« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

笑顔(にこ)、生後1ヶ月!

広島のブリーダーさんから
笑顔(にこ)の最近の様子の画像が届きました。note

ようやくお外遊びができるようになったようです。
初日は固まって、ほとんど動かなかったようですが、
2、3日でもう元気に動き回る状態らしいです。

日々どんどん元気に成長しているようです。

Niko

初日はブリーダーさんの足のうえで
にこは固まっていたようです。

O0480037410188744415

2、3日後には好奇心いっぱいであちこちウロウロ。

O0480034710188744759

おもちゃと戯れ。

O0480033910188744756

姉妹です。もう一匹の女の子も
お家が決まったようです。
名前は“そら”ちゃん。

O0480033610188744767

兄弟姉妹勢ぞろい。
にこは右から2番目です。
ちょっと貫禄あるたたずまいですね。coldsweats01

男の子1匹以外はみんな
行き先が決まっているらしいです。
もうじきそれぞれのお家に旅立って行きます。

兄弟姉妹お別れまでのあと1ヶ月
おもいっきり仲良く遊んでおいでね。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイクリングとトレッキング

P10003901

サイクリングで龍ノ口グリーンシャワー公園まで行き、
そこからトレッキングです。
操山より山登り度が増し、
トレッキングする場所が少ないです。
山頂は風が抜け、眺めもよく気持ちよかったです。

P10003911

行き帰りは旭川沿いをずっと走ります。
途中自転車1台がやっと通れるような場所もありました。

P10003951

以前、お散歩途中でお昼を食べ、横になって寛いでたら
3匹の元気な犬にワンワン吼えられながら取り囲まれた場所です。
慌てて後から走ってきた飼い主さんが抑えてくれました。
ワンちゃんたちの秘密の水浴び場でよく来ている場所でした。
ここで人に会ったことは一度もなく、
油断してノーリードで放したのでした。

笑顔(にこ)とここにこれるようになるのは
あと3ヶ月くらい後かな~。
今日はいろいろなところを歩きながら
ここはにこをつれて来れるかな、
ここは無理かなーって
ずっと考えてしまってました。(笑)

P100038811

P10003861

お昼は久々の山田村のおにぎり。
朝早かったので、ほとんどおにぎりができてなくて
注文したものをその場で握っていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AL FORNO

P10003741

よく行くオーガニックキッチンで作られている
有機野菜を卸しているお店AL FORNOに
ランチに行ってみました。
岡山でもうすでに25年も営業されているお店です。
レンガ造りで店内は落ち着いた雰囲気。
置いてある小物がひとつひとつお洒落です。


P10003731

ランチメニューは
Pastaランチが1000円
Pizzaランチが1250円
とお手軽価格。
ドリンクをつけて+250円。
とってもリーズナブルです。

PastaランチとPizzaランチを
1つずつ頼んでみました。

P10003691

サラダは旬のしっかりとしたお野菜の濃い味がしました。
かかっているトマトソースのドレッシングも
美味しかったです。

P10003701

PastaもPizzaも美味しかったです。
素材にかなりこだわりをもっているお店だと
感じました。
このお値段でこの美味しさならお得感あります。
お客さんも女性客中心ですが
結構たくさん入っていました。


P10003711

P10003721

お店の方のサービスもとても気持ちよく
好感がもてました。

帰り際にサラダのことを尋ねてみると
すべてのお野菜ではないですが、
よく行く吉備中央のオーガニックレストランの
お野菜が使われていました。

身近なところにいいお店見つけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涼しい風に吹かれて

P10003841

最近暑くなってきたので、
屋上食堂はお昼ではなく
夕方営業になりました。happy01

夕方の涼しい風が抜ける中、
旭川の川原をお散歩する人の姿を眺めたり、
学生の集まり(宴会?)の賑やかな声を聞きながらの
晩ご飯タイムです。
極楽です。

少しずつ屋上環境を整えていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花を飾って

P10003581

朝一番、草木・野菜に肥料をあげながら
お花をいくつか摘んであわせてみました。
お庭のお花で十分きれいな花束ができます。

P10003621

名前のわからない白と赤の花。
結構大きな花木です。
今玄関先でどんどん花をつけています。

P10003641

P10003631

ピンクのゼラニウム。

P10003651

ラベンダー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト成長記録

P10003421

今日のトマト。
ここまで大きくなってきました。

今回は初めてちょっと高めの接木苗を仕入れました。
本当に太い幹になっています。
立派なトマトがいっぱいできそうです。note

P10003431_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節の花たち

P10003381

また、新しい名無しの花が咲きました。
なんでしょうね。雑草かな。

P10003391

こちらは結構大きな花木です。
ピンクの花と白の花が混じって咲いています。
これはなんてお花か調べなきゃ。

P10003401

P100034511

手前はゼラニウム、奥はチェリーセージ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑顔(にこ)の最新画像

ブリーダーさんのところから
笑顔(にこ)の最新画像が届きましたsign01

A

離乳を開始したようです。

C
兄妹たちと一緒に
すくすくと成長中!

“あれ、ご飯のお皿が離れていく・・・。”

E
“モグモグ、おいちーnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トマトとみかんの実

P10003341

トマトの実がつきました。
花壇に地植えした苗が
とても太く育っているのです。
この成長は私がこれまで育てた
トマトの苗の中でピカイチです。
これからが楽しみです。

P100033711

知らぬ間に家の西側の
とっても狭い場所にあるみかんの木に
いっぱいみかんの実がついてました。
ちょっと前まで白い花が咲いているなーと
気付いていたのですが写真を撮らないうちに
花が実に変わってました。
これもいっぱいみかんが実りそうです。
これまた楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

操山トレッキング

先週の出張と飲み会疲れを
すっきりさせたくて
今日は久々の操山トレッキングへ。

P10003211

ルートは
安住院から一気に操山山頂を目指すルートで
入山しようかと思いましたが、
ここからのルートはかなり急な獣道のようなルート。
昨日の夜の雨で木々や地面が濡れている
登山道を眺めて怖気づき、ルート変更。
安住院から普門院多宝塔→林間広場へ。
ずっと楽に入山できました。
そこから三勳神社跡→操山山頂→萩の塚古墳
→ふれあいの辻→護国神社裏山古墳
→沢田裏山古墳→八畳岩古墳。
八畳岩古墳までまで来て、お昼スポットに目指していた
三畳岩展望所を逃したことに気付き、戻って探索。
なかなか見つかりません。
逃しそうなわかりにくい横道でしたが
確か看板があったような気がするのですが、
みつけられません。
なんとなくここかなという場所を発見。
以前の印象と少し違う気もするのですが
ひとまず見晴らしのよい岩の上でお昼ご飯です。

P10003181

お昼を食べていると雨がぱらぱら。
山の木々の中なので小雨程度はまったく気になりません。

お昼のあとは再び八畳岩古墳を通って→双股古墳
→円山招福稲荷→古墳の森ふれあい広場(円山山頂)へ
→笠井山山頂→ゴロゴロ大師から一般道へ。

P10003231

今日は、曇り時々雨というお天気で
トレッキングするにはちょうどよい気候で
結構体力が残っていました。
高屋からアミーゴ、タイム、ハピータウン、
ユニクロ、雑貨屋さんとかなりの寄り道をしながら帰宅。
さすがに帰宅したときにはクタクタでした。
万歩計を持って行きませんでしたが
今日は3万歩くらいは歩いているかも。
充実の一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑顔(にこ)です。よろしくお願いします!

Photo_2

dog
“○○(←苗字)笑顔”といいます。
“笑顔”と書いて“にこ”と読みます。
よろしくお願いします。

01

3

happy01
我が家がたくさんの笑顔で溢れるようにと
わんこがいつも笑顔でいれますように
という願いをこめて笑顔(にこ)と命名しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トマトの花

P10003071

トマトの花が咲きました。
トマトの苗はホームセンターで入手した3苗。
花壇に1つ、屋上に2つ置いてます。
ゴーヤーよりもずっと生育が早いです。

P10003081

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マスクがない・・・。

P10003111

新幹線で東京出張です。
岡山駅ではマスクをしている人はまばらでした。
新幹線の中、半分以上の人がマスクしてました。
新神戸の駅のホームはほぼ9割の人がマスクしていました。
マスクしていない人の半分は外国の方でした。

冬の出張もインフルエンザ対策で移動中はよくマスクをしていました。
そのときは防寒にもなってよかったのですが、
この季節のマスクはやってみてわかりましたが
かなりつらい。
すぐにマスクの中の温度があがり
じわっと汗ばんできます。
新幹線の中でも長時間のマスクは耐えられず
だめだと思いつつ、しょっちゅう外して息継ぎしていました。
ので、あまりマスク着用の効果はあがってないでしょう。

満員の通勤電車の中などは相当つらいと思います。
あと、マスクして駅など外で一日働いている人なども。
マスク着用が報道でかなり取り上げられていますが、
きっと徹底した着用はできてないんじゃないかなと思います。
天気のいい日に1日マスクを経験してみて実感しました。
とはいえ、まだまだ長引きそうな気配なので
マスクの調達を東京のドラッグストアで試みましたが
やはりありませんでした。

東京からの帰りの新幹線の中で
東京での発症の報道を見ました。
来週も東京出張があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2年ぶりのエニシダの花

P10003031

花壇がいっぱいなので
壁にラティスをつけてハンギングで
いろいろな色のペチュニアをかけました。

P10002991

エニシダの花が2年ぶりに咲きました。
去年は咲きませんでした。
今年も咲きそうになくて、葉はいっぱい散るし
もう捨てようかと思っていたら
その気持ちが伝わってしまったのか
急に先のほうだけ花がつきました。
あまりきれいじゃありません。
でもがんばって咲いたので
また来年まで育てることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤーと夏の花

P10003021

ゴーヤーを植えつけました。
1階の小さな花壇への直植えと
ベランダと屋上の3箇所に
合計11苗。

P10002951

P10002981

今年は種の発芽がよく、
それでもまだこれだけ余っています。
会社の後輩たちに苗を配ってます。

P10002941

ベランダのハンギングのペチュニア。
1ヶ月ほどでこんなになりました。
これは見事に成長してくれそうです。
1ヵ月後が楽しみです。

P10002911

こちらもペチュニアに見えますが、
どうやらどっかから飛んできた種が発芽した野草です。
あちこちの鉢から成長しています。
ペチュニアのように育ってくれればきれいなのですが、
どうも形がいまひとつきれいに納まらず徒長します。
なので、ほどほどの長さで切ってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家にボステリがやって来る!

P100027111

お家を買って、いよいよ次は念願のワンコdogです。

いろいろ調べて、広島のブリーダーさんから
ボストンテリアを迎えることにしました。
今日、広島まで行って、
ブリーダーさんに直接会い、
犬舎を見せてもらい、
ワンコをみせてもらい、
4匹の子犬たちの中から
ちょっとポテッと大きめに成長した女の子を選びました。note

↓一番手前の大きい子です
P10002791

現在名前を思案中です。
ブリーダーさんのところでは
1回目のワクチン接種までお願いし、
6月中旬から末頃に
我が家に来る予定です。

これからいろいろ揃えなきゃいけません。
楽しみです。heart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

苺! イチゴ! いちご!

P10002251

ついさっき、季節のお裾分けが届きました。

大量のイチゴです。

P10002271

会社の後輩の実家からのもの。
粒が不揃いなのは農薬を使わないオーガニックだから。
身体にはよいのですが、日持ちがしないらしく、
せっせと配ってまわってました。
おもわぬ季節のお裾分け、うれしいです。

P10002301

お礼に渡せるものは?と探して目に留まったのが
大量に植えつけて余ってしまっている
ゴーヤーの苗。

P10002331

聞いてみると、ゴーヤーの種を植えたけど
まだ芽が出てきてないって言ってたので
我が家の育ってきている苗をお裾分けしました。bud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近江牛すき焼 にしむら

P100022211

仕事で京都・滋賀方面に行き、
夜、近江牛のすき焼を食べました。

東近江市にあるすき焼にしむら。
とても落ち着いた小さな民家のようなお店です。
奥まった中庭のある畳のお部屋に通され
すき焼の鍋を囲みます。
おばあちゃんの家に来たような雰囲気です。

女将が豪快に肉を鍋に入れ
関西風の砂糖としょうゆの味付けをしていきます。
お肉は口の中でとろけました。

P10002231

そして、なんと卵は全部双子の卵でした。

お肉のグレードは別格ですが、
おばあちゃんちで食べたすき焼きのような
懐かしい味がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWの後楽園の風景

Img_75771

GW期間中は後楽園では様々なイベントが行われ
我が家にいても太鼓や笛の音が
後楽園からよく聞こえてきました。

この期間中は子供の姿であふれていました。

Img_7573

Img_7581

栄西茶会の日。
園内各地でお茶席が設けられていました。
全部で5箇所くらいあったのではないでしょうか。
時折り小雨のぱらつく中だったので
着物が少し大変そうでした。

P10001721

2日から6日までのイベント。
園内とお城前の2箇所にステージが設けられ、
様々なステージが繰り広げられていました。

P10002171

お昼をお城前の公園のイベント会場から
少し奥まった場所のベンチで食べ、
そこからの眺めです。
屋台がいろいろ出ていて
下津井のたこを使った
たこめし、たこてんが美味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緑の中でオーガニックのシャワー

P10001831

吉備中央のオーガニックレストラン、
また行ってきました。

野菜が次々と旬を迎えるこの季節、
定期的に行かずにはいられません。

お天気、少し心配しましたが、
曇りでほどよい風が心地よい状態でした。

暖かい季節になると、
緑いっぱいの畑の中に
タープを張って野外に
テーブルがセッティングされます。

緑に四方八方囲まれて、
自然の風を感じながら、
野鳥の鳴き声を聞きながら、
いただくお料理は
お料理本来の旨味に
五感で感じる自然の味付けが加わります。
食材の力を120%引き出す環境です。


今日の山の畑メニュー

1.初夏のオードブル一品
  アスパラガスと生ハムでした

2.野芹のスープ
P10001761_2

3.吉備高原の地鶏のステーキ・レホール添え
  吉田牧場のカチョカバロとジャガイモのグリル

4.5月のサラダ
  ダンディリオン、アイスプラント、紅エシャロット、チャイプ
  エンダイブレタス、ルッコラソバージュ、etc
P10001791

5.山の幸デザートとハーブティー
  梅の実とくわの実のケーキ
P10001841

一般的には3がメインディッシュになるのですが、
ここではシェフがいつも“うちのメインディッシュです”
と言いながら、4のサラダプレートを運んできます。

これを食べると、
身体の中がすっきりきれいになって、
元気が湧き出す感じがします。

今回はアイスプラントというのが驚きでした。
ちょっと厚みのある葉なのですが、
何もつけずにたべると
ほのかな塩味がするのです。
水気もたっぷり含んだ葉っぱで瑞々しくて美味しい。
暑い真夏にドレッシングなしで食べたい野菜でした。

お食事のあとは
我が家の名前不明の野草たちの画像を
見ていただき、ほとんど名前が判明しました。
さすがプロ。ほぼ全部即答でした。

美味しいものをいただき、
とても気持ちよい緑の中で1日過ごし、
疑問まで解決し、
満足の一日でした。

また次の予約を入れて帰ってきましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09年夏 初アオバズク

P10001743

今年初アオバズクです。

つがいで子作りに来ているのですが
1羽しか確認できませんでした。

また、いろいろな表情を見せてくれるのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たま電遭遇!

P10001594

今朝、朝ごはんを外で食べようと近くのカフェへ。
残念ながら開いてなくて、仕方なくそのまま街中へ。
モーニング食べれるところを探して歩いていると
たま電sign03

P10001601

かわいいnote

P10001622

中のシートも三毛模様で
とってもかわいいようです。

P10001611

4月30日から運転開始でまだ走り始めて3日目です。
黒電やMOMO電に並ぶ人気者になること
間違いなしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠足と丹頂鶴と卵と

P10001401

後楽園は遠足で大賑わいでした。
幼稚園児や小学生で溢れていました。

P10001362

幼稚園児は男の子と女の子が手をつないで歩いてます。
それぞれのペアがいろいろな表情を見せていて
微笑ましいシーンです。

P10001431_2

小学生は6年生と1年生がペアになり、
園内オリエンテーリングのようなことをしていました。
各ポイントに先生がいて、生徒が持っているシートに
サインをしながら声をかけていました。
大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんに手をつながれた1年生。
これも眺めているといろいろなペアがいて
見てて飽きませんでした。

Photo

一方、丹頂鶴の鶴舎ではちょっと異変が。
わらで作った巣のようなもののうえに座っています。
初めて見る光景です。

Photo_2

立ち上がると足元には卵が。
2つほど見えます。

貴重な光景を眺められたと思ったのですが、
残念ながらこの卵、無精卵だそうです。
残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »