« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

飛翔

Img_3045


放鳥訓練ありました。
本番同様の10時頃からかと思って
お家でのんびりしていたら、
8時半頃、旦那様から
“やってる!”
って報せが入りました。
慌てて自転車飛ばして(自転車で5分弱なのです)
後楽園へ。
幸い、本番直前で2羽訓練させた後、
また別の2羽を出して訓練させたので、
最後の1回の飛行訓練は見れました。

ひと気のない静かな後楽園の中、
優雅に飛翔する2羽の丹頂鶴を見れました。

Img_2961_1

Img_2962_1

Img_2963_1_2

洗濯途中で自転車飛ばして行ったので、
後楽園滞在時間、20分ほどで帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京橋〆市

Img_6169_2

今年最後の京橋朝市、〆市が開催されました。
今年は受験勉強で後半ほとんど朝市にはいってませんでしたが、
久々に朝5時起きで行ってきました。

Img_2924s

家を出たときは当然まだあたりは真っ暗です。
寒いですが、風がないので
まだ我慢できる寒さです。
しっかりウォーキングで
京橋に着く頃には身体もホカホカでした。

Img_6167

Img_2920s   

朝からたくさんの人が集まっていて
活気がありますが、
今年の〆市、去年と比べると
出店数もお客さんも少なかったように思います。
やはり今年の世相を現しているのでしょうか。。。

豆もちや甘酒、野菜など
お正月用食材を買い込んだ後、
朝ごはんにあったかいうどんと蓮根コロッケを
その場で食べました。
お昼用の食材も仕入れました。

家に帰って、荷物を置いて後楽園へ。
残念ながら放鳥訓練は8時の開園までに
終わってしまっていました。

Img_2947s

後楽園も立派な門松が置かれて、
園内あちこちでお正月に向けての
お庭のお掃除がされていました。

我が家も午後は大掃除でした。
いつもながらなぜこの寒いときに
大掃除をするんだろう・・・って思います。
でもきっと、気持ちのよい季節は、
なぜこんないいお天気の日にお掃除するの、もったいない!
ってお出かけしてしまうので
やっぱり今なのでしょうね。
“今年の汚れ、今年のうちに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャコバサボテン

Img_6157

我が家のシャコバサボテン、
そろそろ花盛りです。
ちょっと葉先の色が変わってきたので
家の中に入れました。
蕾の状態で環境を急激に変えると
蕾が全部落ちてしまうので心配したのですが
今のところ蕾は落ちてきません。

もうひと鉢、外にあるのですが
そちらのほうが花の咲きが遅いので
しばらくは外に置いておきます。
ある程度花が咲いたら
そちらも家に入れて花を楽しみます。

Img_6155

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月準備

Img_6149

岡山神社、お正月準備が進んでいました。
境内では屋台もすでに立っていました。

Img_6150

西口リットシティ、全日空ホテルの入り口です。
Img_6148

今日のお昼はリットシティ2階
ヘルシーチャイナ“粋菜逢”の
おかゆランチでした。
通りがかりで入ったので
そんなに期待してなかったのですが
思いのほか美味でした。
ここはまた来てもいいかな。

Img_6147

我が家もお正月準備です。

Img_6164

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たこ八

Ts3j0001_2  


久々に高島屋地下の
たこ八に行きました。
11時半頃でしたが
狭いコーナー、
すでに満席で、
少し待ちました。

1_5

相変わらず美味しいです。
たこ焼きの種はとろとろです。
たこ焼きとお好み焼きのセットを
食べましたが、
どちらも満足の味でした。








| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事納め

今日で仕事納めてきました。

この1年、仕事ばかりでなく
いろいろ他のこともがんばることができました。
仕事もまずまずの成果がでて
よい1年でした。
バランスよく
楽しく仕事できた1年でした。


これから9連休、
ゆっくりリフレッシュします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスイブ

Img_6145

クリスマスイブということでケーキです。
夫婦2人なので
小さめのショートケーキです。

会社帰りに就実高校前のロマランに寄りましたが、
大混雑でした。
でも、みんな思いのほか
ショートケーキを買う人が多く、
やはり今の時代、
少し控えめのクリスマスなのでしょうか・・・。


晩ご飯は
山賊焼きの鶏の足でした。note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山陽女子ロードレース観戦

今日は山陽女子ロードレースの日。
岡山が生んだ日本陸上の先駆者・人見絹枝さんの
偉業を顕彰するため、1982年に始まった「山陽女子ロードレース大会」。
今年で27回目の開催です。

かつてはこの開催を知らず、
家から自転車で10分で着ける陶芸教室に
作品を持って帰るのもあって車で向かってしまったがために
たどり着くのに1時間以上かかったことがありました。
陶芸教室の先生と電話でこんな会話をした記憶があります。
“もうあと一歩のところまでたどり着いてるのに車がまったく動きません~”
“あー、今先頭集団走っていくの見えた。しばらくは動けないね~”
山陽女子ロードの絶好の見学ポイントにあった陶芸教室で
先生はのんびりマラソン眺めながら私の到着を待っていてくださいました。

Img_2311

今回は走る時間、場所を新聞でチェックしました。
岡北大橋袂の珈琲館でモーニング食べ、
そろそろハーフマラソンの選手たちが来るって時間に
マラソンコースになっている外へでました。
山陽新聞社が沿道で配っていた旗をもらって応援しました。

Img_6138

先頭集団は有名な選手たちが
すごいスピードで走り抜けていきました。


Img_2312

ピンクのユニフォームは
天満屋の選手です。
天満屋の中村選手は今回不調で
7km地点で、すでに遅れ気味です。
携帯のワンセグでRSKの生中継の有森選手の
解説を聞きながら応援してました。
多分中継車の中に有森選手は乗っていたのでしょう。

Img_2310_1

10kmコースでは高校生もたくさん出場していました。
つい仕事柄、高校名に目が行ってしまいます。
西大寺、倉敷南、倉敷天城、倉敷商業、就実、
須磨友が丘、勝山、恵庭南、鳥取中央育英、奈良育英
そしてなんと札幌南やコザ、那覇西の生徒もいました。
驚きです。
北海道や沖縄からまで出場選手が、
しかも高校生で来ているなんて。
山陽女子ロードってそんなに全国的な大会なんですかね・・・?!
つい、高校生への応援の声は大きくなってしまいました。

その他、10kmコースでは伴走者のついた視覚障害の方や
ご高齢の方など最後尾のあたりでがんばって走っていらっしゃいました。
沿道から応援すると、もうかなりきついはずなのに軽いえしゃくが
返ってきたりするのが心温まりました。


ほとんどの選手が走り抜けたあと、
ぶらぶら総合グラウンドの方に歩いていき、
表彰式を見学しました。

Img_2410

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空振り

今朝の後楽園の散歩、
また、丹頂鶴は空振りでした。

どうやら本番を意識して
10時に放鳥されたようです。
元旦と3日は確か10時と1時か2時が放鳥の時間です。
本番にちゃんと飛べるように
本番同様での訓練が始まったようです。

ということで、もう冬休みに入るまで
見れそうもありません。

しばらく園内お散歩して、
カワセミ見て、
出勤しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブーゲンビリアが・・・

開花しそうです。

Img_6107

我が家のブーゲンビリアの開花時期、
よくわかりません。
いつも真冬に開花させます。
夏の時期は盛んに葉をつけます。
いまいち、まだ育て方のコツがつかめてません・・・。
もっと研究します。


秋頃植えたねぎが
立派に育ってきました。

Img_6101

菊菜は相変わらず鍋料理で活躍してくれています。

Img_6102

その他、夏の花の
ランタナやニチニチソウ、そしてハイビスカスは
いまだに花をつけています。
お休みさせてあげないと次の夏の咲きが悪くなるのかな・・・?

Img_6105

あと、瀕死の状態だったホワイトアリッサムが
また息を吹き返してきました。

Img_6104

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと早いクリスマスプレゼント

これまでがんばってきた自分に
ちょっと早いクリスマスプレゼントxmaspresentです。

前々から気になっていたミニノートを買いました。
acer aspire one
台湾メーカーのPCです。
私は初耳でしたが、販売の方曰く、
世界的には有名で、ヨーロッパでは
広く普及しているそうです。

旦那様との共用です。
ここのとこ、私の受験勉強で
ひとりで放って置かれることが多かった
旦那様がビックカメラに通って
いろいろ研究をしてくれていました。

Img_6136

ついでに私がずっと変えたいと思っていた
携帯mobilephoneの機種研究もしてくれてました。

で、めでたく両方一気に今日購入しました。

ミニノート、本当に安いです。happy01
officeのexel、wordが装備されているのに、
こんな値段でパソコン買えるのsign02って値段です。
これから便利になりそうです。

お昼は久々のおかべの生ゆば丼でした。note
やっぱりこれは美味しい!

Img_6122

最後はクレドのクリスマスツリーと
表町でやってたキャンドルイルミネーションです。

Img_6127

氷の中にキャンドルが入っています。

Img_6128

Ca390409

今日は他にもやりたかったことを一気に
いろいろやって、充実の一日でしたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと丹頂鶴の訓練に!

今週毎朝通い続けて、やっと見れました。

開園前の扉の隙間から
2羽が飛んでいる姿がちらっとみえました。
"早く入りたい!"
って気持ちは高鳴ります。

8時前に開門してくれて、
走って芝生広場へ。

Img_6092

いました!
Img_6096

結局飛行訓練は終わっていて
丹頂鶴の檻までのお散歩が見れました。

Img_6097

ずっと待ち続けてたカメラおじさんたちが
たくさん一緒に歩いてました。

Img_6098

昨日、今日と朝はほとんど風がなく
気持ちよい朝のお散歩になりました。

Img_6100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の後楽園お散歩

Img_6074

長く挑戦していた試験勉強に一区切りをつけ、
毎朝3~40分間勉強にあてていた時間を
朝の後楽園お散歩に変えました。

この季節の朝一番の後楽園は
お正月の丹頂鶴の放鳥飛行訓練があるので
それを期待して行っているのですが、
今週はまだ見れません。

一度、放鳥訓練していたのですが
開園の8時には終えていました。


でも人気がなく、空気が澄んでいて、
鳥の鳴き声があちこちから聞こえる
朝の後楽園お散歩は
仕事前のいいリフレッシュになっています。

Img_6087
水仙の花が咲き始めていました。

Img_6091

梅の花がもう蕾をたくさん付け始めています。

Img_6089

我が家の梅の鉢は気配がないどころか
葉っぱがまだついてるのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス、そしてお正月

Img_6082

我が家のクリスマスカクタス(シャコバサボテン)が
開花し始めました。
Img_6084
我が家の居間もクリスマスxmasの飾りでいっぱいです。
実はいつもなら12月入ると同時に私が飾るのですが、
今回は試験勉強でそんな気持ちの余裕がなく、忘れていたら
旦那さまが押入れから見つけ出して、
あちこちに飾ってくれました。
試験前に、気持ちが和みました。heart01

Img_6085

そして、通勤路の神社には
もう初詣の案内がでていました。
Sn340930

もう師走ですね。
半分受験勉強でつぶしていたので、
ホントに走るように駆け抜けていく感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CDA2次試験振り返り その②

試験開始です。


ケースは
41歳・女性・デパート勤務、パート販売員
夫(53歳)、息子(15,6歳?)

・仕事で悩んでいる。
・デパートに勤め始めて2ヶ月だが、包装やいろいろな売場の案内ができなくて悩んでいる
・上司からも1日1回注意されている、周りからも迷惑に思われているような気がする
・あまりにうまくいかなくて、お客さまがこわいんです
・この仕事は、子供の手が離れてそろそろ働こうと思ったときに、友人の紹介で就いた
・仕事はやめるわけにはいかない。なぜなら、主人の身体に不安がある。
  主人の働きだけに頼るわけには行かないと思い働き始めた
というようなクライエントでした。

質疑応答は
①面談をご自身でどう評価されるか
②できなかった点は?
③CDAコースでの練習以外にカウンセリングを学んでいたか
④このクライエントの人物像をどう思うか
⑤CDAになったらどうその資格を活かしていきたいか

1ヶ月一生懸命練習してきて、かなりうまく面談できるようになり、
結構自信を持って望みましたが、
ここ2週間くらいのロールプレイの中で一番いけてなかったです。
最初の頃のような10分間もたないという苦しさはなかったですが
どうも話が散漫でひとつのことを深堀りできなかった物足りなさが残りました。

そして一番のキーワードと思われる言葉を
面談の中で引き出すことができているのに
それをあまり深めることができておらず、
さらに振り返りの質疑でも触れていないのが
一番まずかったかなぁと思います。

あとから冷静に振り返るとわかるのに、
そのときは気付かないというのは
やはり試験という緊張感のせいなのでしょうか。。。

無念です。

結果は1ヶ月後です。
結果が届く頃、泊まりで東京出張がすでに決まっています。
2次受験票到着も出張にくっつけた島根旅行でしばらく確認できず、
合格発表もしばらく確認できないことになりそうです。

しばらくは試験のことを忘れて
羽を伸ばします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CDA2次試験振り返り その①

14日13:10試験開始のグループで、
心斎橋の試験会場へ。

同じ時間のクラスメイトが2名はいることがわかっていたので
会場で会えるだろうと思っていたのに、15分前になっても
受験生らしき人がぜんぜんおらず、不思議に思う。

験開始5分前に会場入場で入ってみると
なんと受験生2名だけの会場でした。
ホテルの名前が同じなのでみんな同じと思っていましたが
心斎橋近辺にいくつかそのホテルがあり、
私は人数オーバーで設けられた特別会場でした。

たった2人の会場であること、
友人に会えるつもりが会えなかったこと、
望んでいた前半グループでなく後半グループだったこと、
そして何よりもショックだったのが、
大阪の試験官でその方にあたった人は
ほぼ全員落ちているという厳しい試験官がいらっしゃって
私はお昼休みでその試験官がお手洗いに行かれる姿を見ていたので、
その方が試験官であることがわかって、
しばらく動揺していました。
前半グループを望んでいましたが
結果的には後半グループでよかったです。
20分間受験生控え室でひとりで待っている間に
動揺していた気持ちも徐々に落ち着いて
開き直ることができました。

そして、いよいよ私の試験の番がきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2次試験終了

2次試験終了

13時10分集合で心斎橋のホテルで
2次試験がありました。

緊張しました。

詳細はまた後日アップします。

ひとまず今年1月に通学講座の教材が
届いてからの長い挑戦が終わりました。
(終わるかどうかは結果次第ですが…)

心斎橋で2時過ぎに試験会場を出て、
5時過ぎの打ち上げ集合時間まで
心斎橋と梅田のデパート巡りで
これまでの発散です。

街はすっかりクリスマスです。

やっと終わったっていう解放感に
これからひたります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いよいよ明日は2次試験

いよいよ明日は2次試験

いよいよ明日です。
クラスメイトはすでに今日受験している人もいます。
緊張感高まってきています。

今までやるだけやってきたっていう思いはあります。
先週の土曜日はクラスメイトとの自主勉強会、
日曜日は終日講習会参加、
月曜日は関連会社のCDA方との練習、
火曜日は東京出張で後輩と練習し、
木曜日は同じ課のCDAの後輩と練習、
金曜日は会社を5時ダッシュで
大阪での7時〜9時過ぎまでの直前講習会、
土曜日は日曜日が試験日程の
クラスメイトとの自主勉強会、

ほぼ毎日ロールプレイをしてきました。
試験対策もありますが
途中から部活のような楽しさを感じ始めました。
クラスメイトもそのようでした。
今日で勉強会が終わりなのが
なんだか残念な思いがありました。

明日は午後いちの試験日程で、
その後、時間つぶしして5時半から打ち上げです。
クラスの最終日、1次試験日、それぞれ打ち上げをしてきましたが
ホントにこれが最後の打ち上げです。

明日はこれまで練習してきたことを
しっかり出して、
気持ちよく打ち上げして帰りたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家の近所のお家です

実家の近所のお家です

実家に帰ったら
ご近所さんの家のイルミネーションが
見事でした。
実家の近所のお家です

玄関へのアプローチのイルミネーションです。

実家の近所のお家です

家の壁面にもイルミネーションが
2階から垂れ下がっていました。

実家の近所のお家です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光のプロムナード中ノ島公園

淀屋橋近辺のイルミネーション

今日の夜、大阪中央公会堂での
直前講習に参加してきました。

大阪市役所、中央公会堂あたりのイルミネーションは
すごかったです。

淀屋橋近辺のイルミネーション

淀屋橋近辺のイルミネーション

大きな立派な建物の多いエリアなので
建物の壁を使った光の壁画もありました。
ミニルミナリエのようなイルミネーションもありました。

大阪市役所の前にも大きなツリーがありました。

淀屋橋近辺のイルミネーション

後楽園でもよく見かける熱心なアマチュアカメラマン(ウーマン)たちが
あちこちで立派なカメラで熱心に撮影してました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽田空港のクリスマスツリー

羽田空港のクリスマスツリー

羽田空港のクリスマスツリー。

あちこちにありました。


羽田空港のクリスマスツリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿オペラシティのクリスマスツリー

新宿オペラシティのクリスマスツリー

昼間でイルミネーションなしですが
さすが新宿オペラシティ。
大きくて華やかで、
少し離れないとカメラに収まりません。

今日のお昼は
53F春夏秋灯で海鮮丼でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿ワシントンホテルレディースルーム

新宿ワシントンホテルレディースルーム

明日朝からの仕事で
夜から東京入りです。

この週末、CDA2次試験に挑戦する
後輩と会って、晩御飯食べつつ
ロールプレイを練習しました。

この4月に岡山から異動した後輩なので
いろいろな話しで盛り上がりました。

今日の泊まりはいつもの
新宿ワシントンホテルレディースルーム
なのですが、なんと今日の部屋には
大きなマッサージチェアがありました!
新宿ワシントンホテルレディースルーム

めっちゃ快適です。
万年肩こりの私にとっては
夢のような部屋です。
これまで何度かレディースルームに
泊まったことがありますが
マッサージチェアのある部屋は初めてです。
サイコーです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会の季節です

Sn340891

今日は会社の忘年会第一弾でした。beer
12月はいろいろなグループでの忘年会がありますが、
その先頭バッターで所属する組織の大きな忘年会が
ありました。
もう年忘れする季節なのですねー。

Sn340893

とはいえ、受験生。
忘年会前の30分でもCDAフォルダーに協力してもらって
ロールプレイ1本してから忘年会に行きました。
今週は平日も何本か練習を入れられそうです。

明日は東京出張なのですが、
夜はやはり同じように東京で2次試験を受ける後輩と
晩ご飯食べに行く約束なので、
旧交を温めるとともに
練習もお互い1本ずつやるでしょう。

あと一息、がんばらねば。punch

Sn340894

写真は岡山駅前のイルミネーションです。
今年はビルの窓を使ったイルミネーションは
雪だるまです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャコバサボテン開花直前

Sn340884

シャコバサボテン(別名クリスマスカクタス)が
クリスマスを前に蕾をたくさんつけてくれました。
去年はここからなかなか開花してくれなくて
結局花を楽しんだのは年明けあたりでしたが・・・。
クリスマスカクタスの名前の通り、
クリスマスの頃に満開になってくれるといいのですが。

Sn340882

シャコバの葉を摘んで、刺し芽にしようと思って
水につけてそのまま放ったらかしにしていた
葉の先にもなんと蕾がつき、
ひとつは開花直前です。
これは部屋の中にいれているので、
一番に開花しそうです。
摘んだ2節くらいの葉の先に花が咲くという
不思議な光景が今年はみれそうです。

Sn340886

ニチニチソウ、たくましいです。
いつまでも花を咲かせるので
処分せずに
そのまま外に放ってあります。
かなり寂しい姿にはなってきていますが
それでもまだこれだけ花を咲かせています。
ホント、たくましい。

Sn340885

10月頃に種を撒いたネギが
ようやくここまで大きくなって
ネギらしくなってきました。

菊菜はすでにプランター3つになり
鍋のたびに活躍しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2次勉強会

2次勉強会

1週松江旅行で羽を伸ばしましたが
すぐに受験生に戻ってます。

平日は会社のCDA資格フォルダーの方に
練習していただきました。

昨日は通学コースで同じクラスの仲間と勉強会、
今日は一日強化コースを受講します。
大阪でしかこうした勉強会はないので、
交通費が痛いのですが
試験対策もありますが
純粋にカウンセリングの勉強をするのが
楽しくなっています。
ここで出会った様々な人との交流も
刺激があり、視野が広がりとてもいいのです。

2次はいよいよ来週です。
CDAフォルダーになって
さらに学びを深めていけるよう
がんばります。

ちなみに、写真は実家の駅前にあった
クリスマスのイルミネーションです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松江フォーゲルパークpart3

Img_6053

松江フォーゲルパークは
鳥以外にも花が見事でした。
熱帯のような温度管理がされていて
花が咲き乱れていました。

Img_0583 

温室内はむっとした湿気のある暖かさで
まさに南国の気候でした。

Img_6054

お客さまがとても少なかったので
ゆっくり園内を散策することができ、
鳥たちとのふれあいも
たっぷりできました。

Img_6055

お昼は園内で出雲そば食べました。

Img_6051

Img_0590

Img_6056

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松江フォーゲルパークpart2

ペリカン、ペンギンのほかにも
いろんな種類のふくろう、鷲、
熱帯の色鮮やかな鳥たちが園内で
放し飼いされています。
餌をあげて、手の上に乗せることもできます。

Img_6020

Img_6017

鷹の飛行ショーなど
いろいろなイベントが時間ごとに決められて
園内のいろいろな場所で行われます。
結構半日以上、じっくり楽しめます。


Img_6063

Img_6061

鳥を手の上に乗せて餌をあげたり、
大きなふくろうを手袋をはめて
腕に乗せたり、いろいろな体験を
させてもらいました。
結構楽しかったです。

Img_6006

Img_0577

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松江フォーゲルパークpart1

松江フォーゲルパークに行きました。
鳥たちと直接触れ合えるということで
前回島根の旅に来たときに気になっていた場所です。

有名なのは肩乗りペリカン。

Img_0663

大人の男性何名かは肩乗りを体験させてもらえます。

かわいかったのはペンギンのお散歩

Img_0525

旦那様が一匹(一羽?!)のペンギンに
とても気に入られて、そばに寄って来ました。

Img_6033

係りの方が離そうとしても行きたがり、

Img_6037

最後は、係員さんに教えてもらいながら
直接ペンギンをなでさせてもらいました。
これは係員さんの特別のはからいでした。note

Img_6038

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松江グルメ編~やっぱりカニづくし!~

Img_5979

冬の日本海側温泉といえばやはりカニ!cancer

ということで、松江2泊目の夜はカニづくしでした。
カニ一杯、茶碗蒸しカニあんかけ、カニステーキ、
カニ鍋、カニてんぷら、めばるの煮付け、しじみ汁etc・・・。
これでもかというカニオンパレード!

Img_5982

Sn340869

Sn340871

Img_5984

食べ切れませんでした。coldsweats01
カニ以外のものは結構残してしまいましたが
カニだけはきれいに平らげました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松江城下町めぐり⑤~宿編:大橋館

Img_0301_1

松江の宿は松江しんじ湖温泉「大橋館」です。
大橋川が宍道湖に注ぐそのたもと、
松江大橋のすぐ横に立つ宿で
松江の中心街に位置します。

明治12年創業の老舗の宿で
おもてなしの心を大切にしているのが伝わる宿でした。
中心街に立ちますが、静かで
宍道湖、松江大橋を見下ろす絶好のロケーション、環境の宿でした

大橋館から見た松江大橋と宍道湖
Img_5920

松江大橋から見た夜の大橋館の前の通り
Img_0313_1

チェックイン時はお琴の生演奏と
お抹茶のおもてなしでお迎えしてくれるようです。
(残念ながら私は仕事の都合で
ひとり遅れてチェックインしたため
それは受けられませんでしたが・・・)

Sn340865

大橋館のお風呂。
しっとりと肌にまとわりつく温泉でした。
Img_5914

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松江グルメ編~鯛めし~

Img_5976

庭園茶寮みな美で、名物鯛めしを味わいました。
宍道湖の美しい水景と庭園を眺めながらお食事を楽しめ、
サービスもとても気持ちよかったです。
Img_5975

鯛めし膳“福”(2310円)を注文しました。

Img_5971

鯛めしはそぼろ状にした鯛と黄身、白身、ネギ、
海苔、大根おろし、わさびをご飯の上に乗せ、
ダシをたっぷりかけて味わいます。
その他、カレイの煎餅揚げ、茶碗蒸し、
もずくなどの小鉢がつきます。

Img_5972

具をごはんの上に乗せ、
Img_5973

だしをたっぷりかけます。
Ca390362


とにかく鯛めしが美味しい!
ダシの美味しさに感動しました。

眺め、味、サービス、雰囲気
すべてに満足のお昼ご飯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松江城下町めぐり④~松江徒然

Img_0363

松江市内を循環観光バス、
ぐるっと松江レイクラインが走っています。
一日券500円で乗り放題です。
市内をめぐるのは車を置いて
このレイクラインか堀川めぐりの船が便利です。


Img_5940

堀川めぐりの船から見た武家屋敷です。
倉敷の美観地区のような町並みが
このあたりは続きます。


Img_5951

武家屋敷のお庭の紅葉です。
お庭で風が遮られるからか
他の場所はすでに落ち葉が多いのですが、
ここは見事な紅葉の時期でした。

Img_5961

徳川家康を祭る松江神社。
境内はイチョウの落ち葉で
地面が黄色に染まっていました。


Sn340840

そして、松江と言えばやはりいまはこれ。
あちこちにポスターやのぼりがありました。
"だんだんまんじゅう"とか"だんだんせんべい"も
ありました。
"だんだん"効果で観光客は
かなり増えているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松江城下町めぐり③~県立美術館のうさぎ

夕陽スポットで有名で、最近では
NHK朝の連続ドラマ"だんだん"のロケ地としても
有名な宍道湖沿いの県立美術館。

Img_0428

今回は夕陽は天気が悪くて望めませんでしたが、
夕陽以外にも幸せスポットがあるとのことで
明るい時間に行ってみました。

Img_5999

外にウサギのオブジェがあるのですが、
この一番前から2番目のうさぎに
しじみの殻をあげて、うさぎをなでながら
西に向かって願い事を願うとよいらしいです。

宿のしじみ汁の殻を取っておいて
持って行ってみました。
しじみの殻、ウサギの周りにいっぱいありました。

Img_5996

今回は、宍道湖に沈む夕日は残念ながら厚い雲に阻まれて
見れませんでした。
写真は宿から見た、朝焼けと

Img_0317

夕焼け1時間くらい前にうっすらとみえた太陽です。

Img_0409

ちなみに、以下の写真は去年の同じ時期、
アクアスの幸せのバブルリングを見に来たときに
見た宍道湖に沈む夕陽です。
このときは宍道湖に向かう道は雪で
宍道湖に近づくにつれて、雨がやみ、
虹が何本も見えたそんな複雑なお天気でした。

Sn340524

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松江城下町めぐり②~和菓子つくり

Sn340863

午後、雨が激しく降ってきたので、
カラコロ工房に行って、和菓子作りを体験。
松江銘菓の「若草」で有名な彩雲堂の
和菓子職人が教えてくれます。
2つ自分でお菓子を作ります。

ひとつ目はあんこの周りをピンクと白のあんで包むのが
とっても難しかったです。
職人さんがいとも簡単にやって見せてくれることが
いざ自分でやってみるとぜんぜんうまくできません。
一つ目は精一杯でなんとか形にしました。

Img_6067
 

もうひとつの方は一つ目に比べるとまだ簡単でした。

Sn340862

自分で作った2つと若草の3つをお土産に
持って帰れて1050円の受講料。
お菓子代といってもおかしくない値段で
お菓子作りが体験できるので、
とってもお得感ありました。

Img_5978

職人さんが終わってから
干支和菓子をいくつか見せてくれました。

Img_0406

ちなみに、和菓子作りを体験をしたカラコロ工房というのは
旧日本銀行で、地下には大きな金庫が残っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松江城下町めぐり①~堀川めぐり

Ca390338

ぐるっと松江堀川めぐりの観光船に乗りました。
NHK朝の連ドラ“だんだん”で
おばあさんが船頭役をやっている
堀川めぐりです。
松江城の周りの堀川をめぐります。
3箇所の上船場で自由に乗り降りできます。

Img_5934

この日の松江は朝から大雨。
ちょっと小雨になったときに宿を出て、
歩かずまわろうと宿から数分のところにある乗り場
カラコロ広場から乗船しました。
船にはコタツがあり、暖かい。
朝一番で他には乗船客はなく、貸切状態。
船頭さんとのんびりお話しながらの
堀川めぐりになりました。
めぐっているうちに天気になり、太陽がでてきました。
25分乗ったふれあい広場で下船。
歩いて、小泉八雲記念館、武家屋敷、松江城天守閣めぐり。
いい感じでこの間は陽がさしてくれていました。

Img_5962

Sn340859

次に松江城大手門前の大手前広場からまた船に乗船。
カラコロ広場を目指しました。
これで、ぐるっと堀川ぜんぶ巡りました。

たくさんの橋の下を通るのですが
中にはかなり低い橋があり、
その下を通るたびに、屋根が自動的に下に降りてきます。

Img_5933

その度に中にいる乗客も身をかがめます。
なかなか楽しい経験でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »