« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

新幹線からの富士山

Img_6400

栃木への出張。
久々に新幹線で東京への移動です。
天気がよく、富士山を空の上からではなく
地上から拝めました。

少し雲がかかっていたのが残念です。
東京側に移動するとどんどん雲がかかって
見る見るうちにほとんど見えなくなってしまいました。

Img_6399

↑こちらは滋賀?あたりで新幹線沿いに見えた山です。

雪の綿帽子がきれいだったので、
思わず撮ってしまいました。


今回の出張は栃木→東京の2日間で
帰りは新横浜から新幹線に乗りました。
新横浜駅で崎陽軒の
“昔ながらのシウマイ”と

Img_6407

Img_6406

同じく崎陽軒“焼売炒飯弁当”を購入しました。
どちらも“シウマイ”が美味でした。note

Ts3j0003

Ts3j0005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイビスカスの新芽

Img_6397

外は寒波で霜が降りている状態ですが、
我が家のグリーンは着々と春の準備です。

Img_6396

ハイビスカスの新芽があちこちから伸びてきています。
その一方で花は年中咲かせているので
切り戻しをするタイミングを逸してしまいます。
今も、黄色も赤も両方咲いています。

Img_6395

切り戻しをちゃんとしないと、
形が整わずひょろ長くなってしまい、さらに
次の夏の盛りにあまり花を咲かせてくれないので、
今咲いている花が散ったら全部切り戻そうと思います。

特に黄色は夏にはほとんど花を咲かせてくれない
ひねくれもののハイビスカスなので、
次のシーズンこそはちゃんと夏に花をつけさせたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のむら迫

Img_6391

久々にお昼はむら迫でした。
ここのランチは本当に品数が多く、
かつ身体によい食材が揃っています。

Img_6390

食べてて身体が喜んでいるのが
わかります。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

センター試験が終わって

センター試験から1週間がたちました。
この1週間は仕事でとても緊張が続く期間でした。

体力の限界に挑戦するような業務なのですが、
今年は特に私の担当で直前に少し緊張する出来事があり、
気が昂ぶっていたためか、深夜から早朝の仕事ですが、
ほとんど疲れを感じることなく、
そしてとても順調に進みました。
毎年センター試験後、受験生を応援する
業務をしておりますが、今年ほど順調で
早く仕事が進んだことはありません。

今年はこの緊張する期間と並行して
個人的な大きな決断をする出来事がありました。
また、友人の今後の人生に関わる大きなことも支援しと、
どれも決して手を抜くことができない出来事が
3つも同時に進みました。

どれも自分なりにベストを尽くせたと思っています。
それぞれよい結果につながって欲しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

湯葉と豆富 八かく庵

Ts3j0004

先週金曜日の東京出張の夜、
新宿オペラシティ53Fの豆腐料理のお店
“八かく庵”へ行きました。

とてもおちついた雰囲気で
新宿の夜景が見事に眺められるお店です。

Ts3j0003

いただいたコースは控えめに一番お安いコースでこれ↓
「豆富 をいしおす」3,980円
京都藤野の造り立て豆富・白和え・生湯葉の刺身・豆富三種味噌田楽・
本日の蓋物・京風湯豆富・豆富しゅうまいと季節野菜の蒸篭蒸し・
御飯・赤出汁・漬物・豆ふアイス

加えて美味しい日本酒を少々。heart01

造りたて豆腐はおかわり自由でした。
もちろんおかわりしました。

満足の晩ご飯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅の花 開花

Img_6360

梅の花が咲き始めています。
これは、半田山植物園の梅。
この季節、ほとんどは葉をすっかりおとした
裸の木ばかりの植物園ですが、
その中でも少しずつ
春の息吹が始まっています。

Img_6362

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たこ焼き

Img_6386

今日のお昼はたこ焼き。
大阪出身なので
たこ焼きとお好み焼きは
定期的にやりたくなるのです。happy01

当然ながらたこ焼き器はもっています。
実は、3種類も持っていて
たこ焼きパーティもできる環境です。

たこ焼きの中には
たこのほか、ネギ、キャベツのみじん切り、
イカの裂き身、小エビ、紅しょうが
そして、てんかすが少なくて買いに行ったら
大きな袋(300円弱)しかなかったので、
かっぱえびせんの小さな袋(40円)を買い、
1/3ほどを砕いて使いました。
十分でした。てんかすより味がついているので
この方が味がでてよいと思いました。
これからはてんかす替わりにかっぱえびせんで
十分ですね。お安いし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

センター試験の風景③

Img_6376

恐らく時間の空く生徒の待合と
付き添いの先生のいらっしゃる建物かと思います。
いろいろな学校の横断幕が掲げられていました。

Img_6379
これは、寄せ書きの横断幕でした。


Img_6382

ど根性大根と合格だるまと北野天満宮のお札。

Img_6383

Img_6366

| | コメント (0) | トラックバック (0)

センター試験の風景②

Img_6370

並木道、正門近くにいっぱい貼っていた
応援メッセージに感動しました。

Img_6371

Img_6373

Img_6381

Img_6384

| | コメント (0) | トラックバック (0)

センター試験の風景①

Img_6363

今日は大学入試センター試験の初日。
全国の高校生たちがこれまでがんばってきた成果を出す日です。

Img_6364

仕事がら、今日は落ち着かず、
まずは岡山では朝から穏やかな暖かい日になったことを喜び、
お散歩ついでに岡大に行ってきました。

試験真っ最中で高校生は当然一人もいません。
高校の先生らしき方をあちこちでみかけます。
そして運営の先生の姿が要所要所で見られます。

Img_6365

地元の高校の先輩、後輩からの応援メッセージが
正門前の並木道の木と木の間に掲げられていました。
ひとつひとつのメッセージを読むと、
なんだか熱い思いがこみ上げて来ました。

Img_6375

Img_6377

と、同時に大阪の都会で大阪大のキャンパスで
受験した私の時代(あの頃は共通一次でした)は
予備校の応援しかなかったなぁって思い出しました。
やはり地方部は暖かいですね。


高校生には、これまで積み重ねてきたすべてを
今日、明日、しっかりと発揮して欲しいです。
がんばれ! 受験生。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

空から見た富士山

Img_6317
旅カテゴリーにしていますが、
遊びではなく仕事での東京行きです。
出張でも私にとっては
その道程は旅行なんです。
何度も行っている東京でも楽しめます。

今回の空の旅、
行きも帰りも快晴で、冬の午前中なので
空気も澄んで眺めが最高でした。

Img_6315

行きは富士山が見えました。
小さなデジカメの画像なので
ここまでが精一杯です。

富士山のシェイプの美しさは
何度見ても感動します。
今回は冬の富士山で
雪化粧していて、
さらに美しいです。

Img_6319

飛行機の羽の上の富士山。
さらに富士山のずーっと上に
小さく飛行機が飛んでいるのが見えます。

Img_6321

羽の下の富士山。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

合格!

Ca390433

CDA合格通知が届きました。
A~Eまでの5段階評価でA~Cまでの評価が合格です。
Cでなんとかひっかかりました。
よかった~。
ほっとしました。
うれしいです。

2次合格率は44.2%と1次の41.3%に引き続き
過去最低の合格率でした。
2次は過去に1次通った再受検の方が2次受検生の
半数以上を占めるので、今回の27回初回受検生の合格率は
1次、2次通して10%前後くらいではないかと思います。

CDA受検はいろいろ気付くこと、学ぶことが多く、
受検勉強だけでもかなり満足度は高かったですが、
とはいえ、それなりのお金と時間をつぎこんでいるので
当たり前ですがやはり一発合格したかったです。
講座に申し込んだのがちょうど1年前の今頃なので、
丸1年の挑戦でした。

今回受検勉強を通して、
貴重な出会いがたくさんありました。
通常の仕事の中では決して知り合えない
方々との出会い、
尊敬すべき先輩からの支援、
これからも長くつながっていきたい
出会いがたくさんありました。

年々合格率が下がっており、
ともに受検対策をした仲間も
不合格が半分以上という状況で
厳しい結果です。
CDAとしてのスタートは
それぞれずれるかもしれませんが、
ともにCDAとして交流を
長く続けていければと思います。


写真の合格通知、
出張中に合格通知が届き、
旦那様に封筒の大きさを聞いて、
“大きいよ”
って言われたので、すぐに
“開けて!”
ってお願いして結果を確認してもらいました。
その後、旦那様から写メで届いたものです。
昨日は東京出張先のホテルでひとり喜びを
噛みしめていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

QUIET VILLAGE CURRY SHOP

昨日のお昼、
岡山のカレー屋さんと言えば必ず名前が出てくるほど
有名らしい(私は知りませんでしたが・・・)
「 QUIET VILLAGE CURRY SHOP 」 へ行ってきました。

Img_6409

たまたまお昼どこしようかとぶらぶらオランダ通りを
歩いていて見かけて入りました。
お店は小さくて、カウンターのみのお店です。
夫婦2人できりもりしているようで、
メニューを見ると本格的。

Img_6408

~メニュー~
チキンカレー(780円)
季節の野菜カレー(780円)
ダル(豆)カレー(780円)
魚と野菜のカレー(880円)
チキンとダルの半々(880円)
すべてチャイ(小)付。大盛はプラス100円

Img_6310

チキンとダルカレーの半々を頼みました。
とっても本格的な味で美味しかったです。
食後に出るチャイも美味しかった。

ここはリピートしたいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い・・・

この3連休、寒波到来で雪はちらつき、
風が強く、かなり寒かったです。

近くのホテルの横を通ったら
雪をいっぱい頭に積んだバスが止まっていました。
鳥取の方から来た車でした。

Img_6307

街中でも時々雪を頭に乗せている車を
みかけました。

センター試験の季節になると
やはり寒波がやってきますね。
受験生がんばれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七草粥

今日の朝は七草粥でした。
お正月で疲れきった胃を休めました。

お昼も控えめ、夜も控えめで
一休みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブーゲンビリア開花!

Img_6271

今年の初咲きです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お正月の風景

Img_6206

09年お正月の風景です。
旦那さまの実家で出てきたお節料理。

Img_6229
私の実家で出てきた霜降り肉。
奮発したようです。

Img_6205
岡山神社で見つけたペット用の御守り。
ペットにも御守りができる時代なのですね~。

Img_3310
大阪城公園で見つけました。
葉牡丹でつくった牛さんです。

Img_6232
駅前ビルの窓のイルミが
雪だるまからやっこ凧に変わっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小池菓子舗の花びら餅

Img_6231

後楽園のお散歩で出会った
和菓子やさんのお店で
旦那さまと私の実家用の
お菓子を買いました。

小池菓子舗
の四代目さんです。
お店は早島町の
とっても趣のあるエリアにあります。

家族経営でこじんまりとした
店構えですが素材にこだわり
みかん大福苺大福など
かなり有名なようです。

今回購入したのはこの時期限定の
花びら餅
甘く味付けされた牛蒡が1本入っていて
しっとりとした上品な味です。

次回は苺大福を、
そして来年のシーズンにはぜひみかん大福を
トライしてみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

後楽園初春祭の飛翔

Img_6252

今年最初の後楽園。
初春祭、丹頂鶴の飛翔を見に行きました。
元旦と3日の2日間、10時と14時に行われました。

9時半過ぎに入園。
すでにかなり多くの方が集まっていました。
唯心山の上まで黒山の人です。

Img_3507

丹頂鶴の飛ぶコースの全体を
バランスよく見れそうな位置に立って
出てくるのを待ちます。

待っている間にお隣の老夫婦と少しおしゃべり。
奥様が俳句を作られており、
丹頂鶴を詠んだ句を旦那さまが
詠み聞かせてくださいました。
奥様は隣りで“やめてよ”って
照れていらっしゃいます。
それにあった写真を撮ろうと
今日は後楽園まで来たと
うれしげにお話してくださいました。
ほのぼのするご夫婦でした。
句にあった、いい写真が撮れたでしょうか?!

午前2回、午後3回飛びました。
あまり高くなく低空飛行で、
1周かよく回って1周半と
短い飛行でしたが、
優雅な飛行を見せてくれました。

午後の部はお天気もよく陽がさし
風も強くなくポカポカお天気の中で
気持ち良さそうに飛んでいました。

午後の3回目の飛行はなかなか飛ばず、
係りの人が苦労していましたが、
最後は丹頂鶴4羽一緒の飛行となりました。
4羽も飛ぶのを見たのは初めてです。
豪華でした。


飛び始め。飼育係の人の走りに誘われて飛び立ちます。

Img_3465_1

真上をとんでいきました。

Img_62491

岡山城と丹頂鶴

Img_3547

4羽の飛翔

Img_62591

2羽同時に着地です

Img_62612

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪城公園

Img_6209

大阪城公園に行って来ました。
コンサートnoteで来たり、
お花見cherryblossomで来たりしたことはありますが、
しっかりと公園を回ったのは初めてかな。
いや、小学校時代の遠足以来かなsign02

ちなみに妙に若い女の子たちがたくさんいるので
調べてみたら、今日は大阪城ホールで
関ジャニの公演が昼と夕方の2回ありました。

Img_3312

木立の間を抜け、
お堀を渡り、大阪城へ。
見慣れた烏城(岡山城)とは
比較にならない大きさ、きらびやかさでした。
寒い中でしたが、
多くの人がお散歩や観光で訪れていました。

Img_3331

ここでも翡翠がいました。


大阪城隣りにあった豊国神社で初詣。

Img_6215

ここのおみくじでやっと吉がでました。
これまで岡山でやった2回は両方とも末吉で
いまひとついいコメントが書かれてなくて
凹み気味でしたが、
ここでのおみくじはよい運気でした。
これを信じようnote

Img_3342

南京玉簾の奉納がありました。
ご年配の方々の部活のような雰囲気で
お正月晴れ舞台、踊る表情が活き活きとしてました。
こんなふうに歳をとれると楽しいだろうな。









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年初日の出

Img_6185

2009年の初日の出です。
天気予報では曇りでしたが、
今朝の空、雲は少なく
初日の出がしっかり拝めました。

岡山神社前、岡山城を望めるお堀沿いの公園は
密かに初日の出スポットとして有名なようで
7時過ぎに着いたときは
すでにたくさんの人が集まっていました。

ここがよいのは
もちろん、岡山城のバックから
昇る初日の出です。
感動的でした。

Img_6182

一番感動したのは、
天守閣を通して輝く朝日でした。
心に焼きつく印象的な光景でした。

Img_6196

2009年初日の出に
しっかり今年の願い事を
お祈りしてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます

09_2

今年も視野を広げ、いろんなこと経験し、
わくわくすること、新たな発見、出会いが
たくさんありますように。

今年も日々徒然を書き綴ってまいります。
今年もよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »