« CDA2次試験振り返り その① | トップページ | クリスマス、そしてお正月 »

CDA2次試験振り返り その②

試験開始です。


ケースは
41歳・女性・デパート勤務、パート販売員
夫(53歳)、息子(15,6歳?)

・仕事で悩んでいる。
・デパートに勤め始めて2ヶ月だが、包装やいろいろな売場の案内ができなくて悩んでいる
・上司からも1日1回注意されている、周りからも迷惑に思われているような気がする
・あまりにうまくいかなくて、お客さまがこわいんです
・この仕事は、子供の手が離れてそろそろ働こうと思ったときに、友人の紹介で就いた
・仕事はやめるわけにはいかない。なぜなら、主人の身体に不安がある。
  主人の働きだけに頼るわけには行かないと思い働き始めた
というようなクライエントでした。

質疑応答は
①面談をご自身でどう評価されるか
②できなかった点は?
③CDAコースでの練習以外にカウンセリングを学んでいたか
④このクライエントの人物像をどう思うか
⑤CDAになったらどうその資格を活かしていきたいか

1ヶ月一生懸命練習してきて、かなりうまく面談できるようになり、
結構自信を持って望みましたが、
ここ2週間くらいのロールプレイの中で一番いけてなかったです。
最初の頃のような10分間もたないという苦しさはなかったですが
どうも話が散漫でひとつのことを深堀りできなかった物足りなさが残りました。

そして一番のキーワードと思われる言葉を
面談の中で引き出すことができているのに
それをあまり深めることができておらず、
さらに振り返りの質疑でも触れていないのが
一番まずかったかなぁと思います。

あとから冷静に振り返るとわかるのに、
そのときは気付かないというのは
やはり試験という緊張感のせいなのでしょうか。。。

無念です。

結果は1ヶ月後です。
結果が届く頃、泊まりで東京出張がすでに決まっています。
2次受験票到着も出張にくっつけた島根旅行でしばらく確認できず、
合格発表もしばらく確認できないことになりそうです。

しばらくは試験のことを忘れて
羽を伸ばします。

|

« CDA2次試験振り返り その① | トップページ | クリスマス、そしてお正月 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526772/43431231

この記事へのトラックバック一覧です: CDA2次試験振り返り その②:

« CDA2次試験振り返り その① | トップページ | クリスマス、そしてお正月 »