« 駅弁 | トップページ | 紅果珠 完熟トマトゼリー »

CDA1次試験対策 その2

次に具体的な対策法です。
(長文かつ専門的な内容なので受験者向けです)

①ベースはテキストを繰り返し読む
目標10回読むことを目標に掲げましたが、
最終的には5~6回程度でした。
最初の頃は添削課題の取り組みに向けて
2冊1ヶ月強かけて読んでいましたが、
最後は3日で1冊こなしていました。

②テキスト読みを録音してiPodで聴く
テキストを声に出して読み、それをICレコーダーでとって
iPodに入れ、通勤時や出張時に聞き続けていました。
これもあわせると、よく聞いた部分のテキスト読み(聴き)は
10回くらいいっているかもしれません。

③Web講座の活用
通学講座で通っていた日本マンパワーのWeb講座を活用。
テストの様子を把握すること、論述や記述の情報収集、
4択の基礎力つくりにはとても役立ちました。
テキスト1冊読んではWeb講座に挑戦を繰り返しました。
ただ、3回も繰り返すと答えを記憶してしまい、ほぼ全問正解になったので、
そこで一旦Web講座は離れました。
また、本番の試験ではもっと細かく問われるので、
やはり基本を押さえる程度の位置づけだと感じます。
直前(確か2、3日前くらい)に再度全課題まとめて一気に取り組み
4択の訓練と最終チェックを行いました。

④記述対策⇒図表はあちこちに貼る
キャリア発達のアーチやSCCTの図など図表で表されているものは
勉強机やトイレ、化粧する場所のまわり、リビングのくつろぐ場所など
いろいろな場所に貼っていました。
Web答練の掲示板に載っている図表はもちろん、
テキストの気になる表のコピーや、通学講座で配られた
プリントもいくつかピックアップして貼っていました。

27回テストの記述で出た、キャリア発達のアーチも、
論述で出たファシリテーターの役割も勉強机のまわりと
トイレの両方に貼っていて、直前に眺めて覚え直してました。
家の中の見栄えは悪いですが、これ、私にとっては結構
救いになっていたなぁって振り返って思います。

⑤独自のまとめノートをひたすら暗記
試験1ヶ月くらい前、Web答練がほぼ完璧な状態になり、
やるものがなくなり(ただテキスト読みも不安で・・・)、
もう少し細かい暗記作業に入りました。
ここで活用したのは後輩からもらったまとめシートの活用でした。
後輩がワードでまとめていた独自シートを2回ほどチェックした後、
もっと詳細に覚えようと、自分でどんどんプラスアルファで
テキスト読みながら大事だなと思う項目を足していきました。
さらに論述対策も意識していたので、単なる用語の暗記でなく
論述対策用のまとめも組み込んでいきました。

このまとめ作業に試験前1ヶ月のうち2週間くらい使い、
残り2週間で徹底的にそのシートを読み込みました。
試験会場に向かう新幹線や会場でみていたのもこれでした。


⑥論述対策⇒Web講座の資料のみ
論述対策はWeb講座の問題・回答例を1回通り書き写し、
あとは過去問みながらより出そうな10問くらいを2~3回書いて、
ある程度書けるようにしましたが、それ以外は⑤の中に
含めて論述対策としました。
論述対策は結局やったことが成果に結びついていない(全然
対策していなかった問題ばかりが出た)ので悩ましいです。
論述の書き方のコツを身に付けるためにある程度の文章量を
書く訓練はしておいたほうがよいですが、それ以上の時間を
ここにかけても成果には結びつきにくいように感じました。

私がやっていてよかったなと感じるのは
①、②、④、⑤です。
③のWeb答練も感覚をつかむのにはよかったですが、
あまり深められる教材でもなかったなぁと感じます。
ただし、感覚をつかむ、論述や記述情報をいただくという点では
とても参考になった教材です。

あとは私は隙間の時間の捻出をがんばりました。
夜は12時頃には寝ないと身体が持たない人なので
その生活サイクルは受験直前でも崩しませんでした。
朝やりくりをしてなんとか30分の勉強時間を確保。
お昼休みはみんなと一緒に食べずに、簡単な食事を持参し
さっさとすませ、30分はテキスト読む時間を作る。
会社退社時に会社の図書館に寄って30分~1時間くらい勉強する、
通勤時はipodを聞くなど
隙間の時間をつなぎ合わせると
毎日2時間の勉強時間は必ず確保していました。
その上でもっと取れる日はさらに1時間の上乗せしていました。
コツコツと毎日積み上げることを意識していました。

以上、私の一次対策でした。

|

« 駅弁 | トップページ | 紅果珠 完熟トマトゼリー »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526772/43002096

この記事へのトラックバック一覧です: CDA1次試験対策 その2:

« 駅弁 | トップページ | 紅果珠 完熟トマトゼリー »