« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

竹芝桟橋

今回はお台場と仕事と両方へのアクセスのよさで
新橋近辺の宿を選びました。

P10108801

以前一度泊まったことがあるアジュール竹芝。
竹芝桟橋を見下ろせるホテルです。

夜中10時過ぎに小笠原諸島に旅立つ船が見れます。

竹芝桟橋乗船券売場に行ってみました。

P10109841


小笠原諸島に向かう船が10時過ぎ旅立っていきます。
前方に見えるのはレインボーブリッジです。
P10200121

最寄り駅はゆりかもめの竹芝ですが、
歩き範囲で浜松町、大門があるので
各方面へのアクセスはとてもよいです。
駅からホテルまでの距離が少しあるので
雨が降ると辛いですが、
よい天気だととても旅情あふれるホテルで
お気に入りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンダム、立つ その2

ガンダムの足元まで行って直接触れることができます。無料だったので、たくさんの人がいましたが、私もその列へ。順調に進んでいましたが、急に流れが止まりました。時間を見ると7時5分前。確か1時間ごとに何かが起こるはずでした。

P10109391

7時になると、ガンダムの目や胸が輝きを発し始めました。そして顔が動き出しました。周囲から“おー!”って歓声があがります。まるでガンダムがあたりを見渡しているようです。そして最後は胸や足元から煙が立ち上りました。ちょっと感動しました。(笑)


そういえば、日食の翌日、特ダネ!の笠井アナが“ガンダムの目が光って煙が立ち昇った瞬間に雲が切れて日食が見えたんです。やっぱりガンダムの威力はスゴイ!”って興奮してリポートしてたのを思い出しました。テレビの笠井アナをみながら、思わず笑ってしまってましたが、実物を見るとちょっと気持ちが理解できてしまいました。coldsweats01

この大きさは、本当に迫力あります。精巧な実写の世界に入り込んだようでした。細部までとてもしっかりと作りこまれています。

P10109051
頭部。

P10109091
コックピット。


P10109651

足。人の身体の半分ほどあるネジ。足首までが人の身長ほどの大きさです。



陽がすっかり落ちて辺りが闇に包まれるとライトアップされたガンダムのボディが白く輝いて浮かび上がり、夕方よりもきれいに見えます。

P10109751

会場ではずっと、スタイリッシュなスティールパンのBGMが流れていたのですが、私の頭の中では会場についた瞬間から“燃え上がれ~”とか“愛する男た~ちに~”ってTVや映画の主題歌、挿入歌が順番に巡ってました。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンダム、立つ! その1

P10108811

行ってきました。お台場のガンダム(出張のついでに・・・)。ゆりかもめの駅にはあちこちにこのポスターが。気持ちが盛り上がります。


お台場駅から歩いて5分ほど。近いですが、案内もいっぱい貼ってあり、まったく迷わず会場にたどりつけます。
P10109821

最初は後ろ姿が木々の向こうに見えます。

P10108921

会場入り口は後ろ姿。

P10108951

平日の夜ですが、夏休みということもあり、たくさんの人が集まっています。が、見えにくいということはまったくありません。どこから見ても、いろんな角度でガンダムが十分見えます。そこからぐるっと周って前へ。

P10109301

ガンダム、立つ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にこの寝姿八景

P10107941
だんな様のお腹の上で極楽昼寝。happy01

P10105281
私のお腹の上デス。

P10105871
にこちゃん、あなたは女の子なんだから・・・。 coldsweats01

B0184877_22301553
最近、ヘソ天寝姿が多いです。
暑いんでしょうね、きっと。

P10108311
これは、今日の初めてのお散歩の後。
ぐったり疲れきって、白目をむいて寝てます。 coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の収穫

P10107851

今年初収穫のゴーヤーです。
こんな大きなゴーヤーを収穫したのは初めてです。
トマトは1階地植えが豊作で次々大きなトマトが
実ります。
やっぱり地植えはプランター植えとは大違いです。

P10107861

ベランダや屋上のゴーヤーも成長中です。
こらからは続々と収穫できる季節です。
もうこの夏、ゴーヤーを買うことはないでしょう。

P10107871

| | コメント (0) | トラックバック (0)

倉敷シーサイドホテル

仕事仲間と集中合宿で2日間、倉敷シーサイドホテルに行きました。

P10106531

名前はいかにもリゾート。ホテル内も広い芝生とバーベキューテラス、プール、大浴場などが揃っています。なぜそんなホテルを仕事の合宿に使えるかというと場所が水島工業地帯に位置し、ホテルからの眺めは海と瀬戸内の島々とともに煙突に囲まれ、ちょっと異様な景色です。

↓ホテルの庭から見える造船所。
P10106521 

だから安いのです。だから合宿で使えたのです。
料理は豪華でした。3食大満足でした。食事の内容だけで宿泊代分の費用を取られてもいいんじゃないかというくらいのグレードでした。
P10106781

天気はよかったので、会議の合間は芝生に出たり、プールで遊ぶ家族連れを眺めたりして和めました。
P10107471

気持ちが緩むと発想がひろがるのか、結構難しいテーマを2日間討議したのですが、普段の社内の会議室とは大違いでみんなスルスルいいアイデア、意見が出てきて不思議でした。みんな口々に“やっぱり合宿は必要だなぁ~”って言って、暗に、もっとこういう機会を作ってと訴えかけてました。かなり充実した2日間になりました。

夜はサプライズを私が2つほど仕込んで、どちらも大成功。個人的にも満足度高かったです。

さらに、おまけで楽しかったのは、合宿終了後、ホテルに卓球場があったので、希望者は残って1時間ほど卓球に興じました。元卓球部の私は昔の血が蘇り、いい汗かきました。
P10107651

さらにおまけ。
合宿帰り、ほとんどのメンバーが我が家にやってきて、軽くビールでうちあげ。かっぱえびせんの石らーづけが大好評。みんな石垣島らー油のファンになってました。

P10107791
にこもたくさんのお兄ちゃん、お姉ちゃんに囲まれて大興奮でした。

何人かは我が家訪問後は斜め前のNatural Mysticに流れていきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

部分日食見えました!

Img_0041s

日本では46年ぶりに皆既日食、岡山は部分日食です。

朝から空は雲に覆われています。部分日食の始まった時間帯になっても窓から見える外の景色は雲ばかりなので諦めて仕事をしていました。と、うしろで何人かの社員が窓際に集まって空を見上げています。すぐに窓際に寄って空を見上げるとなんと雲間から太陽が見えています。10時40分頃でした。すでに欠け始めていました。

ラッキーです。

すぐにフロア中の社員が南側の窓際に一斉に集まってきて、全員が夢中で空を見上げます。日食グラスを持っているのは数えるほどであとはサングラス、色付きのクリアファイルを手に空を見上げて歓声をあげています。

Img_0040s

岡山での日食ピーク。8割欠けています。
Img_0048s

Img_0064s

ここまで太陽が欠けていてもやはり太陽は明るいです。直視すると目がくらみます。

感動しました。

周りの人たちも興奮していて、それも印象的でした。

夕方、今日鹿児島空港経由で宮崎に出張していた同僚から電話が入りちょうど日食の時間帯が飛行機の上だったので様子を聞いてみました。

岡山⇒鹿児島便で、小さなジェット機です。なので、高度が低く、残念ながら雲の中を飛んでいたようです。それでも地上よりは雲の切れ間が多く、雲間から太陽が時々見れたそう。乗客の中で日食グラスを3つも持参された方がいらっしゃり、客室乗務員に2つ渡し、
みなさんでどうぞ、ということで、機内にアナウンスが流れみんなでそれを使いながら、一番眺めのよい席を替わる替わる交代で譲り合いながら日食観察したそうです。なんともほのぼのとしたお話です。心が温まりました。

ほとんど諦めていた日食ですが、予想外の感動がありました。記憶に残る出来事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤー成長中!

P10104831
ベランダのゴーヤー。


屋上は片面、ゴーヤーの生垣ができました。
手前の丸いプランターはトマトです。
P101048511
これは屋上のゴーヤー。
P101049012

1階、地植えのゴーヤーは細長いです。
種類の違うゴーヤーの種があったはずなので
種類が違うのか、
それとも、地植えだから長く伸びるのか、
どちらなのかわかりません。
P10104921

1階の壁面もこんな感じで覆われています。
P101049312

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お座り覚えました

P10104201

笑顔(にこ)はお座りを覚えました。
なぜなら、お座りしたらおかしをもらえるから。
お座りしたらごはんをもらえるから。
お座りしたらいいことあるって覚えました。

P10104191

それからのにこは
ゲージのそばを人が通ると、
とにかくお座りして
上目づかいにおねだり目線です。

それがかわいくて、つい負けてしまう飼い主たちデス。
にこの思うツボです。coldsweats01

P10104471

ごはんの前は
じっと我慢を覚えました。
最初は飛び跳ね、
飛びかかり、
前のめりで大変でしたが、
お座りしないとごはんをあげないと
すぐに覚えました。
さすが、食べものの威力はスゴイ。

じっと、待ちます。
P10104551

ひと口ずつしかごはんはあげません。
ひと口分をきれいに食べきっては、後ろに下がって
次を待つ間は舌なめずりでさっきの余韻を味わいます。
P10104411

にこ専用ブログnico(^0^)笑顔(にこ)
も立ち上げました。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の花満開!

P10103801

今年はアサガオがあちこちで
きれいな花を咲かせています。

P10103791

ランタナもようやく花が咲き始めました。

P10103771

ニチニチソウ。
去年からの冬越えした苗です。
種から育ったニチニチソウも
今どんどん大きくなってきています。

P10103811

ペチュニア。
一度6月に一度満開になり、
徒長してきたので、沖縄旅行前(6月末)に
根元まで全部切り戻ししたものが
またここまで花をつけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Natural Mystic

我が家から目と鼻の先にDining&Bar&Cafe Natural Mysticが7月7日にオープンしました。

P10103531

がらんとした暗い倉庫だった場所にちょっとおしゃれなお店ができました。オーナーのこだわりでもともとの倉庫に雰囲気を壊さずに、出石の町並みも今までどおりに変えずにお店をやりたいという思いから、我が家のある通り側はお店の前まで来ないとお店があるなんて気付かない雰囲気です。

旭川沿いはオレンジの壁で目に付き、こちら側はお店の存在感はあります。でも、できるだけ元の雰囲気を活かしています。

P10103511

中は1階はお酒がいっぱい並んだBarの雰囲気。写真右側に見えるのは昔ながらの急勾配の階段です。これでももともとの倉庫の階段より少し勾配を緩め、階段の幅も広げたそうです。階段の昇り降りは結構緊張感ありました。

P10103491 

2階はテーブルが2つ。大きな窓からは旭川、鶴見橋、後楽園が眺められます。
P10103481

さらに地下にもいくつかソファが置いてあり、そこは暗くて独特の雰囲気。穴ぐらBarという感じです。夜にしっとりと飲むときに使えそうな雰囲気です。

ランチはメインディッシュは今日は魚と鶏肉のどちらかから選べました。
メイン 肉:鶏もも肉のグリル
    魚:カレイの唐揚げ ネギソース

P10103451

デリは3品ある中から2品を選びます。
デリ  オクラ玉ねぎ
    生バジルのペンネ
    イカと筍の中華風

さらに小鉢としてきんぴらごぼう、サラダ、スープ(豆腐と海苔の和風スープ)がつきます。

P10103431

さらに、食後にはケーキと飲み物。今日は抹茶のシフォンケーキでした。
P10103461

美味しかったです。

とにかく我が家から歩いて10秒もかからない近さなのでごはん作りたくないときはここに駆け込みます。


Natural Mystic
700-0812 岡山市北区出石町1-10-2
tel.086-238-3763
営業時間 / am 11:00 - pm 9:00
店休日 / 水曜日 (7月中は無休)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

あたちのもの!

P10102131

にこが最近覚えた遊び。
おもちゃをくわえては
クレートに持っていって
その中で遊びます。

P10102251

中に入れたおもちゃを
スキを見ては引っ張り出し
投げては、またクレートににこがもっていきます。

P10102291
“これは、あたちの!!”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パワー全快!

P10101791

にこが我が家にやってきて5日目。

いろいろブログに書きたいことあるのですが、
それよりもにこと触れ合うこと優先デス。

すっかり馴染んで、
元気になって、
緊張感なくなって、
粗相もするし、
吼えてせがむし、
食事前のコーフン状態は尋常じゃないし、etc...。

とにかく、かわいい~heart04

P10101041

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我が家にボステリ笑顔(にこ)がやって来た!

朝8時半に家を出て広島のブリーダーさんのところに到着したのが10時45分。久々のにことのご対面。

dog“待ってましたでしゅ!”
P10100611

にこを抱き上げる旦那さまの顔がこれまでみたこともないくらい柔らかいやさしい笑顔になってたのが印象的です。何枚か撮った写真全部がその表情でした。私と一緒に写ったりしている写真では見たことないよ、その表情・・・。coldsweats01

いろいろ説明を聞き、保険の手続きをしていよいよ我が家へ。クレートを持っていってその中で寝させようと思っていましたがブリーダーさんから膝の上でいいですよと言われ、私の膝の上に乗って岡山まで。途中トンネルで少し怯えたりしましたがほとんど私の腕の中で寝ていました。

両手バンザイ状態で寝てるにこ。
P10100791

2時間でお家に到着。その後しばらくウロウロ、キョロキョロしてましたがやがてゲージの中でスヤスヤと。

おしっこ、うんこはちゃんとトイレに行ってそこでします。エライ!おしっこするたびにhappy01“いい子~、いい子~”って褒めてあげました。

ずっと寝てたのに夕方すくっと起きて訴えるような目。時間を見ると、ブリーダーさんのところでの晩ご飯の時間だった4時が過ぎています。慌ててご飯の準備をしました。

P10101331

dog“ご飯、まだでしゅか?!”
happy01“今、ふやかしているからもう少し待って。
  そんな訴えるような目でみつめないで!”

P10101341

dog“ください!”
 

happy01“はい、どーぞ!”

P10101411

dog“わーい! モグモグ”


すごい勢いで完食。最後は器をきれいになめてピカピカにしてくれました。環境が変わりましたが食欲はまったく変わってません。よかった。

ちょっと便がゆるくて心配な状態ではありますが。。。やはり長距離の移動とまったく環境が変わってのストレスを小さな身体で今一生懸命うけとめている最中なのでしょう。

早くこの家がにこにとって安心できる居心地のいい場所になってくれますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の初アサガオ

P10100591

初朝顔が咲きました。
今年の初朝顔です。
今年はグンと環境がよくなったので
いっぱい咲いてくれそうです。
これはベランダに朝顔。
1階にも、屋上にも植えているので
この夏は楽しめそうです。


今日はこれから
笑顔(にこ)のお迎えで
広島に向かいます。
いよいよです。
ドキドキします。
楽しみです。heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ明日!

O0480032110205458253

いよいよ明日、
笑顔(にこ)のお迎えです。
ワクワクします。

写真は姉妹の写真です。
にこは左のまだ耳がたれている方。
こうしてみると、同じときに産まれた姉妹でも
顔の輪郭も耳の立ち方も違うものですね。
男の子たち2匹(あらしくんとペルくん)はすでに先週末
飼い主さんに引き取られ、旅立って行ったようです。
明日がにこ、そして明後日はもうひとりの女の子
そらちゃんが旅立ちます。


にこをお迎えすると
しばらくは旅行にいけないので、
先週は早い夏休みをとって
沖縄旅行に行ってきました。
沖縄に旅立つ前日は出張で大分でした。
おいおい遡って記録を残していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初トマト収穫

Img_0002

沖縄から帰ってきたら
行く前はまだ青かったトマトが
赤く色づいていました。
お休み中は残念ながら晴天の日が続き
かなり水切れ状態。
それで一気に子孫を残さねばと
赤くなったのかもしれません。

Img_0005

大きなトマトがひとつ割れてきていたので
収穫して食べました。
美味しかったです。note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »