
ストレスで帰ってからはほとんど寝てました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビの世界

仕事でフジテレビに行ってきました。
行ったのは↓こっちではなく、

P10301131

10分ほど歩いたところにある湾岸スタジオ。

P10300331

中・高生のテレビの仕事の体験プログラムの
開校式とプログラム実施を見てきました。

P10300421

普段画面を通してみている世界を
ナマで体験できます。
画面を通して見る世界が、
実際では思いのほかコンパクトで小さいこと、
そしてテレビの画面で見える以外に
たくさんの人がかかわっていることを
体験を通して理解するプログラムです。

P10300601

体験スタジオのすぐ隣りには
技術さんの仕事場も作られています。

P10300761

補助スタッフが本番同様に働きかけるので、
参加者たちの緊張感もそうとうなものでした。
キャスター、フロアディレクター、カメラ、音声、
タイムキーパー、スィッチャー、etc…。
ひとりひとりがそれぞれの役割を果たして
初めてひとつの番組が作られます。
みんな、緊張と集中と興奮をたった10分の本番の中で
味わっています。貴重な体験です。


帰りにフジテレビ社屋にもよりました。

入り口には今日のわんこ銅像が。
P10301161

めざましくん。
P10301171 

P10301211

会社へのお土産は
めざましおまんじゅうにしました。happy01

P10301231

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝のお台場海浜公園お散歩

お台場で朝から仕事があり、
朝ごはんを持って、仕事の1時間前からお台場へ。

まずは解体中のガンダム見学。
こんな感じでした。

P10300081

下半身のみのガンダム、
みたいなレアなシーンを期待しましたが、
まだほぼ完全な状態でした。

P10300091

つま先とかかとの解体が始まっている程度。

この状態でも、結構見に来ている人、
いました。

今回はガンダムエリアはさらっと通り抜け、
そのまま公園をお散歩。
朝ごはんを食べれそうな気持ちよい場所探しです。
朝なので、わんこのお散歩や
歩いている人がいるかなーと思いましたが、
思いのほか少なかったです。


公園の中に木で作った船がありました。
P10300191

船の科学館横には引退した
南極観測船“宗谷”
青函連絡船“羊蹄丸”
が永久保存で展示されていました。

P10300221

もう少し足を伸ばすと、
湾岸警察署が見えてきました。
“踊る大走査線”で有名になりましたが、
今はのりぴーが拘置されていることで
注目されていますね。

P10300291

本当に人気が少なくて
贅沢なエリアです。
お台場にもマンションは結構建っているようなので
平日でももう少しこの贅沢なエリアを楽しむ人が
多くてもいいのになーと思いました。
きっと新しいエリアなので、
老夫婦ってのが少なくて、共働き世帯が多いのでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京タワーの見えるスカイビュー風呂

東京出張でお気に入りの竹芝桟橋横のアジュール竹芝にきています。
これまで何度か泊っていますが、いつもチェックインが遅く、
スカイビュー風呂に行ったことがありませんでした。
今回初めて行きました。
シティビューとオーシャンビューが男女1週間ごとに変わるようです。
残念ながら女性は今回はシティビュー。
向かいは背の高いビルでお風呂の窓は半分以上擦りガラスで
スカイビューはあまり望めません。
でも、ジャグジーやサウナがあり、まぁまぁ快適です。

P10300011

マッサーチチェアの置いてある休憩スペースが居心地よく、
そこから眺めは奇麗でした。
目の前に東京タワーがそびえたち、周りにビルの夜景があふれていました。

P10300021

いつもは海側で旅情を楽しんでいましたが、
シティ側は東京のビジネスマンの様子が垣間見れました。

目の前の背の高いビル、オフィスビルでした。
おそらく複数の会社が入っている様子。
その最上階に近いフロア3階分に入っている会社、
見ていると9時15分に全フロア一斉に電気が消えました。
きっとこれは電気つくだろうなーって眺めていると
ポッ、ポッて3フロア5ブロックほどで電気が灯りました。(笑)
残業中の人が暗闇の中、電気をつけに走っている様子が
目に見えるようです。
休憩スペースで見ていると
9時45分にまた電気が一斉に消えました。
この会社、徹底してます。あっぱれ。
そして、また電気がつきました。
今度は2ブロック。

ジャパニーズビジネスマン、
ごくろうさまです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »