« 沖縄本島の旅③ こぺんぎん食堂 | トップページ | 沖縄本島の旅④その2 栄町商店街 »

沖縄本島の旅④ 栄町商店街おばぁラッパーズ

うたの日カーニバルの午前中。
お昼はまた“こぺんぎん食堂”に行ったのですが、
その帰り、目の前の栄町市場へ。

おばぁラッパーズがいました。note

↓このおばあの背中には大根が1本。。。
P10007331

沖縄紹介のTV番組か雑誌かどちらかで
市場で働くおばあたちが
ラップを唄い踊っているってのを
見た記憶がありました。
牧市の公設市場かと勝手に思い込んでいましたが、
栄町市場で働くおばあの3人グループでした。

P10007341

この日は夕方からの栄町市場のお祭りに先立ち、
テレビの撮影のため、
おばあたちが衣装を着てうろうろしていました。
写真をお願いすると、サービス満点で
ポーズをとってくれます。
ゴーヤーのマイク、
背中には大根、
頭には菜ばし、
そしてサングラス。
飛んでるおばあたちです。

P10007361

TV撮影開始です。
女性アナウンサーと
コント竹田くんが
おばあラッパーズのうたと一緒に
踊ります。
が、おばあたちの方がパワフルで
1曲の最後の方はアナウンサーも
竹田くんも息があがってました。
おばあたちの方がダンゼン元気です。

P10007442

沖縄のおばあ、パワフルです。
沖縄ではおじい、おばあになるほど元気になると聞きます。

孫がいるようなおばあが
この格好で、唄い、踊り。。。
そりゃ、長生きするよなーって思いました。
こんなふうに年取るのもステキだな。
人生楽しんでますってのが伝わってきます。

P10007412

予想外のうれしい偶然で、
楽しいパフォーマンスを見ることができました。
何よりも栄町市場のおばあたちから
並外れた元気のパワーの
お裾分けをいただきました。

おばあ、ありがとう!

|

« 沖縄本島の旅③ こぺんぎん食堂 | トップページ | 沖縄本島の旅④その2 栄町商店街 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526772/45740478

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄本島の旅④ 栄町商店街おばぁラッパーズ:

« 沖縄本島の旅③ こぺんぎん食堂 | トップページ | 沖縄本島の旅④その2 栄町商店街 »