« 兼六園で印象に残った景色 | トップページ | 金沢出張でのグルメ記録 »

金沢城公園

Img_6539
重要文化財の石川門

兼六園に行ったついでに
向かいの金沢城公園にも足を伸ばしました。

Img_6541

ここは少し複雑な思いでした。
17,8年前金沢大出身の友人と来たときは
ここは金沢大学でした。
お城の中に大学があるなんて
なんてステキな学びの舎だろうって
印象に残っていました。
大学生たちがくつろぐ、学内の芝生に寝転んで
くつろいだ記憶があります。
Img_6542

今は大学は移転し、観光地として広い芝生の広がる公園です。
人気はほとんどなく、時折り観光客とすれ違います。
いろいろな修復が今現在もあちこちされています。

約1時間、兼六園と金沢城公園を楽しみ
駅で焼きがにめしをお土産に買い
サンダーバードへ。
天気がよいので陽がさすのはわかっていながらも
進行方向左側の窓側の席を確保し、
車窓からの日本アルプスの眺めと琵琶湖の眺めを
楽しみながら帰ってきました。

↓日本アルプス
Img_6543

↓琵琶湖
Img_6547

金沢は何度も来たことがあり私にしては観光意欲が
あまりわかない街なのですが、
予定外に楽しんでしまいました。

|

« 兼六園で印象に残った景色 | トップページ | 金沢出張でのグルメ記録 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526772/44141749

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢城公園:

« 兼六園で印象に残った景色 | トップページ | 金沢出張でのグルメ記録 »