« 沖縄本島の旅④その2 栄町商店街 | トップページ | 沖縄本島の旅⑥ オルッサの宿マチャンマチャン »

沖縄本島の旅⑤ うたの日カーニバル

うたの日カーニバル当日です。お昼をこぺんぎん食堂で食べ、晩ご飯をこぺんぎん食堂すぐちかくの地元24時間スーパー“りうぼう”で買い込みました。

うたの日カーニバル会場西原マリンパークへは県庁前広場からのバスツアーに参加しました。会場に近づくと朝から会場前に並ぶたくさんの人の列が見えました。今回ツアーバスに参加すると、ツアー専用の入り口から並ぶことなく入ることができます。帰りの足も確保されていて、かなりお得なツアーでした。

P10007531

まだ梅雨明け宣言されてない沖縄。昨日の夕方も土砂降りの豪雨でお天気が心配されましたが、こんなに晴れなくてもいいのにってお天気でした。陽が落ちるまでの間は日差しが強すぎてツラかったです。野外コンサートならではの雰囲気はありましたが。

P10007551

開演の4時には会場はもういっぱいで身動きしにくい状態でした。続々と人が入り、入場制限もされているようでした。出演者のガレッジセールの家族が会場そばまできているがぜんぜん車が動かず中に入れないとMCで言ってました。ビギンも早い段階で予想以上の人の集まりにいつもはてーげーの彼らからも少し焦っている様子が伝わってきました。

今回は司会に明石家さんまが参加してました。暑い中、まんまちゃんも来てました。参加アーティストはAll Japan Goith、しゃかり、多和田えみ、The Boom、前川守賢(元ちゃん)、そしてBegin。Biginの舞台ではゲストで鳩間可奈子ちゃんが来てました。彼女は中学生時代から知っていたので、“もうこんなに大きくなったんだー”ってちょっと感動しました。

P10007581

☆☆BEGINパート セットリスト☆☆
うたの日カーニバルスタッフブログより)

1.涙そうそう
2.島人ぬ宝
3.イザヨイヨイ
4.イチャリバオハナ
5.三線の花
6.かりゆしの夜
En.笑顔のまんま

確か最初の“涙そうそう”を唄っている時だと思います。栄昇が、“忌野清志郎さんはうたの日カーニバルに出てくださいました!”って言いながら、空に向かって
“清志郎さん、ありがとう!”
って叫びました。じんときました。

P10007601

司会のさんま、ガレッジセールとBeginのかけあいも楽しかった。Beginのてーげーぶりが随所に表れていて、さんまさんはほとんど打ち合わせなしで自由にどうぞって言われて参加している感じが伝わってきました。それが聞いてて心地よい緊張感と緊張感のなさの両方を作り出してました。
Beginの舞台の最後の曲は24時間TVでさんまが作詞してBeginが作曲した“笑顔のまんま”。さんまのソロ部分もあり、大盛り上がり。楽しかったです。今回はうたの日カーニバルメインの沖縄の旅でしたが、期待通りの大満足の夜でした。


余談ですが・・・。
翌日、北部の方へ足を伸ばし、道の駅許田に立ち寄るとガレッジセールがテレビ撮影してました。

P10007872

撮影終わって移動するガレッジセールゴリさんが目の前通ったとき、こんな会話を交わしました。

“昨日、おつかれさまでした!”

って声をかけたら、こっちを見て、

“おっ! 昨日行ってた?”

“はい、楽しかったですよ~。おつかれさまでした!”

“ありがとう~!”

これもなかなか楽しい出来事でした。

|

« 沖縄本島の旅④その2 栄町商店街 | トップページ | 沖縄本島の旅⑥ オルッサの宿マチャンマチャン »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526772/45740407

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄本島の旅⑤ うたの日カーニバル:

« 沖縄本島の旅④その2 栄町商店街 | トップページ | 沖縄本島の旅⑥ オルッサの宿マチャンマチャン »