« 枝垂桜と翡翠 | トップページ | 桜吹雪の新宿御苑 »

車窓からのお花見~富士山と桜と夕陽

新幹線で東京出張です。
グリーンポイントがたまったのでグリーン車で
ゆったりと仕事しながら行こうと思ったのですが、
今日の車窓からの眺めは目が話せませんでした。
おかげで仕事はぜんぜん進まずです。。。

0410_035

土手沿いの桜並木、
山全体を覆うような桜、
神社を囲むたくさんの桜
お城の周りの桜、
JR操車場沿いの桜並木
校庭や公園の桜
山間の緑の中に映える桜
そして、富士山と桜、
と、次から次へと新幹線沿いにある
各地の桜の名所が視界に飛び込んできます。

桜が開花している頃に新幹線に乗ると
桜前線の様子がわかって楽しいのですが、
今回は満開の桜が楽しめるとワクワクしてました。
岡山から東京まで車窓から眺めて驚いたのは
遠目で満開に見えたのは滋賀、名古屋あたりまでで、
そこから東はもう遠目で見ても明らかに葉桜であるのが
わかる桜が多かったです。
東の方が暖かいのですかね。。。

岡山⇒京都間が一番きれいでした。
特に岡山⇒新神戸間はトンネルが多いのですが
一瞬トンネルが切れたその間に
見事な桜景色が飛び込んできました。
あと、川沿いの土手には本当にたくさんの
きれいな桜並木がありました。

もともと車窓からの景色を眺めることが好きなので
こんないい季節の晴天の日の出張で
仕事をすることも本を読むことも無理でした。
本も実は読みたいものを2冊も持ってきていたのですが・・・。
帰りも日が長くなって静岡あたりまでは景色をながめられたので
結局1冊も読み終えられませんでした。

0410_042

富士山、今日は雲ひとつかからず
きれいに全景が見えました。
春霞で多少全体が霞んではいましたが。。。
フレームになんとか富士山と桜を絡めようとしましたが
動いている新幹線の中からは至難の業でした。
でも、あとでよく見ると1枚だけ桜と富士山がありました。sign01
0410_050

手前茶畑、その奥に桜がいくつか、そして富士山です
わかりますか?
桜を絡めた富士山とはとてもいえませんね。
偶然同じフレームの中に富士山と桜が入っただけです。coldsweats01


0410_107

帰りは富士山を見れるなんて思いもしなかったので
席は反対側の窓側だったのですが、
なんと夕日がちょうど沈むときに富士山に差し掛かりました。
1本後でも、1本前でも眺められなかった光景です。
本当は1本前に乗る予定でしたが、時間がきつそうだったので
直前に変更したのでした。ラッキーでした。
新幹線の中のたくさんの人が携帯デジカメで撮影していました。
反対側から身を乗り出してなんとかとれたのが
こんな感じ。

0410_108

これは絶好の機会を、もったいないことしました。
進行方向右側の席を押さえるべきでした。

最近は飛行機移動が多いのですが、
新幹線も楽しいですね。
ちょっと新幹線移動も増やそうと思います。

|

« 枝垂桜と翡翠 | トップページ | 桜吹雪の新宿御苑 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526772/44629678

この記事へのトラックバック一覧です: 車窓からのお花見~富士山と桜と夕陽:

« 枝垂桜と翡翠 | トップページ | 桜吹雪の新宿御苑 »